今日は朝からばたばたと支度をして、

電車に乗って編み物の先生のところへ行ってきました。

通信講座の最終段階のスクーリングです。

朝食の支度とおにぎりと洗濯干しを済ませて

8時20分に家を出るのは大変でしたー。

お勤めをしている人って偉いわー。時間に勝つのってすごいわー。

と思った次第です、はい。


先生のご自宅にお伺いして

主に難解だったプルオーバーの製図と割り出しについて

確認を交え、教えていただきました。

とても優しい感じの先生で、30年以上教えていらっしゃるそうです。


ボディー原型なんて、すっかり忘れていたのですが

すらすらと手順を教えてもらいながら書いたので

あっという間に書けてびっくりです。

一人で家でやっている時は1日がかりだったのに・・・

せんせいってすごい。



ひなたぼっこは3時まで-121205_163456.jpg

新たにショールカラーのカシュクールの製図を習い、

ノートに書きました。

製図に限らずですが、先生のお話がとても楽しく

ためになりました。


3時間のスクーリングがすんで、これにてお勉強は終了です。

先生にもよくがんばったわねーと言っていただいて

一区切りまでたどり着けてよかったですー。

小物作りではやったことのない、製図や割り出しなどの

基本が学べてよかったです。

本の編み図ってこんなに手がかかって出来ていたんだなーと

ありがたみが増しました。

これからも、ウエアなどの大物はなかなか編めないと思いますが

ちょっとしたことが役に立つこともあるんだろうなーと思います。



あとは修了証の申請です。

事務手続き、面倒になる前にやらないとー。




















ブログ村に参加しています音譜

1ぽちっとしていただけるととても嬉しいです m(_ _ )m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村