整理収納アドバイザーの吉松です

娘の中間テスト返ってきました(^ω^)
中学一年生の中間テストが一番簡単だから
点数高くないと塾行こうかと話になっていましたが



国語100点‼
先生から「お前すごいな😃3クラスの中で100点は一人だけだ」と言ってもらえたそう
他の教科もケアレスミスありでも90点以上

もったいない間違いばかりで残念がっていました

とりあえず塾は今のところ行かない方向となりました😌

子供の勉強机の整理などの片付け本などにて
片付いていたら勉強ははかどる
というのを読んで実践して
確かにそうだなぁと
我が子で証明しています( *´艸`)





娘は何時間も勉強するタイプではなく
気が向いたときにちょこちょこ勉強するタイプです
中間テストの時も寝るの早くてびっくり😅

私は机の上ぐちゃぐちゃで
勉強する前に片付け出す一夜漬けタイプでしたから大違い(^^;

整理収納を学んだときから
小さい頃から整理収納された環境で育つ子供はどう育つのか興味がありました(笑)

無駄なものがない広い勉強机
子供も管理しやすい量と
片付けやすい収納のおかげで
いつでも勉強に取りかかれる環境作りを
意識していました!



娘は塾に行かないでも家で行う通信教育だけで
小学校の時は常に全教科ほぼ100点でした( ・∇・)

私は自分があんまり勉強できなかった為に
娘には勉強しなさいとあまり言ったことはありません
やるのとやらないならやった方がいいんじゃない?という程度(^^;

逆に言わなさすぎて?
上の子は通信教育の勧誘のDMを見ては
今から始めなきゃダメなんだ
これからどんどん難しくなるから今はじめなきゃと
勧誘の言葉に不安になり(笑)
自ら通信教育やりたいやりたいと言ってきました

でもお金のこともあるし
やりきれずに何冊も問題集がたまるのもどうかと思ったので
春休み、夏休み、冬休みの2ヶ月間ずつ
学期ごとのまとめの復習のために通信教育頼んでました😉(クリスマスプレゼント、誕生日プレゼントにしていました(^^;)

おかげで6年間無理なく勉強できたかと思います~(* ´ ▽ ` *)

娘が小さいうちから
整理収納行っていて良かったと
今になって実感しております😊

今後もどう育つのか楽しみでもあります


勉強できるできないについては
私はあんまり気にしていません(^^;

女の子だから…というのも多少はあるかと思います(^^;

整理収納で
本人が幸せに感じられたらが一番ですね