麻衣ちゃんの いろいろ | *つくってあそんで+わん*

*つくってあそんで+わん*

アルパカもどき(愛犬)と私の日常です

作ったり遊んだり、思い出を記録しています

たまーーーに預かりっこ(保護犬)も登場します♫

朝のお散歩のあとは、足を洗ってブラッシング

今日はフーリー(よく抜けるブラシ)の日
(毎日は皮膚によくないので、週二回くらいがいいのかな?と思ってます)

ブラシと抜毛と麻衣ちゃん
思ったより抜けてビックリびっくり
写真ではよく見えませんが、真ん中の黒っぽい毛玉が抜け毛です。ブラシと同じくらい抜けたよ!って表現したくて並べましたが、伝わらりにくい写真ですね

(後ろに映ってる紐はお散歩バック....ウ◯チ入り。笑)

日曜日にフーリーしたのに....麻衣ちゃんすごいアセアセ

抜け毛を拾ってウ◯チと一緒に外のゴミ箱に

流れるように掃除機をかけて~~~これが我が家の流れですチュー

ブラッシングと掃除機が終わるまで窓開けられてクールダウンできない麻衣ちゃん。すまんね。

あ!麻衣ちゃんのために我が家も24時間エアコン稼働してますハートだけどエアコンだけじゃ興奮するとハァハァが止まらなくて。暑いの?下げる??ってどんどん下げて23度とかにしてたら人間が寒くて寒くてガーン様子を見ながら保冷剤や扇風機にも活躍して頂いて、寒がりな人間と共存しています滝汗




麻衣ちゃん、歩き方がフラフラ ヨレヨレしていて。腰が悪いの?足が悪いの?筋肉がないの??って観察していて気がつきました

麻衣ちゃん、ナンバ歩きしてるやん!!
右手と右足を同時に出して歩いてるアセアセ

そりゃーフラフラしますねゲラゲラ

なーんだ、そんな理由だったのかって笑っちゃいましたウシシ

ネットで調べたら、人に合わせてゆっくり歩いたりするとなる事もあるらしいですびっくりフリーの時もこの歩き方もするので、麻衣ちゃんの場合は解りませんが。



麻衣ちゃんお散歩完璧で、前を歩いてても振り返って止まり、私が通りすぎるのを待ってから後ろをトボトボついてきます。

お座りも、お手も、おかわりも、フセも出来ます。(芸をやったあとは必ず手に飛び付いてハムハムするのでオヤツを貰えたのかな?)

ご飯も、準備してる時は大興奮で突進する勢いなのに、いざ床に置いて待てって言うとちゃんと待ちます。

ご飯の執着がすごい麻衣ちゃんに、指にウェットフードの残りを付けて上げたときも、カプッ!としたけど焦った顔してハムハムペロペロ~ってしてくれます。カプッハムペロロ~ンって感じかな。笑

フリーの時に机に食べ物広げて食べてても、手をかけたり飛び付いたり無理やり食べようとはしません。ハァハァ興奮しながら右往左往してるだけ。

トイレも今のところ失敗なし(失敗しようがないんですが。笑)朝晩の散歩で済ませてて。オシッコも朝晩の散歩で二回アセアセ私としては心配なのでサークルでもして欲しいんだけど、ギリギリまで我慢してます。

なんか、飼い犬だった気配がすごく感じられて、とても悲しく思います。しかも、可愛がられ躾られてたのかな?と思うとさらに切なくて。

私は、家庭犬からの保護犬(←なんて言えばいいのかな?伝わるかな?)を預かるのは初めてで

同じ犬好きの人が「この子が可愛い!この子にする!」って飼いはじめて、名前を考えて、トイレの世話をして、ご飯の世話をして、躾たり愛情をかけて、なのに最後は保護犬に。

麻衣ちゃんは迷子で保健所に.....なので何があったのかは解りません。が、同じ犬好き、同じ人間。なので私にもそんな事があり得るんだと思うと 怖く悲しく辛く苦しくて。想像できないし想像したくないけど、あり得るんだって......





っっっっっって!!
暗い話をしてしまいスミマセンアセアセ

麻衣ちゃんはこれから幸せになる予定なのでいいんですキラキラ

もんちゃんも、もっともっと大切にしますハート

どうしてもモヤモヤしてしまって、こぼしてしまいましたタラー




さ、話を戻しまして、麻衣ちゃんの記録 記録




もんちゃんくらいの大きさでしょ~って事で我が家に滞在している麻衣ちゃん

もんちゃんのオムツがあるから買わなかったけど、履かせたら

ビキニ(ブーメラン)パンツみたいに
尻尾の穴は上を広げて使用

モジモジすると脱げちゃって、パンツの残骸がポロンって落ちてて笑い泣き(その残骸に頭を突っ込んでクンクンしてる←まるで被ってるっていう決定的瞬間があったんですが、写真はとれず。残念。)


やっぱりSは小さすぎたので、Mサイズを購入しました(フリーの時は心配なので我が家ではオムツは必須)


で、いい感じになりましたキラキラ(Lでも良かったかもだけど)


フリーにしてても伏せして落ち着けるようになってきました


お顔はまだまだ警戒中
んもぉ、麻衣ちゃん可愛いハート






私のお父さんが、さくらんぼを頂いたのでお裾分けに遊びに来てくれたんですが

麻衣ちゃん、お父さんに吠える吠える
めっちゃ吠えてますガーン

ワンワン言うワンコを迎えた事がない我が家。すごーい!ちゃんと番犬して働いてるやん!って皆で感心してしまいましたびっくり

私にも、旦那にも、もんちゃんも、譲渡会でも、散歩中も、玄関の外にいる人の気配などにも、吠えない麻衣ちゃん。ボスは少しは吠えると言ってたけど、普通に吠えたのにビックリ

後から入ってきたお父さんは侵入者なのかな??ダメって言って静かになってもお父さんが動くたび警戒する麻衣ちゃん。しばらくすれば吠えなくなりましたが。


美味しい美味しい さくらんぼ




麻衣ちゃんは、旦那がとーーーっても気に入ってて、可愛くて可愛くて仕方ないらしいです。笑   預りっこはなかなか入れて貰えない畳の部屋にもすんなり迎え入れ、ずーと抱っこして撫で撫で。

あれだけ嫌がっていた抜け毛も、「可愛いから仕方ない」らしーです

いつもは嫌がる鼻鳴きも「寂しいんやろ、可哀想に、フリーにしてやれよ」らしーです

旦那の私物をドカドカ蹴っ飛ばしても怒らないーい!ベロベロヨダレを付けられても嫌がらなーい!

水を飲み終わってびちゃびちゃの顔で歩き回り、水滴を転々と落としても気にせず私にも文句も言わずびっくり「しゃーない しゃーない」って床を拭き、顔を拭いてあげてる旦那


麻衣ちゃんを預かって1番ビックリしてます滝汗!!!!

麻衣ちゃんばっかり構う旦那。もんちゃんが拗ねちゃって拗ねちゃって。←そりゃそーよね

私はもんのご機嫌とりを頑張らねば笑い泣きラブラブ