• 27 Sep
    • ダイヤのAact2 50話感想 市大戦の反省会

      今日はact2第50話「負けられねえよな」の感想。今週のダイヤのAは休載です。 なんか揉めてますw まあ2人による敗因の押し付け合いはさておき、野球で試合に負ける理由は主に ⚫︎投手の炎上⚫︎タイムリーエラー⚫︎味方打線の貧打⚫︎監督による選手起用 の4つだと思いますが、よく振り返ってみると今日の試合は貧打以外は全部当てはまってましたねw そしてミーティング。 守備の時間が長くなればなるほど、守備シフトやら守備機会やら色んなことに頭も身体も使わなければならないわけですから、必然的に打撃の時には力を発揮しにくくなります。 逆に投手が相手をポンポンと抑えてくれれば、打撃陣も余計なこと(守備)に頭も体力も使わずバッターボックスに入れます。 すぐ四球を乱発したり毎回のようにピンチを背負う投手は、自分だけでなく味方全体をも体力・精神ともに蝕んでしまうわけですから、そういう意味で今日の試合は降谷のムラっ気が全てでしたね。 ボスが珍しく投手(降谷)を引っ張りすぎたのも敗因と言えば敗因ですが。 結城のエラーに関しては、首脳陣が結城の守備力の低さをわかった上で長打力を期待して使ってるわけですから、このエラーの責任は結城ではなく首脳陣にあるでしょうね。というより入学して2週間のルーキー結城を起用する以上、彼がエラーをしたり全打席凡退することも頭に入れて試合展開すべきでしょう。 守備を捨てて打撃を取るのか、打撃を捨てて守備を取るのか、どっちも平凡な選手を取るのか。これは監督やチーム事情によるところが大きいでしょうね。どっちも一流の選手なんて殆ど存在しないからなあ…w 「レギュラーを一旦白紙に戻す」は監督の嘘つきの常套句だって補欠芸人が言ってた。 まあ背番号白紙にしたところで個々人の実力が変わるわけじゃないからね。しょうがないね。 やっぱり決勝は赤松が投げそう(ワクワク) 沢村は御幸のリードありきで抑えてるじゃダメだと思っていたようです。 これは沢村くん偉い! 川上は誰が捕手でも大丈夫だと思いますが、今までの降谷と沢村は捕手に引っ張られてるだけでしたからね。おお振りでいうなら、夏大会までの三橋と阿部の関係みたいなもんで。 例えば、基本的には捕手のサインに従いつつも、状況と直感によってはサインに首を振って自分が選んだ球種で打者を打ち取れるようになれれば。 今の状況だと、沢村も降谷も御幸が引退した途端に成績がガタ落ちする(原田引退後の成宮パターン)ような気がしてなりませんでしたから、ここで沢村が捕手についても勉強し出したというのは、降谷とのエース争いで沢村が一歩リードしたような気がします。

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  • 23 Sep
    • ハマの番長三浦が引退…+幻想の見習い魔導師ゲット!

      ハマの番長、三浦大輔が今シーズン限りで引退することになりました… 横浜一筋25年、98年の優勝に貢献し00年代後期からのベイスターズ暗黒期を支えた、横浜のみならず球界の功労者。あまりの暗黒ゆえ、内川・村田といった主力選手が次々とベイスターズから離れていく中「俺は横浜の三浦大輔。このチームを強くしてもう一度このチームで優勝したい」とただ一人横浜に残留したのは有名な話ですね。 僕も98年からプロ野球を見始めた身でして、初めて買ったパワプロもパワプロ98だったので、横浜=番長のイメージは未だに変わりません。 実は先日の甲子園で三浦大輔が先発した試合を、前から6番目の席で観戦してました。あの時はまさか引退するとは思ってなかったので1枚しか写真を撮れずじまい。ピンボケしててごめんね。 内外を的確に突くコントロールとスローカーブの緩急を生かし阪神の若手を手玉に取りましたが、結果的には5回途中2失点で降板しました。福留に与えたツーランはまさに番長らしい失投(一発グセ)といったところ。 番長が降板するとき、僕の周りにいた現地の阪神ファン全員が口を揃えて『三浦大輔が嫌いな野球ファンなんかおらんやろ』と言い、球場全体から拍手を送られるほどの、人気と実力と人格を兼ね備えた人物。僕も大好きでした。 そんな暗黒期の真っ只中にいた横浜ベイスターズですが、5年前にDeNAが球団を買収し中畑監督が就任してから少しずつチームの雰囲気やチームの力が向上し、今年3割40本塁打を達成した筒香を筆頭に投打ともに若手が着実に力をつけ、ついに今年ラミレス監督によって10年ぶりのAクラス、球団初のCSに進出することに。 リーグ優勝こそ逃しましたが、まだ日本一になるチャンスはあります。なんとか番長の為に、1試合でも多く勝ち進んでほしいと願います。 サンキュー番長、フォーエバー番長。 今月のVジャンプ買いました!狙いはもちろん、王の記憶編でブラックマジシャンガールの元となったマナ! ⚫︎手札1枚捨てて手札から特殊召喚⚫︎召喚・特殊召喚時にブラマジサーチ⚫︎手札からこのカードを捨てて闇属性魔法使い族の攻守を2000アップ 強いことしか書いてねえ…ブラックマジシャンデッキやランク6デッキを大幅に強化する幻想の見習い魔導師!早速オレのブラマジデッキや聖刻デッキに投入するぜ! 満足したぜ…(買いすぎ) デッキに3枚必須&原作ファンなので、amazonで6冊買いました。6冊買いは人生初ですが、開封がめんどくさいwVジャンプは550円で買えるけど、これ単品で買おうとすると800円以上しますからね。意味がわからんw まあ肝心のVジャンプが発売日の夕方に売り切れるからなんですけどね…

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  • 21 Sep
    • おお振り再現の現状と今後の方針について

      おお振り再現、まだ4校しか製作してないのに、僕の大したことない完璧主義(ミョーなこだわり)が祟って、桐青と千朶の全選手を3回ずつ作り直しててクソ時間がかかってます。 誰もそんな細かいとこまで見てへんのに、無駄なところに拘って時間くって自分の首を絞めてちゃ世話ないですよね。あたしってほんとバカ。(某魔法少女) 例に挙げるとこんな感じですね。上から順に少しずつ強くなってます。チーム全体の選手能力の兼ね合いや、当人の存在感なども考慮した結果、少しずつ強くしないと気が済まなくなってきたのです。 それと、先日から手をつけ始めたのが桐青の控え投手。 高瀬しか登板していないので高瀬しかいないと思いがちでしたが、原作をよく見るとキャプテンの河合が美丞大戦で自チームの投手について一コマだけ話しているシーンがありました。 1枚目の背番号1、2枚目の高瀬の左側のメガネ、3枚目の左手にメガネを持ってる子ですね。 僕はこのメガネ選手の方を峰に決めました。カッカするような見た目じゃなさそうなのでw 峰ちゃんは左手でメガネ持ってるから左投げで、河合は峰を『持ち上げる』らしいので『球持ち』・『尻上がり』を習得させました。安易な特徴のつけ方でスミマセンw 選手能力は高瀬と被らないようにしました。あえてわかりやすく言うなら阪神のノウミサン・岩貞タイプです。 満はこの眉なし坊主の選手に決めましたw なんか如何にもカッカしそうな見た目なので、キチンと短気だけ習得させる予定です。しかし… パワプロ2016のサクセスは最悪。(5ヶ月連続5回目の感想) 40分以上プレイさせた挙句エピローグで勝手に金特とか人気者とか習得しやがって!上みたいな失敗作がここ数ヶ月で山ほど積もってます。もうホント独立リーグ編やればやるほどストレスが溜まる…w 経験値も赤特も青特も金特もまともに習得できないくせに、一部のランダムイベントだけは勝手に進むわ(回避不可)逆に一部のランダムイベントは全く進まないわ怪我率は高いわ怪我した時のデメリットは高いわ遊ぶコマンドはなくなるわ毎週デメリット5割のお出かけコマンドを強制的に選ばされるわ1週ごとの体力回復なくなるわエピローグで勝手に金特習得するわ…etc プレイすればするほどパワプロ2016のサクセスの出来の悪さが浮き彫りになって、遊んでて楽しくなくなってきたんです。 これはゲームを遊ぶ上で非常にまずい傾向。今まで子供の頃から20年間、パワプロのみならず100以上ものゲームを遊んできましたが、「遊べば遊ぶほどつまらなくなる」と思ったゲームは今作のサクセスが初めてなので… というわけで、もうパワプロ2016のサクセスでは遊ばない(再現しない)ことに決めましたw ゲームは遊んでて楽しくてナンボですからね。残りのチームの選手は全てパワフェスかサクセススペシャルで作ることにします!

