長い事ブログを放置していて、メッセージやコメントくださった方にお返事できずにごめんなさい!
これから不定期ですが、ちょこちょこと現状をアップデートしようと思います。
よろしくお願い致します。
  • 07 Nov
    • 円錐切除後の癒着

      ここ最近の生理痛がひどい。もともと、痛みは強烈で飲み薬はすべて効かない。ボルタレンの座薬50gを使っても、痛みが出てからでは遅くて、歩く事すらできなくなってしまう。それでも、仕事をしていた時は痛くなる予感がしたらすぐ座薬を入れ、薬の作用が消えないうちにまた次の座薬、と切れ目なく痛み止めを使用することによって、なんとか働いてきた。それでも、2年ぐらい前からはそんな風にして頑張るのもつらくて、生理のたびに1日ぐらいは仕事を休んだりするようになった。 ここ最近は、そんな生理痛に加えて生理が始まる直前から始まってから1〜2日の間の便意を感じた時に、子宮だけじゃなくて腸まで耐えられない程の痛みを感じるようになった。それもひどくなると、胃も痛くなった。そうなると子宮、腸、胃の全部が同時に痙攣していて、痙攣の痛みと、便が思うように出ないとガスでお腹がパンパンに膨れ上がって、もうどこがどう痛いのか、とにかくすべてが痛くて声も出せない。 2回前の生理の時がまさにそれで、丸2日間その痛みと戦い、あまりの痛さに血圧が急激に下がって指先は冷たくなって顔は真っ青、脂汗がとまらず、食欲どころではなく、のたうちまわる。そのうち吐き気がして、吐いてみたら丸2日何も食べてないので大量の水が出た。このまま死んでしまうのではないか、いや、むしろ死にたいと思うほどの痛みで救急車を呼ぼうと思ったものの、その時は生理の経血が一切出ていなかったので何科に回されるのか、ちゃんとした婦人科医がいないところでは、結局何も解決しないのではと思い、泣きながらとにかく座薬で乗り切った。丸2日経過したのち、突然大量の血が出た。 やっぱり子宮口が癒着して血が出なくなってるんだと確信した。大量の血が出ても、また1日すると生理が終わったのかと一瞬錯覚するほど一滴も血が出ない。そして、また1日すると子宮内に溜まっていた血が一気に出る。その繰り返し。体って血とか水が溜まっているとそれだけで痛い。血が溜まっていると、重くて、痛くて、痙攣の痛さとは違うんだけど、何もしたくなくてゴロゴロ寝ていたい。そして、その溜まった血を押し出そうと、子宮が収縮して痛い。 前から生理痛が重いので、円錐切除した箇所が癒着して、そういう状況を作り出すのかもという仮説は先生から聞いていた。でも、また手術しても、また癒着する繰り返しと聞いて打つ手がないと今まで放置してきた。 だけど、あまりに痛いし、毎月3日間は寝たきり、それ以外もダラダラと重かったり痛かったりでスッキリしない。最近は、子宮頸がんの検診も1年に1度か2年に1度しか行ってないので、久しぶりに主治医の先生のところへ行こうと思ったら、なんと先生が転院していて、通えなくはないけど片道1時間半以上はかかる。処置が痛いのはわかっていたし、痛いお腹を抱えて2時間弱の帰り道は辛い、ということで、近所の総合病院へ行ってみることにした。 続きは次回。   

      テーマ:
  • 27 Oct
    • ついに!

      なかなか動かなかった体重がやっと動き出した。 ここまで来る間の1年ほどはどうにも体重が動かなかった。 途中ローソンのブランシリーズでまんまとインスリン抵抗性が悪化するなど 紆余曲折を経つつ、あきらめずに淡々と糖質制限をしてきた甲斐がありました。 9月中忙しくて、あまり食べられない日があったりして、 そのままの勢いで基本的には夜1食にしたら、あれよ、あれよと落ちて行きました。 最近の食事は 朝:べイクド・チーズケーキ1切れ(自分で作る) 昼:卵3個使用の卵焼き(自分で作る) 間食:ピーナッツ15粒くらい、チョコレート1かけ(糖質2g)、 べイクド・チーズケーキ1切れ、切れてるカマンベールチーズ1,2個 のどれか、または全部w 反対に全く食べない日もある 夜:普通にお肉や野菜、豆腐などとアサヒ・スタイルフリー 糖質制限を開始してから早1年半弱。 やっとトータルで12キロ落ちて、BMIは22.75。 11号の服も着れる。 あと2キロちょいで標準体重だけど、目標の55㌔目指してまだまだ頑張りまーす。 とりあえずは年内に60キロを目指す! そして新たな悩みは歯列矯正。 このブログのテーマが再度変わるかもw

