検証シリーズ 第○弾。

今回の検証は自分がメインで行ったものではありませんが、
ネタとしていただきました。感謝感謝。(*- -)(*_ _)


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スピリットインテンション (SI) ってありますよね。

抵抗PTバフです。
Lv20で、率抵抗8% ダメ抵抗21%です。

これの効果を検証するとともに、
以下の疑問に自分たちなりに答えをだすための検証です。


「 疑問 」
  1. SIの効果は本当にあるのか
  2. 効果があるとして 率 > 率上限 の場合どっちの率にかかるのか
  3. 攻撃側の率が8%未満の場合、率はゼロになってしまうのか
  4. 攻撃側のクリダメが21%未満の場合、どうなるのか


まず結果だけ欲しい人のために、先に結果を書いておきます。
長くなりそうだし。(`・ω・´)

今回の検証が例外ケースである可能性、戦場では仕様がことなる可能性、
サンプル数不足で偶然こうなった可能性、いろいろ否定できないため、
参考程度にどうぞ。


「 結果 」
  1. SIの効果はある
  2. 攻撃者の率上限にかかる
  3. どんなに下がってもクリ率ゼロにはならない
  4. どんなに下がってもクリダメは20%が下限

以下は行った検証と、詳細等です。



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[ 1 と 2 の検証 ]


SIをかけている人に、率60% (上限50%) の人が100回通常攻撃で殴ります。
このとき、クリが出た回数を記録します。
100回じゃサンプルとして頼りないので、これを5セット繰り返します。
そしてクリが出た合計回数を、殴った総数で割って確率を出してみます。


クリが出た回数は 43 49 40 42 39 → 合計 213 回。
確率的には

213÷500=42.6 (%)

でした。
コレは、攻撃者の率(上限)-SI率抵抗 とほぼ一致します。

SIの効果はある
率 > 率上限の場合、率上限から率抵抗分を引いたくらいになる

こんな感触を得ました。

自分の場合、
率上げまくると91% (基本+弓+ラック*2+オーラ+AoS+ペット1) とかになるのですが、
手持ちの装備じゃ上限56%までしかあげられないので無駄ってことですね。
SIかかってると 56-8=48% に落ちてるってことになります。


ただし今回、

率56%・率上限56%→SI抵抗値引後48%

こういう検証は行わなかったので、
もしかしたら今回のケースが例外ケースである可能性はあります。
(率-SI抵抗 > 率上限である場合、率上限-SI抵抗で固定されるという可能性も否定できません)



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[ 3 の検証 ]


装備のやバフの率を一切なくして、SIかかってる人を殴ります。
基本の率が5%であるという通説が正しければ、

5 - 8 = -3 (%)

となり、一切クリがでなくなることになります。

結果としては、
クリが出ないということはありませんでした。

何回殴ったか数えなかったのですが、出たということはゼロではないです。



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[ 4 の検証 ]


装備やバフのクリダメを一切なくして、SIかかってる人を攻撃します。
その後、クリリン1個→クリリン2個と足していってクリダメを調べます。

これがなかなかに面白い結果でした。

クリダメなし (クリダメ20%) → 1.2倍
クリリン1個 (クリダメ35%) → 1.2倍

クリリン2個…は、実は装備の都合上全然クリがでなかったので予定変更。
装備のダメを34% (基本込みで54%) にしてラック*2をつけてみました。
クリダメ54% → 1.33倍

これは、ダメ54-SIダメ抵抗21=33 (%) と一致します。


以上のことを見る限り

クリダメ抵抗も効果はある
ただし、攻撃者のクリダメ増分-SIクリダメ抵抗 < 20 (%) の場合は、20%で固定

ということのようですね。下限があるってこと。
どんなに抵抗があっても、クリがでれば120%はくらうってことですね。



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追記。
本文と全く関係ないけど、本国のSSより。


Tomoko @ Cabal  アメブロ支部-ハイスクールアバター


学ランいいな・・・ (〃∇〃)