2/25トマコ道書籍化発売にあたり↓


男の子って、こうして育つ!/トマコ


本日はその裏話です。

興味のある方だけお読みください。

明日からは通常の4コマに戻ります。



4月某日。

PHP研究所から「書籍化しないか」というメールをもらう。

初めて聞く会社名だったので、正直…


あぁ、トマコの生きる道

と疑いパニクる。

その後調べに調べ。

パナソニックの創始者 松下幸之助が設立した、ちゃんとした出版社だと知り。


あぁ、トマコの生きる道

更にパニクる。



5月某日。

担当が遠路はるばる倉敷まで。

打ち合わせ、と言う名の顔合わせ。

都会から来た人を目の前に浮かれまくるトマコ31歳。


あぁ、トマコの生きる道

やる気に満ち溢れたその一言が。

どれほど大変なのか知らなかったあの頃。



6月某日。

前回の打ち合わせで担当から

「選りすぐりの記事を170記事選んでください」

と言われてたので、自分のブログを読み返しまくって選択。

ココで困った事態が発生。

「トマコ道」を何度も何度も読み返しまくったせいで。


あぁ、トマコの生きる道

トマコ自身が「トマコ道」に飽きてしまうというハプニング。

そんなバカな…と思うだろうがこれ実話。

4コマを書くモチベーションが全く上がらずに困りまくる。



7月某日。

トマコが選んだ170記事を元に担当が厳選記事を決定し。

それを校正(絵や文のおかしいところを指摘する)に出したのち。

トマコの手元にどーん!!と膨大な資料となって届く。

さぁ、ショウタイムの始まりです。



8月某日。

描いて!!

描いて!!

描いて!!

古い4コマを全部描き直して!!

描き直した4コマ&イラスト、計500コマ以上!!

旦那&義家族のお盆休みに助けられ、イラストを描きまくったあの夏…。



9月某日。

描きまくったイラストと。

校正に訂正を加えて。

東京に発送!!

束の間の休息が訪れる。



10月某日。

とある出版社から

「書籍化しませんか?」

とのお誘いが!!

「好きだと言われて嬉しいけれど。

 私はもう人の妻なのごめんなさい。」

の気分を味わいつつお断り。



11月某日。

担当が再び遠路はるばる倉敷まで。

PHPエディターズグループ という会社で組まれたゲラ(実際の本みたいに組み合わせたもの)を持って来る。

直したい部分や付け加えたい部分を綿密に打ち合わせ。

トマコの夢炸裂。


あぁ、トマコの生きる道

再び忙殺される日々到来。



12月某日。

イラストを描いて!

描いて!

描いて!

描いたイラスト総数約60コマ!!


あぁ、トマコの生きる道

…燃え尽きた。

二度目のゲラチェックを終える。



1月某日。

またもや別の出版社から

「書籍化しませんか?」

とのお誘いが!!

「好きだと言われて嬉しいけれど。

 私はもう人の妻なのごめんなさい。」

の気分を味わいながら再度お断り。

担当に頼み込んで三度目のゲラチェック。

「はじめに」を書く。

家族紹介漫画を4ページ書く。

アマゾン用4コマを書く。

終わったつもりで終わってなかった現実がアラそこに。



2月某日。

売れなかったらどうしよう…と悩み胃が痛み始める。

「こんな私の本なんて売れるはずがない…」

という思いに取りつかれ。


あぁ、トマコの生きる道

更に悪化する胃と心。

どうにかしたくてもどうにもならない苦しみ。

朝胃が痛くて目が覚める、そんな毎日。

そんな時「おそらくその平凡こそ幸せ」 のフニャコさんが励ましの電話をくれて…!!

だれにも言えなかったブロガーならではの弱音を全部吐きだして。


あぁ、トマコの生きる道

不思議なほどに気持ちがラクになった。

そしてトマコ元通り。

フニャコさんありがとう…!!

そしてポップをアホほど書き殴る。

きっちゃないポップ見たら鼻で笑ってやって下さい。



そして昨日。

書籍化の発表をしました。

この数ヵ月の集大成が。

とうとう今月末発売です。

妥協はしませんでした。

だってお金を出して買っていただくものだから。

極限まで頑張って、納得のいくものを作り上げたつもりです。



しかし大問題が一つ。



そう、今は未曽有の不景気。



あの…。

心はラクになったんですけども。

やっぱり自信がないんです。

売れる自信が全くないんです。

全く売れなかったらどうしようとか毎晩毎晩考えて…!!

マジで胃が痛い…!!

先月からずっと胃が痛い…!!


ということで。

お、応援頂けると嬉しいです…。


2月25日発売 トマコ道書籍版 

『男の子って、こうして育つ!』

を、あなたのブログで宣伝して頂けませんか?


で、この記事のコメント欄に

宣伝した連絡・その記事のURL

をご記載下さい。


トマコがお礼に伺わせて頂きます。

んで、このブログ上であなたのブログを紹介致します。


ずうずうしいお願いをして本当に申し訳ないです。

ご協力下さると嬉しいです~~!

いやもうマジで胃が痛い…。

ちょっとでも売れるといいなぁ…。


あぁ、トマコの生きる道




応援クリック頂けると嬉しいです~!

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)