      7
      1
      テーマ:
  • 07 Apr
    • インスリン抵抗性かなり改善

      土曜日に7カ月ぶりの診察(と言っても実際は血液検査のみ)で インスリン抵抗性がかなり改善していた! 嬉しいー! 数値は以下のとおり 早朝空腹時血糖 97→102 HbA1c(NGSP) 5.0 →5.1 HbA1c(JDS) 4.7→4.8 中性脂肪 208→71 インスリン 14.4→9.4 インスリン抵抗性評価値 3.4→2.3 この評価法って2.5以上でインスリン抵抗性あり、1.6以下で 抵抗性なしっていうんだけど、その狭間のグレーゾーンはなに? とりあえず1.6以下を目指します。

      テーマ:
  • 19 Aug
    • マイナス6キロ!

      今朝起きた時の体重は、70.7で昨日よりマイナス1.2キロ、トータルでマイナス6キロ! ここまでやって来て、体重が減る直前には、ガッツリ増える傾向があること がわかった。今週はまた73キロ台に戻ってたからなぁ。でも、やっぱりちゃんと減って良かった! 明日は人生初めて大阪に行くけど、 やっぱりここは、粉モノは我慢だよねぇ。。。 iPhoneからの投稿

      テーマ:
  • 12 Aug
    • やっと5キロ痩せた!

      最初の3週間で3キロ痩せたので、1週間1キロペース☆ とか思ってたらとんでもなかった。ケトン体も検出されなかったし、 何か私は皆さんと違って特殊な体では?!とか思ってしまった。 でも、確実にサイズダウンはしてたし、そんなに炭水化物を食べたいー! となるわけでもなかったので、ひたすら糖質制限してたらここへきて やっと5キロ減まで辿り着いた。ちょうど体重測り始めてから2カ月。 そうやって考えてみると2カ月で5キロは結構いいペースなんではないかな? まずは半年で10キロ減が目標なので、あと4カ月で5キロはクリアできるかしら?

      テーマ:
  • 07 Jul
    • PCOSとインスリン抵抗性

      今日はインスリン抵抗性の診察2回目と婦人科の診察だった。 インスリンは相変わらず出すぎていたけど、3キロ半体重が減ったこともあって 中性脂肪は少し改善。以下、今日の数値 血糖:104 (自分で作った低糖質ワッフルとハムエッグの朝食後/前回は空腹で96) インスリン:18.4 (前回より6.0upだけど、前回は空腹) HbAlc (JDS):4.9 (前回5.0なので改善!) 中性脂肪:234(前回291) コレステロール:212 (前回227。いずれも基準値内) 血圧:156/96 (依然高めでショボーン。。。急いで歩いてきたからか?と20分後に測りなおして131/87) 尿糖:0 尿蛋白:プラスマイナス 10 (前回0) ケトン体:0 内科は次は2ヶ月後。 次の診察までに目標マイナス5キロと先生に言われたけど、 糖質制限してるから、たぶん余裕☆ そして婦人科。 内科でインスリン抵抗性の診断が下ったことと、数値を見て先生は驚いていた。 PCOSの患者でインスリン抵抗性が本当の原因(因果関係が100%ってことかな?) というのは欧米では多いけど、日本人には本当にいない。 教科書上の知識として知っている程度で私のケースみたいなのは、先生初めて見たと。 1//32ぐらい白人の血が入ってるかもしれないと先生に言うと、そういう遺伝子が 関係するのかもだって。 そういえば、私の太り方(体幹が太くなって手足は細い)も日本人っぽくなくて外人的だねと。 検査結果を見ればみるほど典型的だね!と言って本当にびっくりしてました。 典型的というのは、コレステロールとかヘモグロビンとか基準値内でインスリンだけ 出すぎてるところ。太ったのはまさにインシュリンの過剰分泌のせいとしか読めない結果に びっくりされてました。 たぶん私のケースでやっかいだったのは、典型的といえども欧米ではそれに伴い多毛とか、 陰核肥大とかの男性化があるはずなんだけど、私にはそれがないこと。 強いて言えば、声が低いことかな。 とにかく、婦人科でインスリン抵抗性の検査をするっていう意識がなくて、自発的に 内科に行ってくれてよかった。本当に申し訳ないと頭を下げてくださった。 やはり先生はすごい!ますます尊敬します。医者が患者に頭下げるなんてなかなかないよ。 そういえば、先生も痩せましたね!と言ったら、娘さんにおっさんっぽくなってきた と言われて泳いだりしてるんだって。男前が上がっていました。 一緒にダイエットがんばりましょー!ということでリュープリンは中止。 プラノバールとかもインシュリン抵抗性の治療に影響するかもだから、とりあえず 様子見でやめましょうということになった。 そして、病院から帰ってくるとiherbで頼んだアトキンス・ダイエットのバーが 届いていた。朝以来なにも食べてなかった私はCaramel Nut Chew Barを貪り食ったw 砂糖が1g入っているので、ちょっといけないんだとは思うけど、total net carbが2g というのは優秀。味は超おいしかった!!! 明日はチョコレートデカダンスを食べてみよう☆

