1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-18 12:43:22

●サウスキングストリートの自転車レーンを走ってみた&ハワイ石鎚神社にお参り

テーマ:☆2016/10 Hawaii
2016/10 Hawaii旅行記

●掘り出し物を探しに教会のスリフトショップ(THrift Shop)へ・・・・の続きです。

セントラルユニオンチャーチの前の道(ベレタニアストリート)は並行に走っている道が他に2本あります。

ベレタニアStは西方向への方一方通行、すぐ下のヤングStは両面通行、一番下のサウスキングstは東方面への一方通行です。

私たちは東に行きたいので、サウスキングStに出て東へ進みます。
そのサウスキングStに自転車レーンができたことは以前お伝えしたと思います




今回初めて通ってみました。
車は一方通行なのに、自転車だけは両方向へ走れるようになっています。
これはとても便利ですね。
これだけ交通量があるところを車と一緒に車道を走るのは慣れていないと怖いですし。

今回はこのレーンを使ってノンビリ走ることができました。
実際にこの通りを走っている時は、同じような自転車の人とすれ違ったのは1人だけでしたが、通勤の時間帯などは多いかもしれませんね。





そしてそのサウスキングSt沿いにあるのが”ハワイ石鎚神社”

鳥居の下の門は閉まっていますが、左の駐車場から入れます。



大正の建立なんですね。



ここだけ見ると日本のようです。



説明は英語と日本語。



階段を上っていき、お参りします。





趣があります。



ここは青いお守りが有名なんですよね。
この封筒にお金を入れて賽銭箱にいれるようです。
お守りは自分で持っていくタイプの販売方法。



年間の行事がかかれています。
やはり元旦は混雑するんですかね。

出雲大社は長蛇の列だと聞きます。
ここに初参りはいかがですか?





クラッカーナビ!ちゃおハワイクラッカー
 ハワイの最新情報を日々更新中! 
 hawaiiciao1 
   
 全てはハワイのために   アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング  にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-17 21:34:01

●掘り出し物を探しに教会のスリフトショップ(THrift Shop)へ

テーマ:☆2016/10 Hawaii
2016/10 Hawaii旅行記

●シュアショットカフェ(Sure Shot Cafe)の週末限定ワッフル~11時までですよ・・・の続きです。

朝の雨がうその様にやんで、太陽の日差しが強くなった道を自転車で快適に飛ばします。
もちろん手には例の文字で書いた地図があるので、道には迷いません。
自転車のデメリットは走りながら地図がみられない点ですからね。

自転車でおよそ10分で到着したのがここ。
スリフトショップです。



・・・・・で、ここはどこかというと・・・・
緑が多く、気持ちのよい空間が広がっています。



ジャ~~~ン!
セントラルユニオンチャーチの敷地内です。



この敷地の一角にこのスリフトショップがあるのですが、水曜日と土曜日しか開いてない。
時間は9時から4時まで。

中はセカンドハンズの商品が沢山!
結構お客さんもいました。

しばし品定めタイム。
新品の食器とか調理器具などもあってかなりほしかったのですが、これからまだ自転車での移動もするので荷物になるから諦めました。









外には大きな家具類なども置かれていました。



子供のハイチェアまであった!



皆さん真剣に選んでましたよ。
次回は車で来たいなあ。

敷地内にはトイレもあるので、ここでお借りして次へ移動します。

クラッカーナビ!ちゃおハワイクラッカー
 ハワイの最新情報を日々更新中! 
 hawaiiciao1 
   
 全てはハワイのために   アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング  にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-17 09:30:22

●タバコや酒類以外の品目にも免税範囲があるのをご存知ですか?

テーマ:☆Hawaiiあれこれ
海外からのお土産などで酒類やタバコ、香水などの免税範囲については知っている人が多いのですが、その他の品物にも免罪範囲があるのはご存知ですか?

裏を返せばその他の品物にも関税がかかってしまうものがあるということ。

今回はその他の商品の免税範囲についてお知らせしたいと思います。
これはちょっと複雑ですのでよく読んでくださいね。
///////////////////////////////////////////////////////////////
●海外市価の合計額が20万円を超えたものにかかる関税
///////////////////////////////////////////////////////////////

●海外から持ちかえる品の合計額が20万円を超える場合には、20万円以内におさまる品物が免税になり、その残りの品物に課税されます。
税関は、旅行者の皆さんに有利になるように、免税となる品目を選択の上、課税します。

下記のような買い物をした場合、合計金額が20万円以上なので超えた分の4万円に課税されます。


            

        
ではこの課税がどのくらいなのかを検証してみます。

酒類、タバコ類と同じように、上記のような20万円を超えるその他の商品にかかる税金は”関税、内国消費税及び地方消費税 を含んだ簡易な税率が適用されます

(その他の品物)にかかる関税は15%です。

でも40,000円そのものに課税されるのではなく、海外での小売価格の6割程度の額で計算してくれているんですね。
実際に買った価格の6割で計算されますので、下記のような計算方法になります。



では買ったもの全てを合計しなくてはいけないの?って思いますよね?
安心してください!

