岩手県〜武道館 | 富平辰文 official blog Powered by アメブロ

岩手県〜武道館

先日の日曜日、被災地向けのユメセン?として始まった、『笑顔の教室』を担当させてもらうのに岩手県へ行ってきました。
photo:01


人生初岩手です。

駅のホームから見える景色がすでにのどか。
photo:02


その日泊まったのは駅から車で一時間くらい走った遠野。
photo:03


遠野と言えば思い出すのは藤田朋子と遠野物語…
(古くてマニアック)

でも実は遠野物語ってどんな話か知らなくて、初めてホテルにあったこれを読んでみたんだけど… ちょっと衝撃的で原作を読みたくなりましたね。(今さらだけど)

ちなみにこれも初めて知ったんだけど遠野はジンギスカンが名物らしいです。
photo:04


確かに美味しかった。

先々週たまたま札幌でもジンギスカン食べたんだけど、また札幌のジンギスカンとは種類が全然違いましたね。

締めで食べた安永さんイチオシの冷麺もまた旨かった。
photo:05


盛岡冷麺とかかな?

さあそして翌日、早朝から車に乗って宮古市の小学校へ移動。
photo:06


峠道を2時間弱走ったんだけど、岩手の山の風景はなんか今まで見たことない景色と雰囲気でちょっと感動。

さすがは岩手。

そしてクネクネ道をやっと抜けて今回の目的の小学校へ到着。

photo:07



この小国小学校、被災した宮古市ではあるけど学校は山の上の方にあり津波の被害はなかったらしい。
けど、やっぱりすぐ隣町があんな状態になった事は衝撃的だったろうな、って思う。

そんな事考えながらの教室だったけど、子供達はめちゎくちゃ元気でした。
photo:08



ちなみに上の写真に全校生徒全員写ってます。

その数合わせて13人…。


学校近くに普通に熊が出るらしいです…

色んな意味ですごかった。

でも子供達はホントに無邪気でかわいかったな~


そんな小国小学校での授業を無事に終えた帰り道、また長い道のりを走りだした直後に…
photo:09



なんと… 来た道が通行止めになってました…。

再開までの待ち時間30分。

車に乗って待ってても暇なんで、車を降りて周りの林道を散策に。
photo:10


熊が出るって聞いたんで緊張しながら入って行ったんだけど、見たことないくらい気持ちいい景色でついついどんどん奥地へ。
photo:13


photo:11


photo:12


photo:14



しばらく歩くと小川も発見。
photo:15


photo:16



川の水がめちゃくちゃ綺麗。

通行止めしてて少し得した気分でしたね。

散歩の途中見つけたキノコ
photo:20


通行止めの誘導してたおばちゃんに聞いたら美味しいキノコらしい。

さすがにその場で食べる勇気はなかったけど。。

さて、しばらくして道が通れるようになり、山を抜けて遠野に戻り今度は昼ごはん。
photo:17


なんかまた雰囲気あるお店です。
photo:18


現地名物らしいスイトンみたいな定食をいただく。
photo:19


これもまた美味しかったな。

そんなこんなで岩手を後にし、夜には東京に戻ってから今度はバスで茨城県の鹿島まで。

バスで1時間半かけて到着し、その日はチェックインだけして休憩。

ホテルからみた景色。
photo:21


朝みた景色とガラッと変わって、なんか遠く旅してきた気分に。
(まあ実際そうだけど)

翌日、ホテル近くの小学校にて授業。
photo:22


今度は一クラス40人の教室。

前日とのギャップに若干戸惑いながらも…なんとか無事に終了。

茨城の子供達もホントに元気でいい子達でした。

これで今回の笑顔の教室は終わり。

翌日に東京に戻って…

photo:23



自分のご褒美に武道館へw

子供ばんど、ジュンスカ、ユニコーン、OKAMOTOS どのバンドも本当に最高でした。

終わった後の中打ち上げに参加。
photo:24


皆さんにあいさつしたかったけど関係者多すぎで無理(涙

とにかくライブは良かった。

誘ってくれたユウジと一緒に行ったガリ君どうもありがとう。

ジュンスカの新曲も帰りに早速iTunesでDL。

新曲の『シンフォニー』、マジで良かったんでオススメです。

さ、こんな感じで近況報告終わりです。

なんかこうやって書いてると色々と動いてはいますね~



しかし久々にiPhoneで長く書いたんで疲れましたな。。



と言うわけでここら辺で終わります。

それでは。





iPhoneからの投稿