飾り巻き寿司教室 乾物食堂サンライズcafe まつたけです。

昨日は、「市民の茶談会」といって、市議会議員・金野桃子さんが我々市民の声を聞くお茶会が行われました。まつたけが関わりたいことがまた一つ一歩を踏み出せました。

集まってくださったみなさん、猛烈に熱かったです!

どんなことを話すのか?というと日常のこと

・こどもの国のこと・児童館のおもちゃのこと・一時預かり(乳幼児)の利用について・放課後教室のこと・公共施設の利用について・選挙/投票のこと・・・などなどでした。

日々の状況報告、愚痴、文句・・・どんなことでも吐き出して、本当の問題点をクローズアップさせていきます。

政治のことはあまり分からないんです。という方もいらっしゃるかもしれませんが、政治は日常のことをコツコツと考えていった先にあり、身近な生活から将来性の社会のことを考えていき、それらを実権もって動かしていくのが政党ではないかなと思います。

子育てのママがクローズアップされるのは良くも悪くもありますが、言わないと変わっていかない、動かないとだれがやるの?!という面ではアクションを起こすことはしっかりとその土地の住民になろうとしているからこそできることではないかな?と思います。一人ではどうしたらよいのか、こんなちっぽけなこと誰に言ったらよいのか?と悩んでいる方がいらっしゃったら、ぜひこの茶談会で発散してみてください。

ここでのことが必ずしもすぐすぐに解決する問題ではないかもしれませんが、市議の方たちが現状を知ったうえで解決への道を考えていただける参考資料となるんです。

未来を担う子供たちにしっかりした社会を残していけるようにと考えるママが市政と連携を図ることでより身近なところからの住みよい街づくりができてくるのではないかな?!と思います。



次回の茶談会は

10月2日(金)10:30~12:00

参加費:300円(場所代・お茶代込み)

持ち物:筆記用具

お申込み:sunrisecafe.tm@gmail.com  まで氏名・連絡先・お住まい(市町村までで結構です)