トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0764.jpg
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0765.jpg
今年一番の寒さになったここ那智勝浦町だが 朝から熱いここ「和」!?

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0770.jpg
昨日と引き続き 「天人元気届隊」の元気な18人も本日 活動に参加 朝の気合いはリーダーの「ヤス」さん!


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0776.jpg
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0778.jpg
現場は昨日の二ノ瀬橋の下流の流されてきた流木の撤去! 昨日と今日で大分デカイ奴はやっつけてくれました ありがとうございます。


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0780.jpg
しかし 二ノ瀬の砂防ダム 下まで行くと物凄い流木が引っ掛かっている!? この砂防ダムがもし もう少し小さかったら……。もっとひどい被害になっていただろう。 考えただけで 怖い!!



トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0772.jpg
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0773.jpg
また 「和」改造班は 地元の水さん、中さんや車中泊組の辻さんを中心に ブルーシートを外して クリヤシートにチェンジ!

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0784.jpg
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0786.jpg
これで明日のクリスマスイベントは光が入るかな? また今日は地元の「ホーリー」や「スナフキン」の地元女性陣もバールとハンマー片手に大活躍! 見てるとなんだか楽しそう また 久しぶりの和助さん(絆)の参加 やっぱり皆でやった方が楽しいべ!?


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0789.jpg
しかし 皆で賑やかな食事は「美味しい」ね~! 温かい味噌soup&コロッケまじ旨かったす!!いつも Thank u ひろちゃん!!!


いつも 思うが美味しさは 「何を食べるか!」ではなく 「誰と何処で食べるか!?」


トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0791.jpg
また昼過ぎから和歌山県社協さんが来日! どうやら今回の台風災害で 今もまだ地元の方々で活動しているボランティアベースはここだけらしく 色々と取材を受ける withさん、絆さん
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0793.jpg
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0794.jpg
また少し早く帰ってきたメンバーは 率先して洗い物やイベントのお手伝い!
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0795.jpg
終礼にはサプライズの歌まで貰い ありがとうございました
トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0802.jpg
また機会が会ったら連絡お待ちしています 来られる際は ご連絡をよろしく



トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0797.jpg

トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0803.jpg
 夕方になると いつもの二人組がチャリンで登場して 明日のイベントの準備! 寒い中ご苦労さん!!



トム吉の災害ボランティアブログ-DCIM0805.jpg
最後に 那智勝浦の社協の会長さんから 551の豚マン、餃子、焼売の差し入れをもらいました。ありがとうございます 恵まれない車中泊メンバーは皆よだれを垂らして喜んでいました。


   tom