やっと、11月の絵本ランキング。 | 色壁の家

色壁の家

2014年から、ブルーグレーの壁に囲まれたリビングがお気に入りの家に住みはじめました。
心地いいおうちを目指して、インテリアやハンドメイド、家族のことなど気ままにつづってます****

1週間ぶりに仕事行ったら、

机の上が3列になってました・・・・書類の山が泣


でも急ぎのものはみんなが手分けして処理してくれてたり、

現場にも行ってくれてたりしてたので、本当に助かったDASH!

みなさん、改めてありがとうございましたラブ

今日は一日中PCや書類とにらめっこで、久しぶりだったので目がしょぼしょぼ(笑)。

よく眠れそうですテヘ



さて。

先月からはじめた月刊絵本ランキング。

一か月でとん挫しそうになりましたが、ここでもちこたえようと思いますえへへ

毎日夜寝る前にちゃいきちに読む絵本ランキングですが、11月は・・・



第一位キラキラ  ・・・5回

えひめっこ。-絵本11-1
キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました (新しいえほん)/みやにし たつや
¥1,260

Amazon.co.jp

(画像がなかったので、自宅の絵本を写真にとりましたあせる


11月に買った絵本なのもあって、しばらくブームが。

家族のためにコブタを捕まえにいったキツネのおとうさんが、

コブタのまちでのやりとりを通すうちに・・・ というお話ですが、

ことばの繰り返しや掛け合いのテンポが良くて、読むのも楽しい絵本ですにこ

ちゃいきちも一緒になって読んでました音譜



第2位は、こどもちゃれんじのしまじろうの絵本。 ・・・3回。




第3位は、10月に紹介した  「どうするどうするあなのなか」 「100かいだてのいえ」と、


くろくんとなぞのおばけ (絵本・こどものひろば)/なかやみわ

¥1,260
Amazon.co.jp
ぴよちゃんのおやすみなさい (おやこであそぶしかけえほん)/いりやま さとし
¥819
Amazon.co.jp


この4冊がそれぞれ2回でしたキラキラ



くれよんのくろくんシリーズの一つの「くろくんとなぞのおばけ」。

このお話では「死」がでてきます。

私はスルーしてしまったけど、ちゃいきちは

「ベッドによこたわっているのにてんごくへいった」というページが

なかなか意味をつかめずに、

「ここにおるやん!」とか、「みんなてんごくにおるん?」とか、

何度も私に尋ねてました。


こどもってうっかり大人がスルーしてしまうようなところをとらえるし、

また説明するのが難しい・・・あせる

多分まだ理解はしていないでしょうけど、これは私の説明不足かな。




ぴよちゃんの絵本はもう2年前くらいに買ったものですが、

いまだにチョイスがあることに驚きですお~

ちょっと甘えん坊な気分のときに持ってきてるかも。

もしかしたら、ちっちゃいときに戻りたい気分なのかもしれませんね(笑)。

お話自体はとても優しい、やわらかい絵とお話で、

私も気に入って他にも何冊かこのシリーズの絵本は持ってますラブラブ



他にも色々読んで、11月は合計22冊でしたにこ


12月はインフルエンザもあってなかなか読めてあげれてませんが、

私の体調も復活したことだし、

寝る前のほんの数分、じっくり読んであげたいと思いますラブ