★沖縄本島のパワースポット★



世界遺産でもある首里城。


沖縄にきたら一度は訪れたこと

あるんじゃないのかな。


でもね・・・


この首里城

ただのお城ではなく


聖域だって御存知でしたか~~?!うひっ


(私はしりませんでしたぁぁ~~  笑)



・・・っというわけで


首里城 の聖地をご紹介しま~す。クラッカー


住所

沖縄県那覇市首里金城町1-2
098-886-2020


地図はこちら


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さぁ、ま~いり~ましょ~~っっキャッキャッ


それにしても

那覇空港についてから

体が重たい。


がんばっ、がんばっ。


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
さっそく出迎えてくださったのは・・・



園比屋武御嶽


地図はこちら


この御嶽は、国王が城外へ出るときに安泰を願った祈願所で

石門は神社でいう拝殿なんですって。


その後ろの森が本殿・・・的

イメージかな。(笑)



テテテッ足あと



後ろの森をみてみると

そんなに生い茂っているって感じではないかなぁ。


キョロキョロ目



みんな、ここは目にとまらないらしく

通り過ぎていっちゃう。




よしっ


まずは、ここでご挨拶しよっと。キイロキラ




御嶽っぽいエネルギーは

強く感じないけど・・・。




石畳に座り


住所 名前、干支などをお伝えすると・・・



あれっ!?


頭に熱が集まっていく・・・頭があっつい。


ぶるぶる

じりじり


エネルギーが集まってくるイメージ

体をつたわり・・・上へ・・・頭上へ・・・


だんだんあがっていく~~。↑


 


・・・



・・・




んっ?




あっ



明るく・・・




パチッ目キラキラ





目が・・・あいた。明るく感じる。



さっきまで、視界が曇っている感じだったけど

急にクリアーになったぁぁよぉ~~わーい



不思議・・・。


きっと、コンタクト

初めてつけた人はこんな感じ?!(笑)



すご~いっっ!!




そっか、那覇空港で重たかった気を

全部、吸い上げてくださったのかな。

 


あぁ~感謝。きらきら体が楽~~~っ音譜



これは、首里城の入口で、挨拶必須ですね。キイロキラ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
ヘイッホッ


ヘイッホッ歩く



この階段、一段一段足をつく所が

斜めになってるぅ~。


登りながら

かかとに体重がかかるって登りにく~い。(笑)


でも・・・不思議な感覚。


エネルギーにドッシリした重みもあって

足は少し重たくなるんだけど

頭上は軽い。(笑)


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
★龍樋


王宮の飲み水として使われていたんですって。ひらめき電球


ぐるぐる~

ぐわぁ~ん


水の中からあがってくる

力強いエネルギーだよぉ~。


本土の龍神様のエネルギーとはちがって

ちょ~ワイルドですぅぅ~~~~(笑)


これは、聖水・・・普通の水じゃないもの。



チャポッ。「ハイっ」の手



地面に流れてくる水を触ると

体がス~ッと楽になって、清らかになっていく・・・。


水自体はすごくやわらか~いよ~っ。ラブ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
★首里森御嶽


地図はこちら



首里城内で最も格式が高い御嶽の一つで

この首里城内には10か所の拝所があったんですって。ひらめき電球


ふわぁ~ん

くるくる~



わっ
気があったかぁ~い。きらきら


太い柱がおりてくるような指針がしっかりしたエネルギー。
頭が上がらないくらい、力強い気。

ははぁ・・・。土下座


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
じゃぁぁ~~んよっ


首里城です。


一緒にいるみちこさんは

ぞくぞくするぅ~といってます。わたし



こりゃぁ~日本じゃないねぇ~


中国とか台湾とかそちらからの影響を受けました~

っていうのがよくわかる。(笑)


中は資料館のようになっていて

入ることができるのでゆっくりみてください。


きらびやかな世界です。きらきら




そうそうっひらめき電球


この資料館でね


『場内の各施設は大きく二つの役割をもっていました。

一つは首里王府の政治、行政を執り行う役所として、

もうひとつは国王やその家族、女官などが生活する王宮としての役割をもっていました。


・・・「京の内」は場内最大の祭祀空間であり、神女たちによる儀礼が行われていた所です。 』


っと。




京の内・・・??


どこそれ??


