古代日本ワクワクツアー エピローグ | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

旅行記の「外伝」のようなかんじで、この記事は、楽しんでくださいね。

 

今回は、旅行記の途中から、かなり熱くなって、書いてしまったので、スポーツの後のクールダウンのようなかんじで、肩の力を抜きながら、書いています。

 

 

 

旅行中、たまたま、静岡県の三島市に、立ち寄る機会がありました。

そこで、以前から行きたいと思っていた、「楽寿園」に、立ち寄りました。

 

{44A46109-86BC-4371-AAAE-CEF18E203F1B}

 

 

園内は、とてもリラックスして、散歩できました。

 

{C8113A5E-9AAA-4DFF-8585-EF104869E60E}

 

 

{1C62ADAA-D91E-4978-B869-09877D7BAADC}

 

 

{96D06BA5-B6A3-4380-AB0B-5B4D8D58CC06}

 

 

お城がありました。

 

{5CFC948B-F725-4276-A76C-AED6998345BB}

 

 

機関車が、展示してありました。

沖縄県那覇市の「与儀公園」を、思い出しました。(笑)

 

{6DE09FED-78CE-42B8-AE2F-B24588B110D8}

 

 

運転室です。

「銀河鉄道999」の車掌さんになった気分でした。

 

{627E2B2C-E59E-427A-A60E-F221DC23CAF2}

 

 

郷土資料館が、ありました。

 

{881FD05D-BD68-4579-9593-F6E1DE641ED3}

 

 

縄文土器や土偶も、展示してありました。

 

{105AE297-6A88-4C0C-9F07-262CDFC6CA67}

 

 

{D74091A4-931E-400F-8EF2-08DD6757BDB8}

 

 

 

どうして、ここに立ち寄りたくなったのかというと、園内に、小さな動物園があり、大好きな「カピバラさん」がいると、聞いたからです。

 

 

やはり、ここにいました。

 

{B619CF49-D3EC-444F-827C-5AAA3245464C}

 

 

 

ここで、少しだけ、「カピバラさん」について、書いておきましょう。

 

20代の頃から、動物園巡りが、大好きでした。

 

上野動物園に、よく、1人で行ったのですが、その時は、一番好きなのは、ゴリラで、あとは、ライオン、トラ、ゾウ、クマ、ヘビなどを、じっくり観察しました。

ハッキリ言って、「カピバラ」など、見ていても、ちっとも、面白くありませんでした。
特に、目立った動きもしないし、体型も色も、地味で、観察していても、退屈でした。

「ネズミの仲間の中では、最大の動物」

だと動物園の檻の前に、説明が、書いてあっても、

「ふ~ん」

というかんじで、まったく、ワクワクしなかったのです。

 


ところが、5年くらい前に、ネットサーフィンしながら、カビバラについて調べてみると、面白いことが、わかってきました。

カピバラって、テレビなどで、見ていても、いつも、ボーッとしていて、どこ見てるかわからないくらい、じっとしてることが、よくありますね。

「あれは、いったい、どうしてなのか?」

ということです。


「ただ、単に、ああいう生態なのだろうな…」

 

と、ずっと思っていましたが、実は、深い意味があったのです。

 


私たち人間の感覚からすると、とってもかわいく見える、カピバラたちの

「ボ~~ッ」

ですが、彼らにしたら、そうしていないと、身の危険があるから、

「ボ~~ッ」

としているのだそうです!

 

{E019409C-E3C0-4BAF-AC0E-E7D3C15A9D99}

 


カピバラは、大きいけどネズミの一種です。

地球での生態系の中で、種としてのネズミの位置は、「エサ」です。
もっと、わかりやすく言うと、海の中なら、「イワシ」の位置です。

常に、自分を、食べようとして、狙っている敵が、いますから、このポジションの動物や魚などの大半は、うんと素速く、チョコマカ走り回って、逃げまわります。


でも、中には、そういうことができないで、

「目立たないように、じっとしていよう…」

という手段を、とる動物や魚もいます。

カピバラは、後者のほうなのです。


もちろん、彼らは、ただボ~ッと、しているだけではなくて、イザ、敵が来たら、得意の泳ぎですぐ逃げられるように、水辺にいます。


この方法をとる、最たるものが「ナマケモノ」だそうです。
「コアラ」などのそうでしょうね。


ただ、ナマケモノもコアラも、基本的に木の上で生活しています。
だから、まだ少しは、敵に発見されにくいのかもしれません。


カピバラは、木に登ることができないために、地上で身を守るしかないのです。

調べると、カビパラは、かなり過酷な環境で、生きています。
彼らは、主に南米に、生息しているのですが、陸上には、ピューマやジャガーなどの大型のネコ科の猛獣が、敵として、存在していて、水中でも、ワニやアナコンダ、ピラニアなどが、常に彼らを、狙っているのだそうです。

食物連鎖の頂点に立つ、大型の肉食動物は、そのままで強いので、問題はないのですが、そうじゃない小動物たちは、素早い動きで、逃げまわったり、スカンクのように、強烈な臭気で、敵を、追い払ったりします。

ヘビやカエルなどの爬虫類には、毒を持つものも多いです。

昆虫などの世界では、ナナフシやシャクトリムシのように、葉や枝の形に、姿を擬態するものも多いです。

カピバラの身の守り方は、上記のどれでもないのです。

おそらく、彼らも、悠久の時の中で、いろいろな身の守り方を、必死になって考えて努力したのだと思います。

でも、不器用なのか、どれも、うまくいかなかった。

そして、最終的に、たどりついた結論が、ただ目立たないように、

「ボ~~ッ」

として、立っているという姿勢だったということです。

ただでさえ、目立たない地味な姿に、水辺で、身体に泥を塗って、

「ボ~~ッ」

としながら、ひたすら、目立たないように、生きてきたのです。

おそらく、何十万年も…

これって、凄いことだと思いませんか?