      1
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 棒々鶏

      昨日の晩御飯のメニューのひとつ、棒々鶏。 たれは、練りゴマ、ゴマ油、醤油、お酢、ラカントSの液体で自作。 鶏肉は蒸すのもいいけど、塩を一つまみ入れたお湯で茹でて、茹でた後も一時間ほど その塩水につけておくと、プリプリに仕上がる。

      テーマ:
  • 04 Jul
    • 糖質制限ダイエット

      メトグルコ飲み始めてもうすぐ3週間。その前の1週間はアクトス。 インスリン抵抗性を改善する薬。 ちょっと前に低GIのレシピを載せたりしてたけど、いろいろ調べて低GIどころじゃない、 炭水化物や糖質は完全に断ち切らないと!と思っていろんな方のブログなどを参考にし 糖質制限始めました。完全には糖質制限できてないけど、基本的には主食は抜いて卵やお肉中心 で、朝ごはんは低糖質のレシピを参考にワッフル焼いたり、ふすまパンを食べたり。 ほんの一口のフルーツなんかは食べちゃったりしてる。糖尿病ではないからいいか。。。と。 でも、やはり血糖値が上がりすぎるとまたインスリン出すぎちゃうんだろうなと思うと怖くて 食べすぎずやめられる。 そして、この3週間でトータル3キロほど痩せた! 最初の1週間アクトス飲んで1キロ増えたのが悔やまれる。。。が、順調なよう。 嬉しい!!! 土曜日にはまた診察で血液検査をするので、中性脂肪がどれだけ下がっているか 楽しみ。ちなみに前回の数値は 291 (基準値: 30-150)。 ダイエットはやっぱり毎日体重測ってグラフにすると成果が一目瞭然なのでモチベーション があがる。 目標は20キロほど!あと17キロもあるがインスリン抵抗性がなくなれば痩せられるはず!

      テーマ:
  • 18 Jun
    • BMI

      現在のBMIは26.77. さっき何処かで、20歳の時のBMI を基準に肥満を考えた方がいいと あったので、そうすると、私の20歳時のBMIは19.37かな。 目標はかなり遠いが、頑張って痩せたい。

      テーマ:
  • 17 Jun
    • アクトスやめてメトグルコ

      アクトスは浮腫む、太ると最初から言われてたことだけど、やはり4日目には利尿剤の 効きが悪くなって、脚にすごい水が溜ってる感じに重くなって、体重は700g増。 とにかく浮腫みを取りたいのに、いくらインスリン抵抗性が改善するのが早いからと言われても 私にとっては本末転倒。 100gでも増えるのは困るわけで。 ついに5日目は起き上がれないほど下半身が重くなって、体を引きずるようにして仕事に。 病院に電話して、次の予約は2週間後だけどもうアクトス飲みたくないのでメトグルコに 変えてくださいと予約を変更した。 そして昨日からメトグルコ飲んでます。 利尿剤は飲んでないのに、寝てる間も2回もトイレに起きるなど利尿効果はすごい。 まだまだ脚はしびれた感じもあるし、体重も減らないけどとにかくこれで行くしかない。 何しても落ちなかった体重がメトグルコで落ちたっていうブログとか結構あるし。 そして睡眠不足がインシュリンを増加させるそうで。。。 Short Sleeperな私だけど、先週は毎日10時半にはベッドへ。 今日ももう寝なくては! 一日も早く効果が出ますように!

