図書館革命/有川 浩
¥1,680
Amazon.co.jp

買ったっ!読んだっ!


シリーズ最終巻だから味わってゆっくり読もう・・・

と思っていたのにぃーー


最高裁判決の日、のあたりからフルスロットルでドキドキして

家族みんな寝静まった中、最後まで一気読み。

ハードカバー1日で読み切るのって

私、はじめてかもしれんぞ。


おかげで今日は寝不足じゃ。ガーン



以下ネタバレ、ばればれですので注意~。










図書館シリーズってキャラや恋愛シーンは

とっても萌える明るさなんだけど

状況設定はハードで思わず考えちゃう、

その緩急具合が絶妙なんだよね。



最終巻ということで、堂上&郁の恋の行方が

と~っても気になっていたわけで。

でも期待を裏切らないのが有川さんのいいところ♪クラッカー

砂糖の上に蜂蜜かけて練乳に入れて飲む、みたいに甘い。ラブラブ

しっかしこのカップルが一番乗りになるとはねー。

小牧&毬江のほうが先かと思っていたのに。

ま、堂上&郁には瞬発力があるからね。

今までたまった愛情が一気に爆発ドンッ、っての?



ほかのキャラたちも最後ならではの見せ場があって、

特に~~稲嶺司令!(もう司令じゃないけどこう呼びたいっ!)

やっぱりかっこいいジジイはいいねえ~。ドキドキ

カミツレを受け継ぐ堂上、そのバッジを受け取る郁、と

本を愛する稲嶺の心がいい具合にバトンタッチされる様が

また感動ですわ。



手塚兄の変化、その引き金になった麻子とのやりとりも

頭脳派2人のシャープさで面白かった。

手塚弟、シリーズはじめではもっと切れる男だと思っていたのに

キャラ変わったなぁ。

手塚&麻子は今後もべったりくっつかないでいろっ。

見ていて面白いんだもん。手塚の狼狽ぶり。



それにしても、郁は成長したなぁ。

ひとりで当麻を護衛して大阪へ行くあたり、

ハラハラしちゃって、応援せずにはいられなかったよ。

新宿の本屋さんの店長さんや

梅田のデパートのおばちゃんたちの

ナイスアシスト!ばんざい!






あー言いたいことはまだまだある気がするけど

もう、眠いっす。

お昼寝するっす。(夕方だけど)ぐぅぐぅぐぅぐぅ




読後満足度      ★★★★