*つくってあそんで+わん*

アルパカもどき(愛犬)と私の日常です

作ったり遊んだり、思い出を記録しています

たまーーーに預かりっこ(保護犬)も登場します♫


テーマ:

先日(先月。笑)もんちゃんの誕生日でしたキラキラ

祝5歳ウエディングケーキ
私はなーんにも準備してなかったんですが、兄がもんちゃんにーってケーキを買ってきてくれました誕生日ケーキ

私の誕生日にはケーキもお祝いの言葉もないのにー!笑  (我が家の誕生日を祝う習慣は小学校で終わりました笑い泣き



可愛いうえに可愛いもんちゃんハート
ちょっぴり鼻はズレるけど、顔認証できましたラブラブ右下の写真はちゃんと唇も赤くなってますちゅー



まだまだ若いもんちゃん!


だけどね、なんとなーく前歯見てたら以前はなかった隙間があるようなないような。tommyショックガーン少しづつ歳を重ねてるんだって実感した出来事でしたえーん


今を大切にしなきゃ!!一緒の思い出を!!って事で

もん連れで鍾乳洞に行きました
入り口は涼しかった~

階段が多く、スリングを持ってなかったtommy(←いつも車に積んでるから気にしてなくて、違う車で出掛けたので現地でないことに気がつくっていう.....。)抱っこ抱っこで汗だくタラー

綺麗だと思った鍾乳洞(←鍾乳洞 初心者)出てきたら服に泥が飛び散っててビックリガーンもんの足跡らしき泥はもちろんあるけど、あきらかに何か上からかぶってるゲローアセアセ見るも無残(一緒に行ったみんなは綺麗なまま)

「この服着ると絶対汚れる」とブー垂れる私

旦那の実家に遊びに来てて着替えもなく、そのまま町内でやるお祭りに行くのにーーえーんと凹みながら晩御飯を食べてると

旦那がビールを倒しその先には私

服がぁぁぁぁ生ビール

って事で、お義母さんに服を仮り「やっぱりこの服を着ると汚れる!」といわくつきになった服でした。



って!誕生日の話だったのにそれるそれるアセアセ







ではでは、"もん金の誕生日" の金の話で



我が家にはもう1匹存在のうすーい家族がおります。(もんが家族になる前は人気者だったのにね。スマン)

それは、金魚の金ちゃん金魚今年で17歳になりましたキラキラ

25円の和金の金ちゃん(40円?小赤?だったかも。忘れちゃった)もうダメだ!もう死んじゃう!と言いながら今年も夏を迎えました。

背骨も曲がり、お腹がパンパンに....お腹のパンパンは便秘だと思うけど、もう治療はしない方針で。

お腹をマッサージしたり(←指で?火傷するよね?)カカオ玉で下痢にさせたり、塩浴させたり、って調べたら色々方法があるけど、どれも負担になるらしく、そんな事したらすぐ死んじゃいそうなので。

寿命をまっとうしてもらいたいけど、ただ生きてるだけの状態の金ちゃん。可哀想。可哀想だけど、どーしたらいいのか解らなくて結局そのまま。

お腹もパンパンだし、長くないだろうなって思いってるけど、毎年同じ事を言ってます




では、金ちゃんの写真を

気持ち悪いので、心してみてね









【観覧注意】







気持ち悪さが薄れるように加工したけど、まだ出てますね。

ちなみにギネス記録は26歳なので、到底及びませんゲッソリ

AD
いいね!した人  |  コメント(10)

テーマ:
麻衣ちゃん2週間のトライヤル無事終了し正式譲渡となりましたハート


名前はひらがなの "まいちゃん" になりましたキラキラ


我が家に2週間、トライヤルで2週間


あっという間に我が家の記憶は塗り替えられ、すっかり家族ができました!ってお顔にラブラブ


tommyと再開し「あんた誰~?」なまいちゃん
人懐っこい まいちゃんなので、覚えてるか覚えていないかは置いといて、寄ってきてくれて私は嬉しいよーーー爆笑(なんてったって2週間なのでね、覚えてないと思うのです。)




トイレも完璧キラキラ失敗なしだそうですびっくり(←ボスも私もビックリだよ!)

耳掃除はちょっぴり怒っちゃうそうですが、綿棒を使わなければ大丈夫キラキラお顔のシワ掃除も問題ないそう


そんなこんなで、これからはサークルは卒業し、フリー生活を満喫するそうですグッ
お散歩はあんまり好きじゃないのか、暑いのか、用が済めば帰りたがるそうですアセアセ


散歩にお水を持っていっても外では飲まず、散歩の途中で歩かなくなったり、その時は抱っこして進み下ろすと歩く~ってしているそうです!(←我が家でも同じでした!)