      1
      テーマ:
  • 10 Jun
    • インスリン抵抗性の評価方法

      インスリン抵抗性の評価=空腹時血糖(mg/dl)x空腹時インスリン(μu/ml)÷405 値が1.6以下だと抵抗性なし、2.5以上は抵抗性あり

      テーマ:
    • 診断&検査結果

      浮腫みがひどく、本当に歩くのもつらい。 仕事も行けない、行きたくない。 なにより、こんなに足が痛いって大丈夫なの?本当は糖尿病なんでは? そして、足が壊疽になって切断。。。。 という妄想に取り憑かれたので、婦人科の先生はインスリン抵抗性などは調べなくとも 良いと言っていたのだけど、自己判断で内科の糖尿病専門の先生に予約を入れ診てもらうことに。 問診票に2年前より全身のひどい浮腫み、とくに脚、体重増加、PCOSとの診断を受けていることを 書き込んで診察してもらったら、すぐに先生は 「インスリン出すぎてるんでしょうね。だから当然浮腫むでしょうね。 出すぎてるインスリンを抑えないといけないから、とりあえずはい、検査してきて!」 とのことですぐに採血、採尿。 血液は4本採った。ちなみに診察前に測った血圧は154/103。死を覚悟する数値(自分比)。 1時間後、検査結果を聞きに行く。 先生はもしかして、すでに糖尿病かも?と思ってたようだったが、どうやら尿から糖は 出てなくて、診断はインスリン抵抗性。 高血糖っていうのでもなく、採血したときの私の血糖に対してのインスリンの分泌量で 見るらしい。 血糖値(過去12時間以上空腹で):96 (基準値 80-110) インスリン:12.4 (基準値 5-10) 先生曰く、このように血糖値が96ぐらいなら、インスリンは半分の6ぐらいでないと いけないらしい。 それでは薬を出しましょう、となって選択肢は2つ。 まず、アクトンという薬は効き目が強いけど、浮腫む、二つ目はメトグルコ(メトホルミンかな?)で、浮腫まないけど効き目が弱いとのこと。 いろいろ考えた結果、アクトンと利尿剤(ラシックス20mg)を飲んで水分出しつつ 2週間様子を見ることに。 内科の先生曰く、インスリン抵抗性は思春期ごろからあったはず、そのために男性ホルモンが 過剰になりPCOSになったとのこと。まずインスリン抵抗性ありきってことか。。。 婦人科の先生何て言うかな。PCOSも体質と言ってたから、結局同じことなんだろうけど。 アクトン飲み続けて半年ぐらいでインスリンの過剰な分泌は収まってくるでしょうとのこと。 効いてくれるといいなー! 気になるのは、半年の後はどうなるかってこと。体質なんだったら、またいつかもとに戻る? 一生薬を飲み続けるのかな? とりあえず効果に期待! ちなみに、このまま放置してたら糖尿病になりますか?と質問したら答えはYesだった。 太ったらダメだよ!とのこと。(好きで太ってるわけじゃないんだけど。。。) 食事は血糖値が上がりにくいものを選択するのが良いとのこと。 それで今日は玄米づくしの料理をしています。

      1
      テーマ:
    • 検査結果

      記録: 検査日:2012年4月9日 黄体化ホルモン(Luteinizing hormone, LH)4.67 卵胞刺激ホルモン(FSH)5.30 エストラジオール(E2)126 テストステロン 0.95(基準値 0.11-0.47) PCOS の診断基準(2007年日産婦)*2007年のものが現在最新 1.月経異常がある 2.多嚢胞性卵巣のエコー所見 3.血中男性ホルモンが高値 または LHが高値かつFSHが正

      テーマ:
  • 13 May
    • リュープリン

      経過をすっ飛ばして記録。 昨日、リュープリンの注射を打った。とりあえず生理を止める。 暫定的な処置。副作用が酷くなければ一ヶ月に一回のペースで6回打つ。 次は4週間後。 iPhoneからの投稿

      テーマ:
  • 26 Mar
    • 血圧高っ

      婦人科から紹介してもらって、神経内科に来ています。待ってる間に血圧を測れと言われたので測りましたよ。 94/149 位だった。 やっぱり、これで血管詰まったらすぐ倒れるだろうなー。 いつの間にかこんな高血圧。 太ってるから?怖いわ。 iPhoneからの投稿

      テーマ:
  • 25 Mar
    • 病気のデパート?

