今日も凍れる寒さ。
大船仲通商店街の脇道を入ると、大船ワールドのいざない。
ずっと気になっていた、その名も「大船おでんセンター」へ。
photo:01


うわさのワンコインランチのメニュー
生姜焼き定食、から揚げ定食、手づくりハンバーグ定食、おでん定食、ホッケ定食、カレーライス定食、焼き鳥定食。
photo:02

さらに、最近追加になったのだろうか?牛すじ丼500円というのが別書されている。
「これにしょう、これ・・・」
今でこそ関東でもおでんに牛すじが使われるようになったが、それでも関西のおでんやお好み焼きに使われる量からすると比べ物にならないだろう。
我が家では、わざわざ、牛すじを買い求め、生姜に砂糖、醤油でグツグツ煮込む。二時間位経つとコラーゲンにとろみが出てくる。今の時期、翌朝には立派に牛すじの煮こごりが出来る。これが素晴らしく旨い。横浜育ちの子供達にも人気の一品だ。(^-^)
photo:03

二階の入口にもメニューが掲示されてあり、おでんと焼き鳥が半々の構成みたいだ。
店内は随分広い。
photo:04

photo:05


「ここは・・どこ?・・」
サテンかスナック、居酒屋の跡地?観音様の銅像にミッキーマウスの壁時計・・・
普通、ミスマッチだろうと思うが、大船おでんセンターの看板をくぐると、それらがむしろ当たり前の世界となる。
それに、お店の女性スタッフがめいっぱい、元気で明るい♪ チェーン店でよくある無表情ロボット挨拶とは真逆だ。
元気よくメニューを持ってきてくれたが、すでに決めていたので、見るまでもなく、「牛すじ丼お願いします」
すると、「ランチにはたまごかだいこんがついています。どちらにされますか?」
「へえ~。じゃあたまごをお願いします」
photo:06

photo:07


牛すじ丼は、サイコロステーキくらいの牛すじがまだそのカタチを維持できるかたさで煮込まれている。つけ合わせが、焼き豆腐と糸こんにゃく。いずれも牛すじと相性が良い。
photo:08



ゆでたまごが浸されている出汁は、薄口だけど旨味がしっかり溶け込んでいた。

先行きが不透明でせちがない今の世の中にあって、ワンコインでランチを提供していること以上に、このお店のスタッフの皆さんの明るさに拍手。
元気をもらった。

iPhoneからの投稿


大船おでんセンターおでん / 大船駅富士見町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0