大阪二日目。今日は仕込み日なので、屈曲なスタッフさんに囲まれて演出家はヒマです。


という訳で大阪の日替わり住人のみなさまを紹介していくぞー。

photo:01


初日を飾るのは、バンタムクラスステージより福地教光さん。写真なかったので仕込み中にパシャリ。
バンタムさんは大阪で活動されていた劇団さんで、昨年より拠点を東京に。

福地さんはええといつだ?一昨年か?の「ギブミーテンエン~昭和29年のクリスマス~」で主人公ガクを演じて頂きました。


そのいきさつが出会いの話になるのですが、さらにその半年前にバンタムさんが東京で初めて公演をやられるというので観に行ったんです。


衝撃でしたねー。


作品の内容や完成度にしびれました。そして福地さんを観て、「あ、ガクだ!」と思ったんです。


このギブミーテンエンという作品は、再演したかったけどなかなかやれない作品だったんです。その理由の大きなひとつに主人公ガクに合う役者さんがいないということでした。


このガクという役は、まあひどい男で、戦後の混乱の中を乱暴に自由に生き抜いてきたやつ。まあ簡単に言うとダークヒーローですな。その存在感と色気のある役者さんが欲しかった。


で、バンタムさんの公演で「ガクがいた!」と思った私は、福地さんに「出演してもらえなければこの演目はやらない」と半ば脅しのように口説き落とし(実際福地さんはほぼ出演が決まっていた舞台があったらしい)、大阪在住だった福地さんは1ヶ月東京に遠征して出演して頂きました。


今回は座敷わらし、ジョージ役。
福地さんのコミカルな演技は初見でしたが、いやーこっちもいいわー。
福地さんは初日23日(木)19時、25日(土)13時回に出演です。


そんで今さんざん書いた「ギブミーテンエン~昭和29年のクリスマス~」が、ディアフレ大阪前夜祭として、本日芸術創造館で上映しまーす。19時からで当日券もあるみたい。
この作品はDVDになってないので、東京でも上映会やりたいな。
大阪方面でお時間ある方はぜひ。


座敷わらしリレー、通称わらし駅伝のたすきも大阪までつながりましたね。