      以前から懸念していた通り、どうやら多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)みたいです。 昨日、先生に自分から検査をお願いしていつもより念入りにエコー撮ってもらったら、 ネックレス状になってましたよ、卵巣の中が。。。 どんどん太る。 むくみも治らないし、でも気功の先生に2~3週間に一度治療をしていただくように なって少し元気になってきた気がする。気力が湧いてきたというか。ほんの少しだけど。 だけど、生理痛がひどい。いい加減ひどすぎる。 まず普通の痛み止めは全く効かないので、ボルタレンサポ50mgを使う。 それでもここ3カ月毎月仕事を休むしかないほどの痛み。もう耐えられない~! 先生からは円錐切除の後遺症として、切り口が癒着して生理の血の通り道が狭くなってるから、 血を出そうと子宮の収縮が激しくなって、それで痛いんだという説明を聞いてたし、 ほかに異常もないというから、とりあえずピル出してもらってた。 ピルを飲んでいれば、普通の痛み止めで対処できたし、仕事にも行けた。 でも、その代わりに片頭痛が激しくなった。前兆も激しく目がチカチカしてしまって何も見えない。 見えるけど見えない(わかる人にはわかる)症状。ある日ググってみたら、ピルの副作用の一つで、 その前兆が現れる人は脳卒中になる確率が高いとあった。。。え。。。 以下、wikipediaより転載 ピル飲んでる方は気をつけてください。 心血管系リスク [編集] 片頭痛患者は、脳卒中のリスクが一般の2倍から3倍も高まる可能性がある。特に若い成人患者やホルモン避妊薬を使用している女性患者は、特別なリスクにさらされている[73]。どの関連性のメカニズムも明らかになってはいないが、脳血管緊張の慢性的な異常が関係すると考えられている。前兆を経験したことのある女性患者は、経験したことのない患者や一般女性に比べ、脳卒中や心臓発作のリスクが2倍も高いことも分かってきている[73][74]。片頭痛患者は血栓性脳卒中と出血性脳卒中のどちらにもなるリスクや、一過性脳虚血発作(TIA)になるリスクがあると考えられる[75]。「女性の健康イニシアチブ(アメリカの組織)」により、前兆を伴う片頭痛の患者は心血管系が原因で死亡する確率が高いという研究結果が出たが、これを裏付けるにはさらなる調査が必要だとされている[74][76]。 (転載ここまで) それでピルを3か月前にやめてみた。 そしてここ3カ月の激しい生理痛。 もうだめだ、やっぱりピル飲みたい!と、先生の予約を入れた。 先生に会う前に、またいろいろググってみた。痩せない、生理痛い、前から無排卵かもとは言われている → 多嚢胞性卵巣症候群 これ、ほぼ確定じゃないのかなー? いつも、先生「卵巣もきれいだし大丈夫」とおっしゃていたので、懸念リストから消去してたけど。 そういえば、顎にヒゲも生えるし。。。抜くの大変なんですが。 声も低いしね、母は高いのに。 それで、先生に思いの丈をぶつけたところ、じゃー、よく診てみようか、ということで、本文先頭に戻る。 生理も一週間前に終わったというのに、昨日また結構な量の出血。 それは、とりあえず意味不明とのこと。で、片頭痛の件はよく勉強したねと褒められ、だったら絶対ピル 出せないと言われてしまった。。。 でもー、先生、すごいおなか痛いんです!会社行けないんです! と訴えてもピルは出せないと。ロキソニンとブスコパンとボルタレンサポ50mg大量にくれました。 痛くなってからでは遅いので、なんか来る!と思ったらすぐ飲むようにとのこと。 血が出てからでは遅い。来そう!と思ったら一日3回飲んで良い。万が一生理来なくても、薬は大丈夫な 量だからとのこと。そうなのか。ロキソニンはまだしも、ブスコパンとかもっと強いんだと思ってた。 それで、血中の男性ホルモンとか調べるので、腫瘍マーカーと合わせて3本採血。 また採血は大変だった。。。手首のところから取っていいかってすぐ聞かれるんだけど、なんかいや。 手首から取ってる人いますか?いらっしゃったらどんな感じか教えてくださるとうれしいです。 昨日は、親指中に入れてグーにしたまま、上のほうを縛ったままで3本採血、しかし針をほそーいやつ 使ったので時間かかるかかる。。。腕が青黒くなってきたし、なんか暑くなってきて汗かいたし、気分も 少し悪くなった。それでも、最後にかぶれにくいテープを選択できて、それで止血できたのはよかった。 結局明日内科で片頭痛について診てもらう。 それで、もしかしてピル飲めるかもしれないからとのこと。その結果と、ホルモン検査の結果をまた1週間以内 に聞きに行く。 でも、結局不妊ってことなんだけど、結婚の予定もないし、とくに治療ってないんでしょうね。。。 とりあえず、私としては生理痛が穏やかになって、痩せれば文句はないのだけど。 しかし、なんでこんなに病気持ちなんだ。根本は一緒な気もするけど。 ホルモンのバランスとか、冷えとか、その辺なんだろうな。 久しぶりに訪れた病院は突然隣の敷地に新築のビルが建てられてて移転していてびっくり。 (隣に前は何があったっけ?) すごいきれいでホテルみたいだった。

