たかが便秘と思っている方を驚かせるわけではありませんが、便秘から腸閉塞さらに腸破裂を起こしてしまうこともあるのです。

腸が破裂するとどうなるか?

腹腔内は無菌の場所。

そこに大腸菌などの雑菌が便とともに入り込むわけですから敗血症を起こしてしまいます。

緊急手術で回避しないと確実に命を落としてしまいます。

だれもそんな怖いことが我が身に降りかかるとは思っていません。

便が2~3日出なくても死なないと考える人の方が多いでしょう。

しかし、集中治療室という特殊な場所に勤務していると、呑気に考えている場合じゃないという現実を目の当たりにします。

快食快便の大切さを改めて知ってもらい、緊急入院することのないよう腸を整えてほしいです。



セキセイインコの楽しいブログ
卵秘も便秘も命とり、転ばぬ先の杖を確保したいですねヒヨコ