琉球ヒストリーツアー 6 キンマモン | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

伊是名島から、沖縄本島の運天港に、戻ってくると、タクシーの運転手が、待っていました。

今回のツアーで、お世話になる車でした。

「ジャンボタクシー」と呼ばれている、9人乗りの車で、そのまま、「今帰仁城」に、向かいました。




私は、「今帰仁城(ナキジンジョウ)」というのは、「ナキ神城」だったと解釈しています。

太古の大昔に、「アヌンナキ」という「神様(宇宙人)」が、住んでいた場所だったと、考えているからです。

現在の城は、14世紀くらいに、築城されたと推測されているようですが、それよりも、もっともっと大昔に、同じ場所に、古い建物があったと思うのです。

いろいろな状況証拠から、当時、ここに、人間たちを、集めていたのだろうと、推察しています。




今帰仁城では、あまり時間がなったので、ここでは、ランチだけ食べて、すぐに、「古宇利島」に、向かいました。

ここは、「エデンの園」の伝説があり、「アダム」と「イブ」が、創られた場所とも言われています。

今回は、前回行けなかった、「人類創造の場所」に、行ってきました。

沖縄の伝説によると、この場所で、最初の男と女が、創造されたのだそうです。



ここです。

ここが、「アダム」と「イブ」が、誕生した所なのだそうです。


150705_163524.jpg



近くには、やはり、拝所がありました。


150705_163948.jpg



小さな鳥居をくぐって、近くまで行ってみました。

この中には、三つの石が、置かれていました。


150705_164027.jpg



隣には、こういう説明が書かれた案内版が、置いてありました。


150705_164216.jpg



ここから、すぐの場所に、「エデンの園」の記念碑のようなものが、建っているのを、発見しました。

これが、見たかったんですよねー!


150705_165838.jpg



この二人が、沖縄版の「アダムとイブ」です。


150705_165738.jpg



それから、その近くの建物の壁を見たら、ビックリして思わず、

「うわー!」

と声をあげてしまいました。

それから、参加者の方たちを、全員呼びました。

壁には、こんな絵が、描かれていたのです。


150705_170018.jpg


皆さん、

「ああー!」

と、驚きの声をあげました。

そうです。

伊是名島のピラミッドの前で、日輪に姿を変えて、私たちの前に、現れた存在だと、一目でわかったのです。

「そうそう、これだよね。私たちが、見たのは…」

特に、論理的で、ハッキリした証拠があるわけではないのですが、実際に見た人たち同士で、間違いなく、この存在だということを、確信したのです。




その後、

「いったい、あの存在は、何だったんだろう? 昔から、ああいう存在は、沖縄にいたんだろうか? いたとしたら、昔の人たちは、何と呼んでいたんだろう?」

と、気になって、いろいろ調べてみたのですが、

「これかな?」

という存在が、ヒットしました。

それは、「キンマモン」という沖縄の神様です。


「キンマモン」について、文献やネットで調べてみました。


やはり、捉えどころがなくて、いろいろな解釈があるようですね。

いくつか、わかりやすいものだけ、紹介しますね。



○「キンマモン(君真物)」


沖縄県に伝わる神様で、琉球神道の最高神であり、「最高の精霊」という意味を持つ。

「ニライカナイ」から、やって来るといわれている。

この神には、陰陽があり、天より現れるのは、「キライカナイノキンマモン」で、海より現れるのは、「オホツカケラクノキンマモン」とのことです。

琉球王朝時代は、「キンマモン(君真物)」とは、明星(宵の明星、明けの明星)のことだったようです。

「琉球神道記(1608年)」には、「琉球の国土と人民を守護するために出現した神」と記述されているようです。

また、「中山世鑑(1650年)」にも、「海底の宮を住家とする」と記述されています。

キンマモンは、海神であり、龍神でもあるようです。

まとめると、「キンマモン=明星=海神=龍神」ということですね。



他にも、興味深い解釈があります。


「キンマモン(君真物)」は、「君手摺り」とか「天帝」と呼ばれ、精霊の統治者、全ての精霊達が、手を摺りあわせ拝む神、天のみかどという意味の呼称であり、神様の固有名詞ではない。