      テーマ:
  • 22 Jun
    • 皮膚科4回目

      とりあえず、今日の診察から。 前回採取した尿検査も異常なし。タンパクも出てない。 このまま行くと「突発性浮腫」ということになるが、その病名をつける前に もう少し、半年に一度あらゆる検査をしていくことに。 今は正常値の範囲を出ない数値が上がってくることもあるからとのこと。 前回、大興奮のタカベンスは身体が慣れた3日目以降は「飲まないよりはマシ(な気がする)」 程度に。そこで今日は利尿剤、ラシックスを処方してもらった。(20g) 血液検査、尿検査ともに腎臓、肝臓などに異常がないため、ラシックスを2週間飲んでみて 電解質などの変化を見るとのことで、今日また血液2本採取。 ラシックスが劇的に効いたなら、3日ぐらいで一旦やめること。 シューっと小さくなったらどうしよう!?w

      テーマ:
  • 16 May
    • 髪が!

      髪の毛が、どうにもならなくなったのも、ちょうど浮腫みが酷くなった頃だったように思う。突然、艶がなくなり、縮れたりした。シャンプーや、他の色々なヘアケア製品は自分に合っていたし、ちょっと前までは、それでツヤツヤだった。髪質が突然変わってしまって、また老化かと諦めた。諦める前にはシャンプーを変えたり、美容院でトリートメントをしたり、髪を切ったりと改善を試みたが無駄だった。 それが、今朝は髪がサラサラ、ツヤツヤなのだ。全盛期(?)にはまだ遠いが、6割、いや7割方回復したような印象だ。 朝、髪を洗っている時は気づかなかったが、ドライヤーをかけているときには、すぐに何かが違うと気が付いた。 髪が絡まないのだ。ツルンとしているから、絡まないのだ!キャー!何故? 嬉しい、嬉し過ぎるだろ。もちろんシャンプーは変えていない。私の信頼するGiovanniのSmooth as Silkシャンプーだ。かつて、安心のパフォーマンスと全幅の信頼を寄せていたが、シャンプーのせいではなかったのに、失望した事もあった。悪かった。 それが、今日は本来の力を発揮していた。まだ、100%ではないけれど。 では、何故突然髪がツルサラになったかと考えたら、今可能性があるのはタカベンスのおかげかもしれないと思っている。 髪質が、ある時突然、パサパサ、チリチリに変わったのは老化と言うよりも、浮腫んだり、なんらかの体調不良でニュートリションが足りなかったり、又は排出されるべき毒素が排出出来ていないからだろうと、考えるようになっていた。だって、肌にはまだハッキリと老化と呼べるような変化は見られないかったから。特に顔は、シミもシワも、これといってない状態だから。流石に浮腫みのひどい膝から下の皮膚には色々と問題が出てきたのだけど。 とりあえず、このまま浮腫みが軽減されて、髪にツヤが戻るなら嬉しい。 iPhoneからの投稿

