移転します。

移転先

こちらのサイトを消すことは多分ないですが、
更新はしなくなるんじゃないかな?



移転作業中です。


まず、サイトをどこにしようかなぁと考えました。
最初、FC2かなぁとも思ったんですけど、FC2って周りに多いんです。
なんかそれもどうか…と。(笑
消されてさえいなければ昔とったアカウントは、あるのですが。

アカウントといえば、
アクセス管理で持っている忍者でもブログを作れることを思い出し。
そっちでちゃちゃっと作ってみました。
実はもう記事のインポートとかは済んでいます。


個人的にははてなとかの方が書きやすいけど、
あそこはゲームブログの公開場所には向いてない気がしましたし。
忍者も、あまり派手さはないけど、軽いのはいいかなと。


しばらくチェック作業を行って、4月あたりから移転するつもりです。


移転予定地


アメブロのお話。


4月1日からジャンルわけが新しくなるそうです。


自分の場合 オンラインゲーム なのですが、
1日から変わる新ジャンル一覧を見ていて思った。


オンラインゲームなんてジャンルはなくなってる


単に、ゲーム ならあります。
これ…かなぁ?
まさか4月1日だけに エイプリルフール とは言わないよね?(笑



それからもうひとつ。
アメブロで大いに不満に思っていることがあるのです。


表組みができない


これって個人的には結構深刻です。
Tableタグで書けば表は書けますが、
さすがにいまさらタグを書くとか。そんな気にはならないので。
そんなわけで箇条書きにしております。

箇条書きにするにも、
タグを使って書いたり、
大部分はテキストそのままで。
手抜きししてます。


wikiやはてなみたいに、
表なら || とか。箇条書きなら - とか + とかで実現してくれないものかっ!



どうせCABAL自体はUpgrade5.0まで半休止モードなので、
その間にブログを引っ越すのも手かなぁとか思ったり思わなかったりしています。


DEFの計算のしかた。
基本的にはダメージ計算式に個々の値を代入して、方程式を解きます。

以下はフォーススキルの場合です。
ソードスキルの場合はMATKをATKに置き換えてください。



基本式 ( d とします)
= MATK * ( スキル増幅 + 装備増幅 ) + スキル追加

ノーマルダメージ (Nダメ)
= ( d - DEF ) * 多段倍率 + 装備等追加ダメ

クリティカルダメージ (クリダメ)
= ( d - DEF ) * 多段倍率 * ( 1 + クリダメ増分 ) + 装備等追加ダメ

以上から、DEF について方程式を解けば求められます。



ちょっと補足

多段倍率というのは、
GMスキルやCPスキルの一部に存在する、スキルにかかる補正です。
例えば、対Mob単体にシューティングスターを当てた場合は 1.8 であり、
対PCにブレードスカードを当てた場合 1.3 となっています。
(これら倍率は、計測して求めたものです)

多段補正のないスキルは、この倍率を1で計算するか、無視すればいいです。
また、対人の場合はダメージそのものに補正 (およそ1/4) がかかります。
戦争時は、およそ 3/4 に補正されます。



例1)

MATK 500
スキル増幅 1.50
装備増幅 50%
スキル追加ダメ 180
装備等追加ダメ 20
クリダメ増分 100% (基本の20%を含みます 装備とスキルで80% ということです)
スキルは多段ではない

Nダメ 1000 のMobのDEFを求める

1000 = 500*(1.50+0.50)+180-DEF+20
DEF = 500*(1.50+0.50)+180+20-1000
 = 500*2+180+20-1000
 = 1000+200-1000
 = 200

クリダメ 2000 のMobのDEFを求める

2000 = (500*(1.50+0.50)+180-DEF)*(1+1.00)+20
2*DEF = (500*2+180)*2+20-2000 = 1180*2+20-2000 = 2360+20-2000 = 380
DEF = 380 / 2 = 190



実は計測にはポイントがあり、
そのポイントを覚えておくともっと楽になる場合があります。


1.ソードスキルの場合ATKを元に計算することになるが、
 ソードスキルのNダメは実は固定ではない。いわゆる最小ダメージ計算が入る。
 ただしソードスキルの場合、クリティカルダメージは固定である。
2.d の値が相手のDEFを下回る場合、計測できない。
 いわゆる最低ダメージの計算 (Lvの1/10とか) となる。
3.キャラ画面 (ショートカットC) のMATKの横に出る () 付の数値は
 実は d の値と一緒であったりする。


Tomoko @ Cabal  アメブロ支部-DEF計測

魔法攻撃力の右にある () の数値に注目です
ちなみに、装備増幅25%で影18を撃ったときの数値です
588*(1.75+0.25)+161.10=1337.10



以上より、もっと簡単に計測することができます。


1.多段ではないフォーススキルで
2.相手のDEFより大きなダメージを与え
3.その際、キャラ画面を開いておいて () の数値を使う
4.ただし、クリティカルだと計算が面倒なので、ノンクリで



と簡単に求められます。
こんな感じ。


DEF = ()の数値 + 装備等追加ダメ - 多段でないフォーススキルのNダメ


例2)

キャラ画面を開きつつ、スキルを撃ったらNダメで 1000 ダメだった。
() の数値は 2650 を表示しており、装備追加ダメは 14 である。
なお、スキルは石キャノンを使用、これは多段スキルではない。


DEF = ()の数値 + 装備等追加ダメ - Nダメ
 = 2650 + 14 - 1000
 = 1664



注意点もあります

1.() の数値は、スキルボタンを押すたびに更新されます
2.() の数値は、たとえスキルがCTで発動しなくても更新されます
3.() の数値は、ダメージ計算に関する装備を交換しても更新されます
4.マテ・オーラ中は、各ステータスの表示と実際の値に誤差があります
5.銃等一部スキルは、() の数値はあてになりません
6.対象にデバフがかかっている場合、デバフ効果も計算する必要があります
7.DEFにはLv補正がかかります
8.自分が前衛でフォーススキルのダメが通らない場合、コレは使えません


例えば 6 は、レデュガLv20がかかってる場合、
求められたDEFが1000であっても、本来のDEFは1039であるということです。
特にFBがいる場合、FDやIIとかだけでも結構かわるので注意です。

例えば 7 は、自分のLvが170で、計測したMobのDEFが1000であった場合、
Lv150の人が計測すると 170-150=20 ほど、DEFが高くなるということです。
1000 + (170-150) = 1020 のようにLv差の分、変動します。

8 は仕方のないことです。
基本に返ってソードスキルをあててクリダメを元に計算するしかないでしょう。
その場合、複数HITしないスキル (アサルトとかECBとか) をあてて計測するのが楽ですね。



以前、MobのDEFをいくらか書きましたが、
それら全ては、後半の楽な方の計算で出しています。
ときどき装備追加ダメが違ったり、レデュガかけたのを忘れてたりするので、
そのくらいの誤差はあるんじゃないかなと思いますけどね。


しばらく更新してませんでしたが、
お察しの通りネタがないのです。(`・ω・´)



最近は寺2か戦争くらいしかしてません。

寺2はまぁ楽しいです。
PTでわいわい。
ただ最近DROPがヒドイです。

戦争はさすがに飽きたかもw
お金を気にしながら戦うのはあまり楽しくないし。
重いし。

とってもマンネリしてます。



さて。

ロストワールドは3月末だそうで、あと2週間。

楽しそうではある。

でもなぁ・・・



サーバの安定化とマクロの駆除もやってほしいかな。
ちょっとマクロが増えてます。
チートとかもいるみたいで、結構萎え気味です。