キッチンベーシスト | ミツバチ生活への道~英会話・音楽ライブ・映画~

キッチンベーシスト

昨日、ベースを楽器屋さんにメンテナンスのため持ち込みました。

9月に音楽教室の発表会があるので、心を入れ替えたベーシストとしては、楽器のコンディションにも心を配ります。

それにしても、ベースの弦ってどうしてあんなに高いのでしょうね!


息子の勧めでエリクサーのコーティング弦を使っています。

ギターに比べて、高~い!

メンテナンス代一万円のうち、弦代が半分近くをしめるんですよ。

じゃ、安い弦を使えよってことになりますが、安いといっても2千円近くしますしね。


私がいつもベースを置いているのは、ダイニング!

楽器の置き場所としては、最悪ですよね。

我が家には一応、スタジオと称している部屋があります。

ストラト、レスポール、アコギ2本、ガット、ギーボード、そしてこの前譲っていただいた、ドラムの練習セット。

ギターアンプ2台と、私のベースアンプも置いています。

等身大の鏡もあって、練習にはうってつけの場所ですよね。


でも、ここでは滅多に練習しません。

2階だから、なかなか上がらないせいもあります。

しかし主婦の根城は、やはりリビングかダイニングでしょう。

最初は、おそるおそるリビングにベースを持ち込みました。

ソファの横に、小さめのベースアンプを置きました。

譜面やテキストが見にくいですが、空いた時間にすぐ練習できて、練習時間が格段に増えました。


でも、ソファというのが曲者!

つい、うとうとしちゃうんですよね。

すごく疲れていたときなんか、あの重いベースを抱えたまま寝てしまってたことがありました。

落とさないでよかった!

「ジミヘンはギターと寝ていた」という逸話が有名らしいですけど、ベースの方が重いから私が断然勝ってるわ!


そんなこともあり、今度はダイニングのテープルの足元にアンプを置いてみました。

全然邪魔にならない!(←そう思うのは、私だけ?)

そして、ベースは食器棚の前。つまり、テーブルの真後ろ。

これは、確かに少しだけ、邪魔になります。

でも、我慢できないことはありません。

最初は、「これ危ないよ。うっかり倒しそうだった」などの、低次元な苦情を寄せていた子供たちでしたが、私の毅然たる態度に、今ではすっかりあきらめています。


そんなこんなで、今ではキッチンベーシスト

これが、家事をやりながらベースの練習という、理想的な状況を作り出しています。

お鍋を火にかけながら、スケール練習。

さすがに、炒め物や揚げ物ではこうはいきません。

でも、煮物は子供たちには不人気で、困ったものです。


ついでに言えば、英語の勉強も食卓のテーブル。

落ち着きますね。

そして、PCもやはり同じテーブルで。

一時期、主婦のための「家事室」なるものが流行ったけど、どうなのかしら。

私は、ダイニングが最高の家事室だと思いますけど。


ところで、私は午後3時現在にこのブログを書いています。

皆さんに公開させていただく、午後10時ごろは宴会の真っ最中!

以前書きましたけど、懇親会実行委員会の打ち上げなのです。


私は、お酒を飲むのが苦手で、最近はノンアルコールのカクテルにはまっています。

あの、0.3%のアルコールで充分ほろ酔い加減になれます。

そんな私が、宴会をどう楽しむかって?

それは、みんなのテンションも私と同じぐらいに上がるから楽しいの。


PTA委員会は正直言って、嫌いなことベスト3に入ります。

だから、毎月の定例委員会はハイテンションでこなしてます。

いやな事は、ノリノリのふりで乗り切らないと。

きっと、私のことをよく知らない委員さんは、すごい誤解をしているでしょうね。

明るすぎるヤツだって。

今日は、皆さんも私に負けないハイテンさで、騒いでくれるでしょうから、それが楽しみ。