      テーマ:
  • 15 May
    • 浮腫み

      ちょうど去年の夏ぐらいから、脚がとんでもなく浮腫みだした。 それまでも、全身に水がたまっているような状態があり、(体重が短期間で増えるが 体脂肪率変化なし)いつからだろう、たしか、子宮頸がんの円錐切除など終わって、 仕事に復帰したときに、まず最初の3週間ほどで一気に体重が8キロほど増えた。 とりあえず、ヨガを始めるとなだらかに体重は落ちた。そのあたりは過去の記事に 詳しい。それでも、気を抜くとすぐ体重が増えた。もちろん、過食した時期もあった だろうし、年齢からくる代謝の衰えもあるだろう。それにしても、太ろうと思っても そんな簡単に太れるか?というペースで突然膨らむ。 そんなわけで、体重の増減を繰り返してきたわけだが、この1年でまたひどく肥えた。 恐ろしくて体重は量っていない。手持ちの服はほとんど入らない。まあ、10キロ増 といったところだと思う。それに伴ってか伴わずか、仕事から帰ると脚が見たことの ないほど太くなり、寝ても朝にスッキリと言えるほど戻らなくなった。 そして、それが慢性化した。 朝から靴が入らない日もある。最近は「おやすみメディキュット」などの着圧ストッキング を履いたりする。調子がよければ朝にはスッキリするが、あまりに浮腫んでいるときは、 履いてすぐに不快感から脱いでしまう。圧が適当ではないのだろう。 とにかく、出歩かずに家で寝ていればまったく浮腫まないが、普通に仕事に行くだけで ひどい日は午前中の11時ごろから浮腫みだす。ちなみに仕事は普通のデスクワークで 立ちっぱなしではないし、この一年、ほとんどヒールを履くこともない。というか、履けない のだが。 今年に入ってすぐ、インフルエンザに罹り1週間寝ていた。すると、脚はもちろんのこと 全身がスッキリした。入らなかった服も入るようになった。しかし、仕事に復帰すると あっというまに、1日で元に戻った。1週間何も食べなかったとして、そのおかげで痩せた としたら、普通の生活に戻って1日でリバウンドするのは難しいだろう。ましてや、 復帰したとはいえ、食事はまだ軽いものしか受け付けなかったのだから。 私は、やはり浮腫みだと思っている。安静にしていれば自分本来の身体になるが、 直立歩行での生活に戻れば、あっという間に水分が溜まるのだ。 浮腫みについては、あまりにも書くことがありすぎるので、検査の様子などは また別に書くことにして、今日は最近の脚の画像を貼る。 昨日、とりあえずということでタカベンスというメリロートエキスの錠剤を処方された。 処方してくれたのは、膠原病の検査もしてもらっているK大病院の皮膚科だ。 浮腫む可能性のある病気を調べるために、片っ端から検査をしている状態。 タカベンスが少しでも効いて、浮腫みが収まるならば原因はなんでもいいような 気がする。今のところ生命を脅かすような病気ではないのは確かなので。 ところで、このタカベンス、一般には「痔」の薬ということになっているようで、 院外処方だったために、処方箋薬局で出してもらったのだけど、薬を受け取るときの説明で、 「こちら、痛みを抑えてくれるお薬です」とのこと。 どこも痛くないし。。。まあ、浮腫みすぎると痛いといえないこともないが・・・と 思いつつ、ふと見ると薬剤師の手元にある説明書には、痔の薬と書いてあるではないか。 ここは私は痔ではないということを明らかにしなければ!と思い、 「あの、私は浮腫みでこの薬を処方されたんです」と、 薬剤師にしてみたらどうでもよい、意味不明な抗議をしておいた。 なんというか、一応私の名誉のためである。 でも、高田薬品さん、浮腫みに有効っていうのも説明文に追加してくださいよ。 世の中では、メリロートと言ったらダイエットサプリとして有名なのに、医薬品と なった瞬間に痔だなんて。いや、痔も辛いでしょうから、痔の患者さんに喧嘩を 売るつもりはないのだが。 では写真。多少グロいかと思うので注意です。 まず、これは1年前にこうなるより以前。少し肉質がゆるゆるというか、前兆はあった頃だけど、 まだ今のようなひどい浮腫みが慢性化する前。本来の私の足と言える。 浮腫みがひどくなってからの写真。仕事から帰ってきたところ。今日はひどいだろこれ!?と 思う日に撮りました。病院に行くときに浮腫んでないとわかってもらえないので、証拠写真となる。 くるぶしのあたりに特に水が溜まるみたい。甲も2倍ぐらいの厚さ。 この日は、ひざ周りの浮腫みもひどかった!屈伸ができなくて歩くのもぎこちなくなった。 これは、今日。昨日タカベンスをもらって一回一錠、一日三回食後の処方で5回飲んだところ。 しかも、昨日の昼過ぎに病院から帰宅後はずっと安静にしていた状態。 かなりスッキリしてくるぶしや、足の甲の筋がちゃんと見えている状態。指も長い。毎日これが理想。 足の甲に湿疹。両足にできた。浮腫みがひどくなってから、いろんな湿疹ができやすくなった。 とりあえず、タカベンスに期待!タカベンス効くといいな。 でも、肝臓に負担がかかる副作用があるみたい。しばらく様子をみながら服用したい。 そういえば、タカベンス、薬局に在庫がなく、とりあえず14日分のうち8日分だけもらった。 残りは郵送してくれるそうだ。そんなの初めて聞いたわ。違う薬局行ってもよかったんだけど そこにもなかったら面倒だから、送ってもらうことにした。 「え!?いつ送ってくれるんですか?!」とか切羽詰った感じで聞いたんで、よっぽどお尻が 痛いと思ったんだろうな~ タカベンス 商品名 タカベンス メーカー 高田 保険薬価 25mg 1錠 6.10円 海外評価 0.0点 イギリスでの承認・発売なし アメリカでの承認・発売なし ドイツでの承認・発売なし フランスでの承認・発売なし 1日量 75~300mg 3分服 分類 痔疾治療薬>その他の痔疾治療薬>メリロートエキス>メリロートエキス 処方目的・適応 痔核の症状(出血,痛み,腫れ,かゆみ),外傷・手術に伴う軟部腫脹の緩解 解説 痔核の症状(出血,痛み,腫れ,かゆみ),外傷・手術に伴う軟部腫脹の緩解 ボックス・ウォーニング メリロート草抽出エキスが主成分です。末梢血管の血流改善,血管透過性の正常化,軟部組織血管の拡張などの作用があります。

