次女に”ある物”を作ってくれと
頼まれました。

weddhingで使うものらしいのですが・・・・

今ちょっと流行ってるものらしく
一応pinterest見せてもらったんだけど
インスピレーションが沸かない。

そもそも以前エルゴ収納カバー
(エルゴはハワイで生まれた抱っこ紐で
今、殆どのお母さんがこれをつかっているが
使わないときに本体及び紐を収納するカバー)
を作ってと頼まれた。

私はエルゴの抱っこ紐を使ったことないし
その収納カバーを
どのようにして使うのかも知らなかったので
作り方を見せてもらっても
出来上がり図がまったく
頭の中で出来上がらなかった。

未知の物を作り上げるってすごく大変あせる

普通は自分の頭の中でまず
出来上がりの作品を思い浮かべ
そこから製図をして
裁断→縫製となるのである。

もちろん布を選ぶときも
すでにその布で作品が出来上がった図を
想像して選んでいるので
縫っている時も不安は無い。

適当な布選びをしてしまった時などは
縫いながら不安になったり
楽しくなかったりするし
出来上がりも満足いくものができないのが常。

その最初の出来上がり作品が
想像できない状態で作品を作るって
私の中ではありえない。

いくら口で説明されてもチンプンカンプン。

やっといわれたとおり縫い上げ
エルゴに装着して
使い方を見せてもらって納得・・・・
という状況でした。

あ~~~こうやって使うのか・・・・
だったら”こうした方がよかった
あーすればもっと使いやすかった”
という後の祭りになる。

さて今回のリクエストは
何と無く次女の伝えたいことは
わかるのですが
その良さがいまいちピンとこない。

いわゆる世間で”かわいい~~~い!”
といわれているものを
”かわいい~~い!と同じように思えないと
作っていて楽しくないのである。

今作っているものは
世間的にはかわいいらしいですが
私には理解不能なんです(ごめんよニコニコ

とりあえず出来上がって
最終の仕上げは次女がするので
その段階で素敵なものに
仕上がるとは思うんだけど
今の段階では頭の中に
??????がいっぱいです。

昔の感覚で・・・・どんな感覚だよ!(笑)
”こんな感じがいいんじゃない?”と言ったら
即却下されましたショック!

今、出来上がりつつある作品を眺めていると
”昔こんなのあったなあ~”って記憶が。

それはデパートの屋上にあった・・・・
あのイメージが強すぎて
”これ、かわいいか??”
になっているのでした。

何を作ったかはもう少し先でご紹介しますね。

まあ次女と私は趣味が似ているので
きっとかわいく仕上がると思います。

次女よ!仕上げ頑張ってくれ~~~ラブラブ