ようやく仕事が落ち着いたので、以前(11月15日の日記参照)言ったやっかいな黒ヒゲコケを退治すべく、木酢液を買ってきました!
人によって黒ヒゲにやられている水草を原液でひたしたり、希釈したりとさまざまだったんですが、今回初めてだったので3倍に薄めてやってみました。
かなりいい感じ流木に活着しているミクロソリウムで今回は実験。
明らかに黒くぬめっとした感じのやつが黒ヒゲコケです。

時間がたつとこれが変色してくるらしいんですが、いまのところは変化はないです。
が、数少ないコケとり部隊の古株(2年在住)トゲナシヌマエビ様がものすごい勢いでつまみはじめてますヽ(´ー`)ノ
でも2匹しかいないので、すぐには結果が出ないかもですが、あきらめて水草を捨てるよりははるかに望みがもてそうです。
残りのやつもこれからやっちゃおう♪

$とみこじ村長の日記-ヒゲ1

$とみこじ村長の日記-ヒゲ2

$とみこじ村長の日記-ヒゲ3