●Tommyの鉛筆デッサンをやってみました-1-
絵画観賞の次は、自分も描く!
何年ぶりでしょうか?鉛筆デッサン
たまには手作業もやってみます

珍しく、オイラ絵を描いています。鉛筆デッサンです。今、「鉛筆デッサンの本」を作っているのですが、「自分もデッサンできないとダメでしょう!」つーことで、久しぶりに描いてみることにしました。やっていたら、いい気分になってきたぞ!!モチーフは「トマト」。
まだ途中ですが、ちょっとだけお見せします(笑)。今日中には仕上げなくては・・・。
オイラの学生の頃は、デッサンが上手いのはゴロゴロいたなぁ~、みんな美大を目指していて、ダメで専門学校に入学したし、絵が上手いなんて当然のことだったのに、最近は「絵を描くのが好き!」くらいで美大だもんなぁ~。おじさんたちの方が絵が上手いのは当然なんだよね。修業したもんね!
基礎が違うんだよね!!こういうベーシックなことをさせたら一目瞭然なんだけどなぁ~(笑)。

Tommy's Jazz Caf'e ジャズブログ Tommy's Jazz Caf'e ジャズブログ

鉛筆の濃さは、オイラはHB~4Bくらいまで使うのですが、今はまだ2Bを軽く使っているところです。あんまりトマトに見えないなぁ。もうちょっと描き込むと、いい感じになるのでは?でも、描いているうちに、モデルのトマトが萎びてくるんだよね(笑)。お~、なんて地味な作業だ。
デッサンって、ちゃんと形を捕らえることができたら、後は質感で勝負なんだよね。
オイラ、中学1年生のころから木炭デッサン、鉛筆デッサンやっていたんだけど・・・、それほど必要な能力じゃないみたい。日常、直接的に必要とされることは少ないな、困った技能だ(笑)。
後ね、「ナス」と「コカコーラ」の缶も描くことにします!!お楽しみに。

$Tommy's Jazz Caf'e ジャズブログ

あ~ぁ、カボチャになっちゃったよ(笑)。デッサンって止め時が肝心なんだよな。
オイラ、上の感じと下の感じの中間くらいが好きなんだよなぁ~。でも今回は描き込むがテーマだから濃くなっちゃうんだよ。ん~!このまま、絵も描くようになればいいなぁ~。
意外と体にしみ込んでいることって、忘れないものなんだね。35年ぶりに本気でデッサン!
そうだ!試しにキクちゃんやAyano*にも描かせてみよう!スゴク上手かったらどうしよう(笑)。