発作で、急遽大学病院受診 | ズッコケ5人親子

ズッコケ5人親子

10才の息子がDravet(ドラベ)症候群=乳児重症ミオクロニー てんかん。そんな我が家の生活を綴ってます。

前回の記事で、発作には周期があると言いました。


でも、そんなものはありませんでした。


以前の記事、全くの誤報です(笑)すみません。


前回の発作後、中1日でまた発作が来ました。






23日のことです。


その日は、SME先輩ママとちょっとお出かけしました。


悠仁もお出かけ場所におもちゃがたくさんあり、楽しんでました。


でも、初めて行く場所に興奮したのでしょう・・・


帰り際に部分発作3分しました。


私がいけなかったんです。


当分引きこもり生活をしていたのに、


いきなり興奮するようなところに連れて行ってしまった。


なにより、周期的に大丈夫!なんて思ってた。


難病をなめてましたしょぼん






相当その日は落ち込み凹み、自分を責め、病気を憎み、


私は普段ほとんど泣かないけれど、男泣きしました。


本当に久しぶりにあんなに泣いて、ちょっとスッキリし。。。


そして、やるべきことは泣くことではない!と自分に言い聞かせ。


夜、主治医と電話しました。






幸い次の日、旦那さんが仕事が休みだったのと、


主治医が外の病院へ行く日ではなく、大学病院にいるとのことで、


急遽昨日大学病院へ行って来ました。


大学病院って、イメージですが、忙しいし患者の数が多いし、


「次回まで様子見て!」なんて言われそうですが、


全然そんなことなく、何かあればすぐに診察してくれます。


発作が増えれば次の日に対応してくれる。


ありがたいと思っています。






そして、結果、臭カリが0.3グラム→0.35グラムになりました。


私は臭カリは効いていない気がするから、本心はトピナを試したかった。


でも、主治医は「臭カリ血中濃度が悠仁の場合今375で、


有効血中濃度が600と言われてて、上限1000までいける。

(あ。血中濃度測れるみたいです☆)


だから、もう一段階だけあげて、本当に臭カリが無効なのか


見極めたい。それからトピナへ。」という感じでした。






主治医の言ってることはごもっともで、正しく正論です。


でも、親としては1分でも早く発作を止めたい。


でも、臭カリが本当に無効かきちんと確かめないと。。。複雑な気持ち・・・


いつもは、色々意見を言う我が家ですが、


主治医に全てを任せることにしました。


効かないかもしれない。でも、無駄じゃない。見極めてるから。


もう少しもう少し頑張ろう。悠仁。







辛くて凹んでましたが、大学病院でWちゃんママと、


Sくんママ・Sくんに会えましたニコニコ


なんか、みんな頑張ってるって勇気をもらえました。






そのWちゃんママが、落ち込んでる時に


「私達は、病気のことも色々へこんだりする自分の気持ちとも


上手く付き合っていかないといけないのかもね。」


ってメールくれました。


本当にそうです。


病気・発達遅滞・そして何よりも色んな思いを持ってしまう


やっかいな自分の気持ちと上手く付き合っていかないといけない。


むしろ、自分の気持ちと付き合っていくのが1番難しいのかも・・・。







そんな風に凹み、男泣きし、一昨日はどん底を見てきましたが、


また上を向いてゆっくり焦らず歩いていこうと思います。


こんな心に波があるブログですが、今後ともよろしくです。


とみまるすけ一家に、応援クリックお願いします。

↓   ↓

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