年越し蕎麦は鴨南蛮 | とまとママのおいしいごはん

とまとママのおいしいごはん

毎日のごはんとおべんとう日記☆お仕事しながら楽しんでいます♪

頂いた合鴨特選ロースの燻製で作ってみました。
お出汁が最高で、家族絶賛の鴨南蛮が出来ました。
来年も鴨南蛮作りたいです~^^v
Cpicon 年越し蕎麦は鴨南蛮 by とまとママ☆

材料(3人分)
そば・・・3玉
水 ・・・ 2.5リットル
昆布(10センチ) ・・・ 2枚
混合削り節(厚切り) ・・・ 70g
☆醤油 ・・・ 大さじ3
☆みりん ・・・ 大さじ3
◎合鴨特選ロース燻製 ・・・ 170g
◎干ししいたけ(戻したもの) ・・・ 3枚
◎焼き長ネギ ・・・ 1本
★蒲鉾 ・・・ 適量
★茹で海老 ・・・ 3本
★茹でほうれん草 ・・・ 適量
★万能ねぎ(小口切り) ・・・ 2本

手順

1 昆布は水に半日~1日戻し、弱火にかける。
2 沸騰直前に昆布を取り出し、強火にしかつお節を入れ火を止め、かつお節が沈むまで放置する。
3 クッキングペーパーをのせたザルで静かにこす。
4 出し汁900mlと☆印を鍋に入れ、◎印を加え弱火で温める。
5 隣のコンロでそばを茹で、ザルにあけ水気をよく切る。
6 どんぶりに蕎麦を入れ、★印のトッピングを盛り付け完成。

コツ・ポイント
出し汁は、お雑煮にも使えるので多めに作ります。
粗熱をとり密封容器に入れ冷蔵庫で2日間持ちます。
製氷皿などに冷凍保存で約1ヵ月持ちます。
合鴨は5~7ミリ幅にスライスします。

(^-^)/お蕎麦は年末にgomaちゃんから頂いた長野のお蕎麦です。
めっちゃ美味しくて、最高の年越しそばになりました。
gomaちゃん♪ありがとう♡ ごちそうさまでした(*゚ー゚*)

昨年末に頂いた合鴨特選ロース燻製
COFCOジャパン(株)

柔らかくって、とっても美味しかったです。
風味も良く、家族もハマってしまいました。

年末気合を入れ過ぎて熱を出してしまいました。
30.31日は残業でおせち頑張らなきゃと
帰って直ぐに、始めていたら喉の奥が痛く咳をすると腹筋が痛かったので変だなぁ~~(・・?)
っと思って、熱を測ったら37度9分。。。。
直ぐに、娘のミニとまとからパブロンと冷えピタを貰い、中断をして寝ちゃいました。
1時間後復活して、何とか年越しそばは出来たけど、
おせちは中途半端で元旦の朝頑張りました~(・・。)ゞ
後日UPさせてくださいねっ。

ご挨拶の訪問も遅れてごめんなさい。
ゆっくり訪問させてくださいネ♪

みなさん、ゆっくりお正月を過ごされていますか?
お仕事の方、お疲れ様です。

頑張れ~michan!!!p(^-^)q ファイト!(*^ー^)/はたファイト
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
ランキングに参加しています。 ぽちっと応援してくれると元気がでます(゚∀゚☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→ レシピブログ  クリックしてね→世界の料理レシピサイト  クリックしてね→ココ*ピタ

世界の料理レシピサイト ブログランキング参加中! カロレピとまとママのページは → こちら
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
携帯版公式サイト 本命レシピ配信中~!
ブログに載っていないレシピもあります クリックでプロフィールが見れます。
携帯版公式サイト ヘッダーのQRコードでご利用になれます。
運営会社:株式会社MCS様  詳細ブログは →  こちらtoこちらtoこちら  

[Amebaグルっぽ]おべんとう♪楽しいなぁ♪ お気楽に参加してね!お待ちしています。

とまとママおススメのフライパン
ルール健康フライパンご注文時、備考欄に「とまとママのブログ見たよ!」
と記入していただければ、「ルールスープカップ1個」がプレゼントされます。
プレゼント期間2014年1月末日まで。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
コメント下さった皆さんへ♪
コメントについて事前承認制にさせて頂きます。
鍵コメの場合は、「鍵コメ~!」って一言お願いします~♪
ナイショ話になります((((●・ω・)ノ
頂いたコメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。