おお振り再現、まだ4校しか製作してないのに、僕の大したことない完璧主義(ミョーなこだわり)が祟って、桐青と千朶の全選手を3回ずつ作り直しててクソ時間がかかってます。


誰もそんな細かいとこまで見てへんのに、無駄なところに拘って時間くって自分の首を絞めてちゃ世話ないですよね。あたしってほんとバカ。(某魔法少女)



{EA9F4CAC-F622-40E4-B86F-ABE2B857D69C}
{364F135C-8649-4522-83A9-7BEA340695A0}
{C3F8FF16-20B8-47B1-9F36-2C80AFB8DC46}


例に挙げるとこんな感じですね。上から順に少しずつ強くなってます。チーム全体の選手能力の兼ね合いや、当人の存在感なども考慮した結果、少しずつ強くしないと気が済まなくなってきたのです。


それと、先日から手をつけ始めたのが桐青の控え投手。



{7274A62C-13F0-442A-88F9-657565CD707A}


高瀬しか登板していないので高瀬しかいないと思いがちでしたが、原作をよく見るとキャプテンの河合が美丞大戦で自チームの投手について一コマだけ話しているシーンがありました。



{CE02E6DC-F75D-4318-B7E1-4BCE309E0606}
{2343AE03-5C32-415E-86CE-E92BCE9F4654}
{97D41AE7-5C93-41DF-BDED-D4F323039A6E}


1枚目の背番号1、2枚目の高瀬の左側のメガネ、3枚目の左手にメガネを持ってる子ですね。



{1CAFAA1F-3EBD-4E36-8E58-FAF10D7A4100}


僕はこのメガネ選手の方を峰に決めました。カッカするような見た目じゃなさそうなのでw


峰ちゃんは左手でメガネ持ってるから左投げで、河合は峰を『持ち上げる』らしいので『球持ち』・『尻上がり』を習得させました。安易な特徴のつけ方でスミマセンw


選手能力は高瀬と被らないようにしました。あえてわかりやすく言うなら阪神のノウミサン・岩貞タイプです。



{DA686539-CE37-45FE-BCB7-14BD0F4658A4}


満はこの眉なし坊主の選手に決めましたw


なんか如何にもカッカしそうな見た目なので、キチンと短気だけ習得させる予定です。しかし…



{5E171463-7858-4CFE-84D7-FE974ABFA2DD}
{209A225E-BB32-4ED3-80DA-C23F88B91913}
{FB91DA21-BEE2-42DE-8EB0-DC4458B7E18D}


パワプロ2016のサクセスは最悪。(5ヶ月連続5回目の感想)


40分以上プレイさせた挙句エピローグで勝手に金特とか人気者とか習得しやがって!上みたいな失敗作がここ数ヶ月で山ほど積もってます。もうホント独立リーグ編やればやるほどストレスが溜まる…w


経験値も赤特も青特も金特もまともに習得できないくせに、一部のランダムイベントだけは勝手に進むわ(回避不可)逆に一部のランダムイベントは全く進まないわ怪我率は高いわ怪我した時のデメリットは高いわ遊ぶコマンドはなくなるわ毎週デメリット5割のお出かけコマンドを強制的に選ばされるわ1週ごとの体力回復なくなるわエピローグで勝手に金特習得するわ…etc


プレイすればするほどパワプロ2016のサクセスの出来の悪さが浮き彫りになって、遊んでて楽しくなくなってきたんです。


これはゲームを遊ぶ上で非常にまずい傾向。今まで子供の頃から20年間、パワプロのみならず100以上ものゲームを遊んできましたが、「遊べば遊ぶほどつまらなくなる」と思ったゲームは今作のサクセスが初めてなので…


というわけで、もうパワプロ2016のサクセスでは遊ばない(再現しない)ことに決めましたw


ゲームは遊んでて楽しくてナンボですからね。残りのチームの選手は全てパワフェスかサクセススペシャルで作ることにします!