幸せそうな まいちゃん


「あたちのママだよ~ハート
顔を覗きこんでクンクン、ペロッ

「ママ好き~ハート
顎を乗せて ピッタリ寄り添ってました照れ


幸せそうな顔が見れて、とっても幸せな時間でしたチュー



我が家に寄り道する必要もなかった まいちゃんだけど、寄り道してくれてありがとうキラキラ短かったけど色々勉強になって楽しかったよハート幸せになってね流れ星


まいちゃん、おめでとうラブラブ


皆さま、応援ありがとうございましたm(__)m
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
狛ちゃんから幸せ便りが届きました

あまりに可愛いので、何度も何度も何度も何度も見返してしまいますデレデレラブラブ



夏休みに入ったお孫さんがお泊まりに来た時の出来事です

お孫さんは狛が大好きなんだそうですハート


コロコロ美容ローラーを見つけたお孫さん
狛の「ヤバーイ」って顔


手にコロコロしたいお孫さん


手を引っ込めて「ムムム」って顔する狛(←この写真がたまりませんラブ私のツボハート



最後は諦め
我慢してマッサージを受ける狛ちゃん
仲良く笑顔の写真です


狛はもちろん可愛いけど、無邪気なお孫さんも可愛いチュー



癒される~ハート



素敵な癒し写真、ありがとうございました照れラブラブ



AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
今日もまいちゃんの色々~ですキラキラ

(麻衣ちゃんはトライヤルが決定しています!ので、里親募集はしていません)


私が帰宅すると
サークルでピョンピョン跳び跳ねて、キュンキュン可愛い声だしてお出迎えハート


飛び出すことはないんですが、ガタガタ揺らすもんだから、サークルが移動しちゃうパワーがありますガーン
(ボケてない写真がこれしかなかったけど....微妙な表情ですね滝汗

サークルから出してあげると一直線にフードが置いてある所へ!必死に「早く準備してぇ!!!」とアピールします

トイレも失敗なしニヒヒ
フリーの時はもんちゃんのトイレ使ってくれますルンルン


基本は散歩でトイレ済ませています
お尻が地面に着いてるんじゃないか?ってくらい屈んでオシッコ。

ウ◯チはクルクル回ってからするようにうずまきしたあとは後ろ足で蹴飛ばすように進化してしまいました滝汗



夕方の7時前くらいにお散歩
すっかり夏ですねひまわり写真が撮れるくらい明るいキラキラ
暑くて暑くてハァハァしてます

なので作ってみました
保冷剤を体にくくりつける袋

見えにくいですが、黒い部分に保冷剤が入ってます

ちょっぴり歩きにくいかな?と私は思うんですが、本人は気にせずトイレも出来ていま

もんちゃんとツーショット
もんちゃんもハァハァしてるけど、鼻ペチャとはレベルが違いますね

なんとなくシンクロ
保冷剤を着けたって、麻衣ちゃんは暑そう。
なので、短い散歩になりがちです





3日に1度のフーリー(よく抜けるブラシ)day
抜け毛を丸めて頭に乗せて撮りたいのに、動き回わって拒否びっくりので首輪を捕まれる麻衣ちゃん(ホッペじゃないよ)

たった3日で....こんもり抜けます




抱っこすると、首回りのお肉が持ち上がり潰れ顔になる麻衣ちゃん
散歩から返ってきたら洗面所で手を洗うんですが、いつも鏡越しで見てて たまらん!って思ってて撮影

あの可愛さは写真では伝わりにくいみたいで....実物はもっと可愛いんですよラブ


こんな感じで毎日癒されてますハート


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
涙焼けで悩んでる方のブログを読んで、私も悩んで病院いったな~、いつだっけ??と過去のブログをチェックしたら....ありませんでしたガーン

すっかり忘れてしまってたみたいでアセアセ

3月5日の話なんですが、記録を残しておきたいと思います照れ(過去の話すぎてスミマセン)

前回の記事もんちゃんの涙焼けの続きになります。


しばらく様子を見ても改善されなくて、目を怪我しているんじゃないか、病気なんじゃないか、ってどんどん心配になり病院へ

その場で簡単に出来る目の検査をし、傷などの外傷も、目の病気と思われるものも何もありませんでした。


最後に、涙の量の検査を


目に紙を付けてやる検査で、ちょっぴり痛そう(こんなん目につけたら涙ボロボロでそうですよね)
動かないように目をギューーーってされて


体も固定されてます
紙の水色のライン?が涙の量です

検査の結果、右24㎜ 左17㎜

25㎜以上だと涙が多いらしく(もんは24㎜でしたが途中で紙が取れてしまったりモタモタしてしまってもこの量だったため)右目の涙の量が多いことが判明

とりあえず、涙を減らす目薬を頂きました。

目薬で治らない場合は、涙の中の油分が少ない事が原因かもしれない(涙がサラサラして流れてしまうため乾燥して涙が出る)ので、油分を補給する軟膏を

それでも治らない場合は、涙腺が詰まってるかもしれないので、どうしても治したいなら手術を

(涙腺の手術は、やっても治るかどうか解らないですし、再発する事も多いみたいなので、麻酔をかけてまでしようとは考えてません。)

と言う結果になりました。


頂いた目薬ををこまめに打ちましたが、たいして変化もなく。


まー、病気じゃないならいっかキラキラ
って事で涙焼けを受け入れて終了しましたてへぺろ

(とりあえずマッサージはしてます)


で、4ヶ月たった今

いつの間にやら元通りの涙焼けのサイズに
ちょっぴり改善はしてるのかな??

悪化は一瞬なのに、改善には時間がかかりますね照れ



だいぶ時間がたってしまった話に、お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m





いいね!した人  |  コメント(5)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。