      テーマ:
    • 術後

      術後2年から更新されていないとは恐ろしい。熱さものど元過ぎればなんとやら というのは本当で、術後4年の時点で再発の可能性はほぼ0%と言われ、 それから自分のがんを振り返ることはほとんどなくなった。ちょうど生活に 変化があったというのもあるけれど、「なかったこと」にしたかった気持ちも なかったわけではないと思う。実際、術後4年の時点から病院に行かなくなり、 その次に先生を訪れたのは、1年半経ってからだった。 それには理由があるので、また改めて書くとして・・・。 今日、久しぶりに自分が過去に書いたものを読んで恥ずかしいやら、呆れるやら、 辛かった気持ちを思い出したりした。しかし、細部はほとんど覚えてないもんで、 まるで他人のブログを読んでいるかのようだった。へ~、そうだったっけ?なんて 思ったりして。人の記憶ってアテにならないわね。 リアルタイムに書いておいてよかった!あとから書いたら全部うやむやよ! そんなわけで、これから子宮頸がんの記録の空白のところを埋めるのと、 新たに検査中の浮腫みや、膠原病についてリアルタイムで書こうと思った次第。

      テーマ:

プロフィール

ぽち子

性別:
女性
血液型:
O型

読者になる

AD
東京在住

32歳で子宮頸がん
(扁平上皮がん)
が発見され、診断の結果は
ステージI-b1。

日本の標準治療では通常
広汎子宮摘出術を行うが、
奇跡的に開腹手術せずに
(円錐切除のみ)
がんを取り除くことに成功。

現在、再発なく13年経過。

円錐切除後の後遺症である
子宮頚管狭窄症になり、
生理痛がさらに激痛化し、
子宮摘出を考えています。



カレンダー

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。