・品目ごとの海外市価の合計額が1万円以下のものは、原則として免税となりますので、20万円の計算の枠にいれないでよいのです
(例えば、1コ1,000円のチョコレート9コや1本5,000円のネクタイ2本は免税になります。)

1品目とは、たとえば違う種類やブランドのチョコレートを買った場合でも、チョコレートは1品目として考えるので、買ったチョコレート全ての価格が合計で1万円以内のものは課税対象にはならないという意味です。



/////////////////////////////////////////////////////////////
(例2)
しかし、1品目の合計が1万円以上になってしまった時は20万円の計算の枠にいれなければなりませんので、下記のようになり、227,000円の中の27000円に関税がかかります。



なので・・・27,000円×0.6×15%=2,430円の関税の支払いをするということです。

上記では20万円の枠からはみ出た分がちょうどネクタイ3本とチョコ12個分でしたが、下記のような場合もありますから注意してください。


したがって支払う税金は9000円となります。
/////////////////////////////////////////////////////////

(例3)上記と同じような例ですが。。。
●1個で20万円を超える品物、例えば25万円のバッグを1つだけ買った場合は25万円の全額について課税されます



関税を計算してみると下記のようになります。



//////////////////////////////////
また、 1個(1組)の課税価格が10万円を超えるものには関税のほか消費税及び地方消 費税が課税されます。
(でも課税価格が10万円を超えるものって相当高額な商品ですからね)

医薬品、化粧品などについては、輸入者個人が使 用するものであっても、輸入数量の制限があります。
化粧品は1品目24個以内と決められていますので、数量を守ってくださいね。

/////////////////////////////////////////////////
(例4)
関税がかからないものってご存知ですか?
腕時計、貴金属製の万年筆、貴石(裸石)、ゴルフク ラブ、書画、CD・DVD等、パソコンなどで、関税はかかりませんが、課税価格に対し消費税8%(うち1.7%は地 方消費税)のみが課税されます。

ですので、30万円の時計を買ったときの支払う税金を計算すると・・・・

これもあくまでも20万円以内のものだったら課税されませんので、15万円の時計のみを買った場合には無税で持ち込みできます。
////////////////////////////////////////////////////////////

もう一歩踏み込んで・・・・これも知っておいてほしいこと。

上記でも書きましたが、合計額が1万円以下の物品の輸入については、その関税及び消費税が免税されます
(酒税、たばこ税等が課せられる場合は免税の適用がありません)
しかし課税価格の合計額が1万円以下の物品であっても、我が国の産業に対する影響その他の事情を勘案して、特に定められた物品については、免税適用にならないものもあります

(参考)「関税を免税しない物品」として定められている物品の主なもの
革製のカバン、ハンドバッグ、手袋等、編物製衣類(Tシャツ、セーター等)、スキー靴、革靴及び本底が革製の履物類等

ややこしいですね~
もう頭がパンクしそうです。
さらにつづけて・・・・

また、「関税を免税しない物品」として特に定められた物品であっても、税関において個人的使用に供されると認められる贈与品であって、課税価格が1万円以下の場合は免税となるものもあります。

いったいどっちなの?っていいたくなる文章ですね。
まあ臨機応変に・・・という考えなのでしょう。
/////////////////////////////////////
*6歳未満のお子様は、おもちゃなど子供本人が使用するもの以外は免税になりませんのでご注意ください。

もし免税範囲を超えて買い物してしまった場合は当然ながら上記のような税金を支払わなくてはないません。
これを支払いたくない方は免税範囲での持込をすることをお勧めします。
黙って持ち込んであとでわかった・・・なんて時は違約金も発生するかもしれませんのでお気をつけくださいね。
皆さんの良心で旅行を楽しく終わらせてください。

税関のHPはこちらです

アルコールやたばこの免税範囲については下記をクリックしてください。

●アルコール類(酒、ビール、ワイン、焼等)の免税範囲についての記事はここをクリックしてください

●ご存知ですか?たばこ(タバコ・煙草)の正しい免税範囲についての記事はここをクリックしてください

クラッカーナビ!ちゃおハワイクラッカー
 ハワイの最新情報を日々更新中! 
 hawaiiciao1 
   
 全てはハワイのために   アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング  にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。