ワンコのカロリー計算 | ふたりとpaw

ふたりとpaw

隊長(オット)とバーニーズマウンテンドッグのパウ(2010.2.20生♂)
との毎日。
と、昨日何食べたっけ?なゴハンの記録。


昨日の夕方、
ザーッと降った後に 今だーdash* とお散歩。

不安定なお天気にパウパウもちょっぴりナーバス汗にゃいさん
 
休憩中もくっついてきます。萌えかわいい


夜は本格的に降って、久しぶりに雷もゴロゴロ雷雷
パウパウはビクビク~涙にゃいさん
 
パソコンデスクの奥へ奥へ。。。覗くにゃいさん
そんな狭い所、良く入れたね~苦笑

いつものように、「大丈夫だよ~」をあまり言わないように見守りましたが、久しぶりに激しい稲光。
ピカッ!!雷 と光ると、ついつい「おぉ~」と言ってしまいます。あはは。。。

夜が更けるにつれて音も大きくなったので、久しぶりに寝室で一緒に寝ました。
肩口をトントンするとすーっと寝たりしてカワエエ~照れちゅん
寝不足だけど、まいっか笑

パウパウ、久しぶりの雷、お疲れさまね~にこ




パウパウのゴハン、一時期流行った「レコーディングダイエット」のように、1日に食べた物を記録することにしました。
まだ3日目だけど管理しやすくてGoodぐぅ~。

今まではフードの袋に書いてある年齢と体重からみた1日のフードの量を目安に食べさせていたけど、
「そもそもワンコに必要な1日のカロリーってどの位なんだ?」
と思い調べてみた。


【イヌのカロリー計算-獣医師広報板】

【犬と歩けば】

【イヌのカロリー計算-NPF日本ペットフードHP】

【カロリーの目安と体型チェック-犬膳猫膳本舗】


結構面白いおんぷ

それぞれ数値が違ってくるけど、パウパウの運動量や肉付き具合(笑)も考えて、総合で判断することにした。


様子を見ながら、ゆっくりやっていこう。にこ







昨日のゴハン
 
ハムキューチーズの巻き巻きサラダ
かぼちゃのオープンコロッケ
鮭と玉ねぎの重ね焼き







ってか・・・私の方がした方が良いんじゃないか?レコーディングダイエット。

「食べた物全部書き出してたら嫌になって6キロ痩せたピースおんぷ 」って飲み友達が言ってたな。。。

ハハハ。。。あはは・・・