いじめ編 | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

シリーズ第3弾です。

2001年8月21日~9月6日に、ロサンジェルスで、執筆しました。

大学を、長期間、休学して、アリゾナ州のセドナあたりに、ドライブに行った時に、たくさん並んでいる、「サボテン」を、見ていたら、急に、このテーマで、書きたくなったのです。

ご存知のように、「サボテン」の中身は、柔らかい、ゼリー状の部分から、できています。

とてもデリケートな部分です。

表にあるトゲは、このゼリー状の部分を、外敵から守るために、あるようです。

私は、この「ゼリー状の部分」が、「心」であり、「トゲ」の部分が、「悪口」、「陰口」、「攻撃」、「暴力」、「威圧」などではないかと、考えています。

「常に、自分の最も弱い心の部分を、守るために、他人を、攻撃したり、他人からの防御をしている」

これが、ほとんどの人間の姿だと、思います。

そして、それによって、様々な人間関係が、生まれるようです。

このシリーズでは、「いじめ」という問題から、この世の中で、一番難しく、一番面白い、「人間関係」に、焦点をあてて、考えてみました。

中学時代の辛い思いでも、初公開しました。

このシリーズは、私が、一番等身大で、自分らしさを、出せたような気がします。





<いじめ編>



1.サボテン

http://www.tomaatlas.com/lib37.htm



2.優柔不断

http://www.tomaatlas.com/lib38.htm



3.左右の頬

http://www.tomaatlas.com/lib39.htm



4.結婚

http://www.tomaatlas.com/lib40.htm



5.新天地

http://www.tomaatlas.com/lib41.htm



6.価値

http://www.tomaatlas.com/lib42.htm



7.アメリカ

http://www.tomaatlas.com/lib43.htm



8.運命

http://www.tomaatlas.com/lib44.htm



9.生き地獄

http://www.tomaatlas.com/lib45.htm



10.両親

http://www.tomaatlas.com/lib46.htm



11.仲直り

http://www.tomaatlas.com/lib47.htm



12.太陽と小さな魂

http://www.tomaatlas.com/lib48.htm



13.ウエイト・トレーニング

http://www.tomaatlas.com/lib49.htm



14.光

http://www.tomaatlas.com/lib50.htm







PS 北海道で会った、中学の教師から、「クラスで、いじめられている男の子に、このシリーズを、プリントアウトして、渡しました」という話を、聞いて、感動した思い出があります。

自分の体験が、誰かの役に立つことも、やっぱり、あるんですね。

写真は、アリゾナ州を、ドライブしていた時に、車から降りて、記念撮影した時のもの。

地平線を、バックに、アメリカの大きさを、実感しました。

生きていたら、こんなに楽しいこともあります。

今、苦しくても、その苦しみは、いつかかは、報われます。

$精神世界の鉄人のブログ






☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

トーマ イタル

バナーを作成


以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。