タレで食べる♪塩おでん | とまとママのおいしいごはん

とまとママのおいしいごはん

毎日のごはんとおべんとう日記☆お仕事しながら楽しんでいます♪

とまとママのおいしいごはん

☆DROWNING☆遠距離国際結婚☆のちょりんすちゃんから
塩おでんのレシピを・・・・と依頼がありましたので4人分で
アップさせて頂きます。

昨年から、我が家では塩味のおでんが大人気~
コンビニ風のあの透き通ったつゆがたまらなく大好きです。
さっぱりしているので、たくさん食べちゃう(^O^)

姫路おでんで有名な生姜醤油をつけて食べるおでん
はじめてだったけど、最高に美味しい~ヾ(@^▽^@)ノ
生姜を入れると醤油の角が取れて口辺りがやわらかくなり、どんどんおかわりしたくなっちゃいます。

ランキングに参加しています。
ぽっちっと応援してくれると元気がでます(゚∀゚☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→  レシピブログ
クリックしてね→ 生活広場
クリックしてね→ブログセンター

    生活広場   



1)おでん材料の下ごしらえ
2)おだしを作り味付けをして煮汁を作る
3)おでん鍋に煮汁を入れ
4)おでん鍋におでん汁を入れ順番に煮込む 沸騰するまでは強火でOK!
※味のしみにくいものから順に入れていく(材料を入れたら絶対に沸騰させないでください!)
※練り製品を入れる前までおでんを作ったら、いったん火を止めて冷ましてください。
半日(最低1時間位は)おいて下さいねっ。
※召し上がる直前20分くらい前に練り製品を入れ温めます。
※沸騰する前に昆布を取り出し、湯が60度~70度位が昆布の取り出しどきです。
それ以上の温度でぐらぐら煮ていると昆布臭さが出てしまいます。
味の染みにくい大根、蒟蒻、ゆで卵、厚揚げなどをいれ40分程弱火で温める。
※沸騰させずに煮る
※きんちゃく餅など(余り柔らかくしたくないけど味をしみ込ませたいもの)を入れ
さっと煮て火を止めます
※半日(最低1時間)ほどおいておく
※食べる20分くらい前に温め直してさつま揚げ、つみれなど練り製品を入る。
※途中煮詰まったら、おだしを足して味を整えてねっ。
さつま揚げ等お鍋に入りきらない様でしたら、足しながら食べます。
基本の分量4人分です。
おでん材料(4人分)
水…2ℓ
昆布…100g
干しシイタケ(スライス)…10g
カツオ節…30gg
酒…150cml
みりん…大さじ2
塩…小さじ2
※ 水1リットルに対して、小さじ1を目安
とまとママのおいしいごはんクッキング作り方
1)鍋に水、昆布、干しシイタケを入れて一時間置く。
2)1を強火にかけ、細かい泡が出てきたら昆布を取り出し、沸騰したら中火に落とし10分煮る。
3)火を止めてカツオ節を入れ、アクを取りクッキングペーパーをのせたザルでこす。
4)3を鍋に戻し、酒、みりん、塩を入れて混ぜ合わせる。
※この時、火にはかけない!

とまとママのおいしいごはんちくわおでんの具材
大根…1/2本
こんにゃく…1枚
茹で卵…4個
練り物…適量
ちくあぶ…1本
ちくわ…2本
はんぺん…1枚
好きなもの…適量


とまとママのおいしいごはんとまとママのおいしいごはんとまとママのおいしいごはん

【タレ】
ネギだれ    
ごま油…大さじ3
長ネギのみじん切り…1本
アジシオ…小さじ1/2

生姜醤油
醤油…適量
おろし生姜適量
※イカのお刺身を食べるときの感じ。。。。

練り物は生姜醤油がめちゃ 旨いっ(・∀・)ハート

大根はネギタレをのせて食べるのが大好きライトハート




コメント欄1日置きの開放ですみません。。。
コメントを書かれる方は、レシピブログキッチンイベントin西武池袋本店 でお願いいたします。(。-人-。)


コメントについて
事前承認制にさせて頂きます。
鍵コメの場合は、「鍵コメ~!」って一言お願いします~♪
ナイショ話になります((((●・ω・)ノ?
また、いただいたコメントは時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、
ご了承くださいネッ?

(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい