じゃがいもと帆立のシャキシャキマヨネーズサラダ 利休猫軒仕立て | オーダーの多い料理店 利休猫軒

オーダーの多い料理店 利休猫軒

当、利休猫軒は昭和22年に創業のレストランである。

当軒で提供される料理を家庭で簡単、お手軽に作れるように紹介していくのである。






利休猫軒トムである。

じゃがいもと帆立のシャキシャキマヨネーズサラダ 利休猫軒仕立てをご紹介。


じゃがいもと帆立、しば漬け、大葉、海苔の佃煮のマリアージュが素晴らしい一品である。食感も申し分ない。4代目が考案して、今尚受け継がれている。


なお利休猫軒仕立てと書いてあると、だいたい自家製海苔の佃煮が添えられている。

ツナと同様、私の好物である。



ナイフとフォーク用意する食材ナイフとフォーク


じゃがいも        2個分(約150g)

帆立水煮缶       固形分50g(水はきる)

マヨネーズ        40g

粒マスタード       4g
しば漬け         15g


大葉千切り        適量

海苔の佃煮       適量     


うお座作り方うお座



①じゃがいもは皮を剥き、千切りにする。鍋に入れ水からボイルする。

ボイルしたらザルにあげ、水にさらす。


②じゃがいも、帆立、マヨネーズ、粒マスタード、しば漬けを和えて完成。

天に大葉千切りと海苔の佃煮を添える。




ネコトムのポイントネコ


じゃがいもをボイルしすぎると、シャキシャキ感がなくなるので注意する!

粒マスタードの量は調整する。




本日もご来店心より感謝している。

またのご来店お待ち申し上げる。        利休猫軒  トム