今年もありがとうございました~【とまと家の年越しそば】 | とまとママのおいしいごはん

とまとママのおいしいごはん

毎日のごはんとおべんとう日記☆お仕事しながら楽しんでいます♪

とまとママのおいしいごはん

今日で仕事納めです。

29・30日は大残業

おせちは毎年作れないので

おつまみ程度のなんちゃっておせちです。

おせちを作っても残ってしまうので、好きなものや食べたいものだけ作ります。

帰って来てキッチン&パソコン
行ったり来たり・・・・・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
忙しい~~~あせるあせる
とりあえず年越しそばは完成~!(^O^)

ランキングに参加しています。
ぽっちっと応援してくれると元気がでます(゚∀゚☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→  レシピブログ
クリックしてね→ 生活広場
クリックしてね→ブログセンター

    生活広場   


『とまと家の年越しそば』

とまとママのおいしいごはん
昆布だし汁の作り方
材料
水…1ℓ5
昆布…10g
かつお削り節20~30g

鍋作り方
1)昆布は固く絞った濡れ布巾で軽くほこりを取り、分量の水と共に鍋に入れて中火にかける。
2)煮立つ直前に昆布を取り出し、煮立ったら かつお削り節を加え弱火にし、アクを取り、30秒~1分で火を止め、しばらくそのまま放置して濡れ布巾でこす。

そばつゆ
ソバ材料
だし汁…1ℓ
醤油…大さじ4
みりん…大さじ2
そば…人数分
鶏ささみ…2本(筋を取っておく)
しいたけ…5枚
海老天ぷら…人数分
茹でほうれん草…適量
1)だし汁に醤油・みりんを・しいたけ・鶏ささみを入れ火にかける。
※しいたけ・鶏ささみは火が通ったら別皿に取る。(トッピング用です。)
2)そばを茹でる。
3)盛り付ける。
※天ぷらは買って来ちゃったっ~( ´艸`)
とまとママのおいしいごはんとまとママのおいしいごはんとまとママのおいしいごはん


1年間 ありがとうございました。


今年もたくさんの方と出会えたことに感謝です。

おかげさまで素敵な日々を送ることが出来ました。

いつも温かいコメントに励まされ、毎日のごはん・お弁当も頑張ってこれました。

皆さまの素敵な日記を拝見しそれが励みになりました~♥

2011年が 皆様のとって輝かしい年でありますように・・・

皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さいね~♡♡

コメントについて
事前承認制にさせて頂きます。
鍵コメの場合は、「鍵コメ~!」って一言お願いします~♪
ナイショ話になります((((●・ω・)ノ?
また、いただいたコメントは時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、
ご了承くださいネッ?

(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい

m(_ _ )mごめんなさい。

キッチンに戻ります。コメント欄お休みさせて下さい。