犯人に告ぐ(2007日) | CINEPHILIA~映画愛好症~

CINEPHILIA~映画愛好症~

気づいたら11月。もうすぐ1年終わっちゃいますねー。今月はフィルメックス見に行かれたらと思ってます。

犯人に告ぐ

WOWOWの映画レーベル「WOWOW FILMS」が作った第一弾。雫井脩介の傑作ミステリーの映画化で、主役にトヨエツだから、気合の入り方が分かります。夏に先行放送していたそうなので、観た方もいるかも?

川崎で起きた連続児童殺害事件で“BADMAN”と名乗りテレビに脅迫状を送りつけた犯人が、3件目の犯行後、こつ然と姿を消してしまう。捜査に行き詰った警察は捜査責任者の巻島(豊川悦司)をテレビに出演させ、犯人に直接語りかける“劇場型捜査”を決断するが、犯人を挑発する巻島の発言に報道は加熱し、日本中が混乱に陥る。 (シネマトゥデイ)

私はてっきりドラマだったものかと思い、それにしてはよく出来ていると感心しつつ見てしまいました。でも、今ちょっとした人気ドラマをすぐ映画化する時代だから。予想したものは、キチンと予想通り出てきたりしますが、2時間緊迫感が保たれ、なかなかよかったです。ラストの解決は意外に簡単で、拍子抜けもしましたが。

警察内の人間模様が丁寧に描かれていて、そこが良かったです。偉そうだけどすぐ保身に入る石橋凌(「ローグ・アサシン」でも出ていましたが、このヒトの顔って胡散臭いのよね)や、トヨエツを慕う老刑事の笹野高史(今回は、あの子のお父さんねとまじまじ見てしまった)、若いのにイヤラシさが板についてる小澤征悦なんてツボでした。(ラストのしつこいほどの笑みは、笑いどころかと)

何はともあれ、どうしてトヨエツってかっこよく見えるのか。スタイルのよさなのか、あの物腰なのか、声なのか。今回も低音で語っていました。

10月27日(土)先行ロードショー、11月3日(土)よりシネマスクエアとうきゅう他にて公開予定
満足度:★★★★★★☆☆☆☆