乾物でイタリアン♡フラパンどんこ椎茸と湯葉のクリーム煮 | とまとママのおいしいごはん

とまとママのおいしいごはん

毎日のごはんとおべんとう日記☆お仕事しながら楽しんでいます♪

沢山ある乾物、モニターで山のようにあるの~
今日は、九州産今年のおすすめどんこ椎茸と山城屋 真田の京平ゆばを使って
フライパン1つレシピです。

乾物でイタリアンレシピです。どんこ椎茸の香りと旨み、平ゆばの素朴で
簡単なイタリアン、ホワイトソースは電子レンジで簡単!

Cpicon フラパンどんこ椎茸と湯葉のクリーム煮 by とまとママ☆

材料(2人分)
大粒帆立(刺身用)...4個
九州産今年のおすすめどんこ椎茸...4個
山城屋 真田の京ひら湯葉...2枚
ホワイトソース...
小麦粉(薄力粉)...20g
バター(細かく切る)...20g
牛乳or豆乳...200ml
コンソメ固形(砕いておく)...1個
塩、こしょう...各少々
白ワイン(なければ酒)...小さじ1
イタリアンパセリ...少量

作り方

1どんこ椎茸を柔らかくなるまで、戻す。
2石づきは手で裂き、どんこ椎茸は4つに切る。
3フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で、3とホタテをソテーする。(ホタテは表面のみ焼く。)
【ホワイトソース】
4耐熱容器に小麦粉、バターを入れ、ラップをふんわりかけ、500wのレンジに90秒加熱し取り出す。

5 泡立て器でよく混ぜ、牛乳を少しずつ加え混ぜコンソメを加え混ぜ、ラップをせずにレンジで2分30秒加熱し、混ぜる。
6 3に5を入れ、京平湯葉を入れ、ひと煮立ちさせ1分間煮込み、盛り付けイタリアンパセリを飾り完成です。


(コツ、ポイント)
※帆立はワインを振り、キッチンペーパーで水分を拭き取ってから、焼きます。
※お好みで仕上げにブラックペパーを振ると美味しいです。
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


今回はこちらの2種類を使いました。

九州産今年のおすすめどんこ椎茸 35g
山城屋 真田の京平ゆば 3枚

平ゆばは初体験(。☌ᴗ☌。)
和食に使う食品だけど、クリーム煮にも合って美味しかったです。





━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
ぽちっと応援してくれると元気がでます(゚∀゚☆)

ランキング参加中♪




 世界の料理レシピサイト  カロレピとまとママのページは → こちら
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
携帯版公式サイト 本命レシピ配信中~!
ブログに載っていないレシピもあります クリックでプロフィールが見れます。
携帯版公式サイト ヘッダーのQRコードでご利用になれます。
運営会社:株式会社MCS様  詳細ブログは →  こちらtoこちらtoこちら  
[Amebaグルっぽ]おべんとう♪楽しいなぁ♪ お気楽に参加してね!お待ちしています。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
コメント下さった皆さんへ♪
コメントについて事前承認制にさせて頂きます。
鍵コメの場合は、「鍵コメ~!」って一言お願いします~♪
ナイショ話になります((((●・ω・)ノ頂いたコメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。

コメント、お話がある方は → こちら
鍵コメさんが多いため、コメント欄は非公開とさせて頂いておりますので
ご了承願います。