レミーのおいしいレストラン(2007米) | CINEPHILIA~映画愛好症~

CINEPHILIA~映画愛好症~

気づいたら11月。もうすぐ1年終わっちゃいますねー。今月はフィルメックス見に行かれたらと思ってます。

クチコミ番付参加中




レミーレミーのおいしいレストラン

またしても泣いてしまった。ついでに言うと、この日他に旧作2本(「マイ・ネーム・イズ・ジョー」「ブレッド・アンド・ローズ」)観たんだけど、全部泣いてしまった。単に年を取って、泣きやすくなっただけか?

料理が大好きで、一流レストランのシェフになることを夢見るネズミのレミーは、ある日、尊敬する料理人グストーの店にたどり着く。そこで働くシェフ見習いのリングイニがヘマをして、スープを台無しにしてしまう。その様子を見ていたレミーは、キッチンに入り込み、見事にスープを作り直すが、その姿をリングイニに目撃され……。 (シネマトゥデイ)

ピクサーxディズニーの新作はネズミです。映画中、ずっと感心してしまったのが、やはりピクサーの絵の美しさ。実写かクレイアニメと思うほど、リアル。パリの夜景夜の街や、水のしぶき波は、本物から受ける感情をそのまま再現させてくれます。

設定もうまいと思うんです。「誰でも料理ができる」という言葉をもとに、ネズミが名コック。その技を使うため、人間と共生関係をとるんです。ここで言葉が通じない、人間とネズミの元来の溝がある上での信頼関係がポイントなのね。リズムがいい上、繰り返しによる、ドリフ式笑いのツボ刺激も忘れてない(特に子供の反応高い)。

温かくて、美味しくて、面白い。この質の高さなら、アニメもいいなと思います。

7月28日(土)より日劇3他にて公開予定
満足度:★★★★★★★☆☆☆