「君真物」とは、「名も無き神」や「名も無き光」という意味らしいです。

こちらのほうが、私的には、しっくりきます。

琉球古来の神様なのですが、本来は、名前や正体が、わからない神霊なのだそうです。

人間の前に、その姿を現すことは、めったにないそうです。

姿を現したとしても、通常の霊力を持った人間では、「神」としても認識できず、

「まぶしい光がある」

「巨大なエネルギーがある」

というふうにしか、捉えることができないそうです。

通常は、なかなか、姿を現さないそうですが、国家一大事の時、大きな転機を迎える時に、「守護神」として、沖縄の人たちの前に、現れると言い伝えられているそうです。



「キンマモン」のイメージ画像です。


150709_170034.jpg




これを読んでいると、私たちが、伊是名島のピラミッドで、目撃したのは、「キライカナイノキンマモン」の可能性が、大きいことがわかりますね。

凄い存在と、コンタクトしたみたいですね。

今の時期は、時代が、大きく変化しようとしているみたいです。




ツアーの全てのスケジュールを、無事に終えて、最後は、古宇利島を、車で一周してから帰りました。


すると、私たちの旅を、祝福してくれるかのように、海の彼方に、「ダブルレインボー」が、出現しました。

写真では、わかりにくいと思いますが、掲載しておきます。


150705_171843.jpg



「虹」というのは、「生まれ変わり」の象徴だと、言われていますが、これが、ダブルで出現した時は、個人も世の中も、本当に大きく生まれ変わる時みたいです。

車の中で、皆で、

「うわー!」

「キャー!」

とか、叫んでいたら、運転手のオジサンさんが、

「ああ… 私だけ、運転中だから、見えないよ…」

と、可愛く呟いたのを聞いて、皆で、大笑いしました。


とても感動的な旅のラストでした。




午後5時半くらいに、運天港で、いったん解散したのですが、時間がある人たちを誘って、名護市に向かいました。

ツアーの打ち上げということで、皆で、楽しく食事しました。

この頃には、皆、家族のように、親しくなっていました。

料理も、最高に美味しいお店でした。


いろいろな話に、花が咲いたのですが、私が、

「明日、伊是名島の隣の伊平屋島にも、一泊二日で行ってこようと思っているんですよ。時間のある方、よかったら、一緒に行きませんか?」

と言ったら、ほとんどの人たちは、スケジュールの関係で、同行できないようでしたが、一人だけ、Aさんという方が、

「私も、どうしても、そこに行きたいです!」

と言ったので、二人で、その島に向かうという流れになりました。


しかし、このAさんも、後から、飛行機の出発時刻などどから、日帰りでなくては、ダメだという結論になりました。

そこで、伊平屋島の往復の船の時刻を調べると、なんと、日帰りだと、わずか40分間しか、島に滞在できないということが、わかりました。

「やっぱり、ダメですか… 諦めます…」

という返事が返ってくると思っていたら、Aさんの口からは、

「そうですか。40分間もあれば、大丈夫です。どうしても、行かなくてはいけないような気がするんです。トーマさん、私も、明日、一緒に伊平屋島に行きます!」

という信じられない意見が、出てきました。

「40分間だけの上陸ですか? う~ん、まあ、こちらはいいですよ。よし、明日、一緒に行きましょう!」

こういう話に落ち着きました。

その夜は、遅くまで、いろいろな話題で、盛り上がりました。




翌日は、朝から、Aさんと二人で、伊平屋島に向かいました。

そこには、また、凄い展開が待っていました。

次回をお楽しみに!







☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas




☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

トーマ イタル

バナーを作成


以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。