長女と次女、性格は正反対みたいな感じです。

長女は小さいときからちょっと神経質なところがあって、食事中に食べ物が手についているとそれがいやで常に布巾で手を拭いていた。

それと反対に小さいときの次女はおおざっぱな性格で、自分の部屋はお世辞にもきれいとはいえない状態。
アバウトで計画性の無い感じでした。

それが。。。。大人になってからまったく違うことになっていた。

まあ次女の細かい事。
小さいときからは想像できません。
こと細かく計画を立て、すべてエクセルで管理しています。
掃除する時も隅々まできれいにしてビックリだわ~~

作るもの一つとってもリクエストが多い。
だから仕上げ前に必ず途中経過を見てもらってそこで修正かけることが多い。

その反面、長女は”適当でいいよ~~~”とあせる

一番すごかったのは結婚式のベールを作った時。
どんなのがいい?と聞くと”普通のやつ”というアバウトな答え(笑)
普通ってどんなん??
”後ろが○○センチくらいでベールダウンした時の前が○○センチくらい”・・・と。

くらい・・・って・・・・汗

”いいの、いいの~そんなにこだわっていないし”と長女。

一緒に布は買いに行ったけど迷うことなく決定!
まあそれにつけるレースはかなり迷ったみたいだけどね。

作るときも”こんな感じでいい?”と聞くと”あ~~いいね~~~”でおしまい。

・・・ということで製作時間30分でベール完成クラッカー

え???そんなに簡単でいいの???

そのベールがこれでした



そんな長女もドレス選びにはこだわりがあったようです。
このドレス素敵だったよね~~



もちろん、式場の花や小物もこだわって選んだみたい。
長女らしさがでているコーディネートでした。



長女は入籍して1年後に結婚式をしたのですが、ちょうど式の1月前に妊娠していることがわかり”つわり”との戦いの中で準備。

式前日はあまりにもつわりがつらくて準備そっちのけで寝てしまったらしい。
その分、ご主人が最後まで頑張って仕上げてくれたんですって。
そのおかげでとても素敵な結婚式でした。

当日は思っていたほどつらくなかったそうでよかった~~ニコニコ

今、次女は赤ちゃんの面倒を見ながらの結婚式準備。
思うようにはかどらないけど、子供第一だから無理しないでね。
こちらもご主人の協力が偉大です。

今は入籍が先で式が後っていう人も増えているみたい。
入籍後の式って一緒に住んでいる分なにかと事がはかどりやすいというメリットありますね。

それに親の方も、もう別に住んでいる状態で結婚式に参加するので”嫁にいってしまって寂しくなっちゃう”という感覚ではなくイベント感覚で楽しめます(笑)

いずれにせよ、結婚式にかける現代の女性の情熱というか思い入れはすごいものがありますね。
昔はそんな感じではなかったので羨ましい。

まあ思い残すことのないようにやってくださいな。
サポートはしますよチョキ