食物連鎖の頂点にいるライオンなどが、強さによる余裕から、のんびりするのは、簡単ですが、そうじゃない、弱いカピバラが、のんびりしているのですよ。


私が驚いたのは、動物園に行って、いろいろな動物に、ワクワクして感動したのに、カピバラには、特に何も感じず、興味も持てずに、そのまま意識が、スルーしてしまったのですが、まさに、それが、彼らの計算だったということです。

自分で言うのもなんですが、私は、かなり好奇心の強い人間で、なんでもかんでも、調べたりするのが、大好きで、この世の中の大半のことには、興味を持ち、知識として、頭に入れてきました。

モチロン、動物にも興味があり、たいていの動物の生態には詳しいです。

でも、カピバラという動物には、生まれてから今までに、なぜか、まったく興味を持てなかった。

それこそが、彼らの「擬態」だったということです。

「自分の好奇心のセンサーに、ひっかからないように、擬態していたのかー!」

と驚きました。(笑)

人間を含めて、いろいろな外敵に、魅力的だと思われないように、生きてきたということです。

このことに気がついた時に、感動してしまいました。
 

 

「楽寿園」の二頭のカピバラです。

 

{F5421E89-E731-4709-9B8E-EEBBA3663E44}

 

 

{22DCFA91-4D1E-4796-82BC-D1B7AB5E75D0}

 


よく人間の社会を、自然界や動物界に、たとえて、話すことも多いですね。

ライオン、シマウマ、オオカミ、羊、犬、猫、ヘビ、ハチなど。

「カピバラのような人」も、けっこういますね。

会社の中で、相手を、蹴落としたり、相手から、蹴落とされるような出世競争が、苦手で、だからといって、会社を辞めることもできず、窓際族などになるのも嫌で、いろいろ試した後、ひたすら、地味で目立たないように、仕事することによって、自分の社会生活を守っている人。

自分自身も、サラリーマン時代、どうしようもなくなって、一時期、自分の感覚を、麻痺させて、ひたすら、ロボットのように、そして、地味に働いていたこともありました。

会社の中で、どうしていいか、わからなくなって、ひたすら、

「ボ~~ッ」

としていたのです。

ただ、これは、長いことは、できませんでした。

会社の中で、目立たないように、地味にするって、長期間行うのは、実は、とても大変なのだということに、気がつきました。

 


男女の恋愛などでも、一度、苦しい恋愛を経験した後、相手を好きになるのも、相手から好かれるのも嫌になって、オシャレなどに、まったく、気を使わなくなって、ひたすら目立たないように、地味に生活する女性なども、カピバラの擬態のようなものかもしれません。

 


他にも、学校の教室で、いじめが始まったら、いじめる側といじめられる側に、分かれますね。

傍観者なども、でてきますが、その中のどれにも属したくなくて、ひたすら無視して、隅っこで、読書などやっている子なども、そうでしょう。

 


過酷な人間関係の中で、自分自身を、自然界のカピバラの位置に、無意識的に置いている人が、現在、増えているような気がします。

 

 


自分よりも弱い者に、

「かわいい!」

と愛情を感じるというのは、世界では、特に日本人に、強い感覚だそうです。

だから、最近は、日本で、カピバラのマスコットなどが、流行っているんですね。
日本人は、カピバラの地味な強さも、無意識で感じとっているのかもしれません。

カピバラ、本当に、かわいい奴です。
そして、凄い奴です。(笑)

 

{EF174598-9DE7-4884-BDD2-80D2F88D8047}

 

 

 

 

 

☆恒例のボツになった写真集です。

 

ストーリーの流れの関係で、掲載できなかった写真たちです。

特に深い意味はありませんが、ここで、貼っておきますね。

 

 

{09916B55-7C97-42DE-A7D9-1CD2F13E5DF6}

 

 

{69934E60-823E-4C2A-A9BB-A21B4A3EAC3B}

 

 

{AF2CB2BE-054F-4069-B7FE-4D55AFC9DB9E}

 

 

{3B65B742-10C9-449D-8098-539666237097}

 

 

{895F35C7-8350-4BF1-ABB7-07B47B5B6212}

 

 

{4ADCA50B-9C32-45FB-A76C-3394C29DD396}

 

 

{8712FC24-D840-4CB5-99CA-60BDEED49209}

 

 

{7FE01629-2D08-4CDC-9EBC-61C751636104}

 

 

{47D7816B-7716-447D-8016-E870CA02E495}

 

 

{8ED75F09-FD7A-40FF-89DF-77897DE8EB04}

 

 

{890A0F09-7BDC-4109-9ACB-14082E84AADD}

 

 

{40FB3931-3F2B-4FBC-A82F-826846B9A8B9}

 

 

{CB386DC4-A293-4CEB-91E3-279BF9C05E33}

 

 

{EE7C0690-90A9-40AD-914F-5AB7C4508444}

 

 

 

 

☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas



☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。


http://www.tomaatlas.com/soul.htm


 


☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/

 

 

 

 


☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。