ということで地図をみてみると

首里城の敷地内ですぐそば。



よしっ

いってみましょぉ~~~っっキャッキャッ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
★京の内


地図はこちら


琉球王国は国王を頂点とした男性中心の行政組織の他に

聞得大君(きこえおおきみ)と呼ばれる女性を頂点とした神女組織があり

信仰や祭祀の面から王国を支えていました。


なかでも重要な拝所がこの京の内にあり

「気の充満する聖域」という意味で解釈されているそうです。


聞得大君・・・ってことは

神の言葉を話す、イメージとしては巫女的存在の人かな。



ってわけで中へ・・・。歩く



なんだか

見た目から、違う。


緑が生い茂っていて濃い。



ぐわぁぁ~~~ん


わっ

急に気が・・・


なにこれぇぇ~~?!

ものすごく神聖な・・・厳かな気に変わったよぉ~~。アップ



入り口から気が引き締まって
心も体も緊張・・・。



まず、右手の御嶽の入口で
挨拶。

ぐるぐる~
パーッッ

まっ眩しい・・・。

厚みのある気が目の前の木に降り立ち
枝のように四方八方に光が広がっていく・・・。

頭があがらない・・・。

あつい、光がちかちかする・・・。


やっぱり、すごい、神様だよぉ・・・。土下座キラキラ


そして、少し奥へ進むと~


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
わああぁああ~~叫び


ぐるぐる~ん

ぐるぐる~ん


か・・・神様のエネルギーでくらくらだぁぁ~~~アップ



ここも、塀のようなものがあるだけで

中をのぞくと生い茂っている緑と木で

祠のようなものはない。



これこそ沖縄の御嶽っっきらきら


あたたか~い波動で

感動で、涙がでてきちゃいそう。



巨大な力がふりそそぎ

体や精神を飲み込んでいく。


うああ・・・分厚い気だよぉ。

この御嶽にたくさんの神様があつまってる・・・

そんな感じがした。キラキラ




京の内を歩いていると
他にも拝み所があって

エネルギーはさまざま。


それこそ、首里城の力を物語っているのは

この京の内かもしれないなぁ・・・。


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
わぁっ、おっきぃぃ~~~いっっ。お~


大きな大地に根をはる

ガジュマルさん。



手でふれていると・・・

いろんな波動が伝わってくる。


あぁ・・・このガジュマルさん踏ん張ってる・・・

そんな感じがした。


神様のエネルギーをつなぎながら

この土地に眠る悲しみもすべて吸って守ってる。



『がんばっているわよねわたし


うんうん。


木の根をさわってみると

涙がでてきた。


木は人の愛を受け取れる。


きっと、木はすべてを感じてるんだ・・・。



ありがとう。


がんばってくれて

ありがとう。キラキラ



そんな言葉がでていたよ・・・。


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
首里城は

いろんなエネルギーが共存している。


神様もいらっしゃるし

歴史の上で、失った波動も感じる。



もしかしたら・・・


戦いや戦争がなかったら

もっと神様のエネルギーすごかったのかな。



・・・


・・・


こうやって景色を眺めていると

建物だらけで沖縄にいるって忘れちゃう。


戦争があったときなんて

この辺り焼け野原だったのかなぁ・・・。



・・・ってことはさ


神さまの土地もたくさん削られちゃったんだね。



人だけじゃなくて

神様の土地も・・・


戦争ってすべてを奪ってしまうんだ・・・。



そう考えたら怖くなった。



でも・・・


それでも

首里城には神様がいる。



数少なくなっても

神所には神様がいる。



神様は、人間が感謝の心祈りたくなる平和な心で満たされる日を

まっていらっしゃるのではないのかなぁ・・・。キラキラ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さぁ~てっおんぷ


ちょっと気になった

琉球大学の裏?らへんの敷地にて・・・


おっさんぽ~~っっ歩く



な~んかないかな~?

な~んかいないかな~?



んん?!



テケテケテケッ足あと

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

わわわわ~~っ!!


なにここっっ

あったかぁぁ~~いしあわせぇ~


太陽神が降り立つようなあたたかさ。


岩の上はね

ポッと日向にでたときのように

あたたかい気を感じるよ~。きらきら



ふわぁ~んキラキラ


さりげないパワースポット。ドキドキ





私にとって、首里城のイメージ変わったな。



訪れて感じて、新しい見方を覚えるって

ステキだね。(笑)キティちゃん(-v_v-)



ぜひ、世界遺産巡り、

神様のご挨拶巡りとして、訪れてみてください。


きっと、違う首里城が見えると思いますよ~。宇宙人音譜キラキラ