オーシャンズ13(2007米) | CINEPHILIA~映画愛好症~

CINEPHILIA~映画愛好症~

気づいたら11月。もうすぐ1年終わっちゃいますねー。今月はフィルメックス見に行かれたらと思ってます。


オーシャンズ1 オーシャンズ2 オーシャンズ3

この夏、一番くらいの楽しみにしていた「オーシャンズ」第3弾。予め「オーシャンズ11」「12」を借りて復習していたのですが、(11は)記憶よりも面白くて2回観た上、コメンタリー聞きながらもう一度。(←これ、ブラピ、デイモン、アンディ・ガルシアが2時間喋ってくれるので、かなり豪華ですよ!)準備万端で臨みました。

ラスベガスの大ボス、ヨーロッパ一の大泥棒、ユーロポールの腕利き刑事というトリプル包囲網を潜り抜け、門外不出の名宝と引き換えに1億9000万ドルを手に入れたダニー(ジョージ・クルーニー)、ラスティ(ブラッド・ピット)、ライナス(マット・デイモン)らチームの面々。彼らは因縁の地ラスベガスで再び大きな獲物を狙うことに……。 (シネマトゥデイ)

今回の目的は、女でもお金でもなく、復讐パンチ!!(もちろん財宝宝石白も手に入れますが) ここまでやるかって位、入念な計画と本番の華やかさ。今回も、面白かったです

登場人物は当然知っているものとして進んでいくので、3人以外のその他は軽く描かれています。でもきちんと専門分野で「宿題」をこなしていくので、カッコいい~。いや、3人も実はたいした仕事はしていなくて、特にマット・デイモンは…重要なんだけど、考えてみると彼の力じゃないんですよね。

豪華ゲストに、華やかな舞台。正直「11」ほど巧みなトリックはなかった気がしますが、既に「11」のよい印象があるファンにとっては、これだけ観れば満足ですニコニコ。写真3枚目は空港のラストシーンで、何か3人で見ているようですが…。ここのシーンも気に入りました。


「ゴッド・ファーザー」をよく覚えている人なら、結構楽しめる箇所あり。いや、映画自体は誰でも楽しめます。隣のオジサンはほとんど寝てましたが;。

*「11」でも使われたお気に入りの曲 ドビュッシー「月の光」音譜が、今回も軽く出てきて、じわーーーときました。
* 今回、翻訳にアドバイザーまでつけたようで、(そのお陰ではなさそうですが)↓の字幕は英語よりも笑えるかもしれません。こういうケースもあるんですね。
「You mean I'm a VUP-- very unimportant person?(それじゃ、俺は「very ウザイ person」ってことか?)」--英語はうろ覚えです;。


8月10日(金)より公開予定
満足度:★★★★★★★☆☆☆