ひみ子さんの癌々行こうぜ で入手しました質問に答えてみたいと思います。

 

 

~子宮癌患者に100の質問~

 

 

 

■プロフィール編■

 

 

001 お名前(HN)は?

 

[A] ぽち子

 

002 生息地はどこですか?

 

[A] 東京都

 

003 原産地はどこですか?

 

[A] 東京都

 

004 生年月日は?

 

[A] 1971年

 

005 星座は?

 

[A] やぎ座

 

006 血液型は?

 

[A] O型

 

007 身長は?

 

[A] ヒールを履くと、電車の車両内で一番

高いことがある。。。

 

008 体重は?

 

[A] 教えられません

 

009 結婚してますか?

 

[A] NO

 

010 子供はいますか?

 

[A] NO

 

011 親と同居してますか?

 

[A] NO

 

012 初潮は何歳?

 

[A] 11歳 (小5)

 

 

■癌のプロフィール編■

 

 

 

013 何癌ですか?

 

[A] 子宮頸がん

 

014 確定診断のステージは?

 

[A] Ⅰ-b1

 

015 癌のタイプは?

 

[A] 扁平上皮がん

 

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)

 

[A] 受診して検査してもらいました

 

017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?

 

[A] 不正出血、性交後出血、へんな色・臭いのオリモノ

 

018 細胞診のクラスは?

 

[A] Ⅲa

 

019 転移はありますか?

 

[A] 今のところなし

 

020 再発はありますか?

 

[A] 今のところなし

 

021 過去に癌検診は受けたことありますか?

 

[A] YES 28歳ぐらいのとき。異常ありませんでした。

 

 

■告知編■

 

 

 

022 何歳で癌告知されましたか?

 

[A] 32歳

 

023 すぐに信じることができましたか?

 

[A] はい

 

024 告知された時の心境は?

 

[A] 子供産みたかったなと思った

 

025 「もうダメだ」と思いましたか?

 

それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)

[A] 死ぬかもとは思った

 

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?

 

[A] NO でも、かかろうかと考えた

 

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?

 

[A] いない

 

 

■治療編■

 

 

 

028 現在治療中ですか?

 

[A] NO

 

029 どんな治療を受けましたか?

 

[A] 円錐切除術

 

030 入院(治療)期間は?

[A] 3泊4日

 

031 治療を受けた病院は?

 

[A] 都内K大病院

 

032 だいたいの治療費は?

 

[A] 25万円ぐらい・・・忘れました

 

033 1番つらかった治療は?

 

[A] 手術後の導尿の管

 

 

■病院編■

 

 

 

034 治療した病院を選んだ理由は?

 

[A] 子宮温存が可能だったから

 

035 転院はしましたか?

 

[A] YES

 

036 選んだ病院の良いところは?

 

[A] 担当の先生が大好きです

 

037 選んだ病院の悪いところは?

 

[A] 混んでいる。システムがなってない。

 

 

■入院編■

 

 

 

038 入院中楽しかったことは?

 

[A] 特になし

 

039 入院中つらかったことは?

 

[A] 術後の導尿の管

 

040 食事はどうでしたか?

 

[A] 普通

 

041 ルームメイトはどうでしたか?

 

[A] いい方でした

 

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?

 

[A] 短期だったので、あまり人と触れ合ってません

 

043 院内のスタッフで素敵な人いました?

 

[A] 看護婦さんたちは、みんなステキでした

 

044 院内食で美味しかったオカズは?

 

[A] 特になし

 

045 院内食でマズかったオカズは?

 

[A] 特になし

 

046 入院する時のおすすめグッズってあります?

 

[A] 冷え性の方は長ーい靴下。ネグリジェみたいの

しか着られないので、足冷えます

 

047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?

 

[A] お寿司

 

 

■手術について■

 

 

 

048 いつ手術を受けましたか?

 

[A] 2004年10月27日

 

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?

 

[A] してません

 

050 所要時間は?

 

[A] 覚えてないです。たぶん、1時間ぐらい

 

051 術式は?

