首のヘルニア | *つくってあそんで+わん*

*つくってあそんで+わん*

アルパカもどき(愛犬)と私の日常です

作ったり遊んだり、思い出を記録しています

たまーーーに預かりっこ(保護犬)も登場します♫

なんとなーーーく
元気がなかったもんちゃん。
首のヘルニアでした。背中にも軽く


ドックフードの食べが悪く
なんとなーく違和感があり
ほんとに、なんとなーくの小さな違和感

何度か病院で徐脈を指摘されていたので、心臓が悪くなったのかと心配したら、まさかのヘルニア。



なんとなーく……
頭を下げて歩いてる気がしたのも、階段を嫌がっていたのも、散歩が短くなったのも、朝やお出迎えの感激が薄くなったのも、その他にも色々な「老化」で片付けられそうな なんとなく……ヘルニアが原因だったなんて

予想外
考えもしていませんでした。 



徐脈を指摘されてなければ、今も病院には行かなかっただろうな。
ので、早く見つかったんだと思いたい。

(↑前にも「なんとなく」があってその時はホルモン検査したけど何もなく、もしかしたら その時からだったのかも)



ドックフードの食べが悪かったのは原因不明
フード変えたらパクパク食べてるし
とりあえずフードは変えようと思います(3年くらい食べてたのに、なんで急に…)


しかも、あんなに食べてないと思ってたのに5.8㎏に太ってました(平均5.4㎏ 理想は5.2㎏)


不安に思ってた心臓は問題なくて、そこはホッとしました
原因を考えたら
私のせいかもしれないと
後悔して落ち込んでしまいます
 
悪化させないよう、うまく付き合っていきます


病院では先生に「すごい頑固!」と言われ
レントゲンを仰向けで撮りたいのに、どーしても嫌がり うつ伏せで撮影。出来上がったレントゲンもくねっと曲がってて 手を引っ張って嫌がってるってのが骨でも解りました。


病院に行く前から元気がなかった訳じゃないので、現在もいたって普通のもんちゃんです