適正価格 | ミツバチ生活への道~英会話・音楽ライブ・映画~

適正価格

最近、めちゃめちゃベースに熱中してます音譜

これは空くんが桃ちゃんより小ぶりで、弾きやすくなったという空くん効果

そんな空くんなのですが、やらなきゃいけないのに、やり渋っていることがあります。

それは、弦を換える事。


私がいつも使っているのは、エリクサーのコーティング弦。

空くんに最初から張ってあるのは、もちろん違う弦です。

音や弾き心地がぜんぜん違うので、さっさと換えたほうがいいのですが・・・。


ベースの弦が高いのも、換え渋っている理由のひとつ。

エリクサー自体もともと高いのですが、ベースはギターに較べてとっても割高。

ギターが6本弦で2500円ぐらいなのに対して、ベースは4本弦で5000円近く。

しかも9月の発表会の直前に、桃ちゃんを換えたばかりなのに。。。

 

もっとも、弦交換が気が重い一番の理由は、値段より技術面の問題です。

弦を替えるのは、意外に難しくて面倒なんです。

こんな時は、「6本弦のギターじゃなくて、4本弦のベースで良かった晴れ」としみじみ思います。


中学生の頃、ギターを練習してました。

ギターの弦って細くて、弾いている途中でよく切れるんです。

おまけに私の場合、弦交換でも弦を切りまくりドクロ

ペグを締めている途中でピシッと切れて指をはじくと、とっても痛いです。

弦交換が原因で、ギターやめましたしょぼん


そんな私ですから、初めて桃ちゃんを換えなきゃいけなかった時は、息子に

「500円あげるから、弦交換して」と頼みました。

すると「弦ぐらい自分で交換できるようにならなきゃ、外で切れた時が困るよ」


そこで、仕方なく息子に弦交換の特訓を受けました。

だけど、何回やっても弦が外れそうになったり、反対に巻き始めたり。

最後まで自分一人でやれたのは、この前が初めて。

私ってとっても不器用なのかしら!?


だけど、他にもいました、そんな不器用仲間がニコニコ

楽器屋さんの張り紙を見てたら、

[メンテナンスいたします。弦交換も500円で引き受けます]

やっぱりお金を出して、人に弦を交換してもらおうと思う人がいるのね。

しかも、息子に最初に言った500円って、適正価格だったんだわチョキ