 

[A] 円錐切除術 (レーザー)

 

052 麻酔方法は?

 

[A] 全身麻酔

 

053 失血量は?

 

[A] 知りません

 

054 輸血しましたか?

 

[A] NO

 

055 傷跡は何センチですか?

 

[A] 開腹してません

 

056 何針縫いましたか?

 

[A] 開腹してません

 

057 術後管理病棟には何日間いましたか?

 

[A] 0日

 

058 術後何日目で歩きましたか?

 

[A] 0日

 

059 術後つらかったことは?

 

[A] 特になし

 

060 術後腸閉塞になりましたか?

 

[A] NO

 

 

■放射線治療について■

 

 

 

061 何グレイ照射しましたか?

 

[A] 放射線治療は受けていません

 

062 期間は?

 

[A] 放射線治療は受けていません

 

063 どんな副作用がでましたか?

 

[A] 放射線治療は受けていません

 

 

■抗がん剤治療について■

 

 

 

064 抗がん剤の種類は?

 

[A] 抗がん剤治療は受けていません

 

065 何クール?

 

[A] 抗がん剤治療は受けていません

 

066 どんな副作用がでましたか?

 

[A] 抗がん剤治療は受けていません

 

 

■広汎を受けた場合■

 

 

 

067 卵巣は摘出しましたか?

 

[A] ---

 

068 ホルモン療法してますか?

 

[A]---

 

069 排尿障害はありますか?

 

[A]---

 

070 自己導尿ですか?

 

[A]---

 

071 リンパ浮腫はありますか?

 

[A]---

 

072 弾性ストッキングは履いていますか?

 

[A] ---

 

 

■検査編■

 

 

 

073 どんな検査しましたか?

 

[A] 細胞診,コルポ診断,MRI, CT, 胸部レントゲン, PET

 

074 痛かった検査は?

 

[A] コルポ診

 

 

■身上調査編■

 

075 血縁関係に癌患者はいますか?

[A] YES

 

076 がん保険には入ってましたか?

 

[A] YES (三大成人病向け商品)

 

077 アレルギー体質ですか?

 

[A] YES

 

078 過去に大病したことありますか?

 

[A] NO

 

 

■嗜好品編■

 

 

 

079 好きな食べ物&飲み物は?

 

[A] 好きな食べ物多すぎ、コーヒー

 

080 嫌いな食べ物&飲み物は?

 

[A] 嫌いな食べ物はあまりない。甘いジュース類

 

081 タバコは吸いますか?

 

[A] NO

 

082 お酒は飲みますか?

 

[A] 楽しい食事と一緒の時のみ

 

083 普段、水分は多く摂るほうですか?

 

[A] YES

 

084 小食or大食?

 

[A] 普通だけど、生理前はものすごい食欲

 

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?

 

[A] 特になし

 

086 癌になってやめたことってありますか?

 

[A] 特になし

 

087 癌になって始めたことってありますか?

 

[A] ヨガ

 

 

■その他■

 

 

 

088 癌になって得たことってあります?

 

[A] あると思う

 

089 癌になって特に辛かったことは?

 

[A] 子供が産めなくなると思った時。リンパ節を取ると言われた時。

 

090 自分の癌について詳しく調べましたか?

 

[A] かなり詳しく調べました

 

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?

 

[A] ストレス、あと食生活だけでなく生活習慣

 

092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?

 

[A] 結構してます

 

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?

 

[A] 便秘がち

 

094 今は便の調子はどうですか?

 

[A] 便秘がち

 

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?

 

[A] わからない

 

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?

 

それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?

[A] なるとしたら胃がんだと思ってました。胃が弱いので。

 

097 一応これ記入した日付書いておいてください

 

[A] 2006年2月19日

 

098 自分に向けて一言お願いします

 

[A] リラックスしましょう

 

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします

 

[A] いろいろ調べるのはいいことだと思います。

前向きで行きましょう!

 

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)

 

[A] 誰かの役に立てればと思いました。

 

 

質問提供:癌々行こうぜ http://www.geocities.jp/armisael95/