市議会議員こんのさんの市政報告会後のグループワークで話されていたこと。
私はリアルタイムで参加できませんでしたが、内容がすごい発展していったように思われます。乳幼児から中学生になるまでの過程で必要なことのひとつに
正確には一議題で話されていたことの中で出てきた
人間力というキーワードがあったようです。
与えないと培われない環境もどうかと思われるけど、必要性を感じているのであればこそ、何らかの取り組みを考えなければいけないのかなとも思います。
基本は家庭。
まずは親がそのような意識を持つということが第一になるんではないかと思います。
低年齢の頃から数字だけで分類されていくのではなく、必要に応じてという教育姿勢であってもいいのかな?と。
与えられて当たり前でない意識。
何においても大事な気がします。