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  • 18 Sep
    • ダイヤのAact2 49話感想 御幸世代引退まであと3ヶ月

      今週のサクスペのサクチャレはコレが限界です。なんとか500位以内に入ってダイヤのA専用SRチケが欲しい。 あと、今日は仕事でSPIの試験なのです。頑張るぞー。 じゃなくて!今日はactⅡ49話「3ヶ月」の感想です。 沢村は成宮と向井の投げ合いに色々思うところがあったようです。沢村は明日の決勝は観戦せず、ビデオチェックで良いと。試合の反省やらなんやら自分のすべきことを優先しました。 対して降谷と御幸は明日の決勝を観戦することに。降谷は今日エースとして不甲斐ない投球をしただけに、御幸は青道の4番として、成宮と天久の投げ合いを観る必要があると判断したんでしょう。 継投が遅れた理由として、降谷がエースとしての自覚と決意に目覚めたことに対して、ボスが深く同調してしまったことが挙げられました。 ボスはかつて野球が上手いだけのどうしようもない悪ガキでしたが、1年秋からエースナンバーを背負ったことでそこから人格的にも選手としても大きく成長し、2年の夏に甲子園準優勝投手となったわけです。 人間、どうしても「1番良かった時の自分(理想)」を追いかけてしまうものです。しかし、それは【本来の自分の実力】だった可能性もあれば【たまたま上手くいっただけ】だった可能性もあります。 イップスに悩まされた時の沢村は「これが俺の現在地」と自覚した上で地道に努力を重ねた結果、まずアウトローの制球力を身につけました。そしてアウトローに自信を持ったことでインコースへも投げれるようになり、落合の指導でたまたまハマった10個近い【変化球】のうち【チェンジアップ】2種に絞って磨きあげたことで沢村の実力は飛躍的に向上しました。かつて2種しかなかった球種が11種(ナンバーズ)に増え、まさに伸び代十分といったところ。 対して今の降谷は「こんなもんじゃない」と地に足がついておらず、かつての自分の全盛期を追いかけている状態です。沢村がイップスになった時、もし沢村がかつての自分を追いかけてインコースに投げるだけのトレーニングを続けていたら、今の沢村はなかったでしょう。 沢村は薬師戦との練習試合で地に足がつきましたが、降谷も今回の市大戦で地に足をつけて、確実に一歩ずつ努力と結果を積み重ねてほしいところですね。悲しいのが、僕たち読者も巨摩大戦の降谷の凄まじい姿が脳裏に残ってしまっているわけですがw 御幸はこの1年を振り返り、沢村の努力を認めていた一方で沢村がエースになる姿は全くイメージしていなかったことを悟ります。そして自らの引退が近いことを実感し、倉持と顔を合わせたところで今週は終了。 この思いは先代の3年(結城・増子・伊佐敷・小湊亮ら)も持っていたはず。もしダイヤのAの主人公が御幸だったなら、このシーンは結城と伊佐敷で締めていたでしょうね。 「東さんらがいても届かなかった」「今年こそ…」「最後の夏、あいつらと甲子園に…」 みたいな感じのモノローグが入ってたことでしょうね。その後、150キロ右腕の降谷が入部し横学を圧倒、丹波がエースとしての自覚に目覚め、病んでいたクリスが新1年の熱血ムードメーカー沢村によって光を取り戻し、小湊亮の弟である春市がベンチ入りするなど、まさに野球漫画としても甲子園に行くフラグを回収しまくっていたわけです。 その結果があの結末なので、まさに悲劇という他ありません。 今年の夏、御幸世代にとって最後の夏は一体どうなるのでしょうか。

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  • 15 Sep
    • FF15のPS4同梱版ルーナ・エディションを予約しました

      カッケェ…!!! なんやこのシャレオツなデザインは。先日発表された薄型PS4改めPS4スリムのオリジナルモデルですね。PS4プロの同梱版ではありません。これは日本のゲーム市場にPS4プロの需要は大して無いというソニーの判断でしょう。日本はまず値段ありき(デフレ市場)ですからね。 しかもこのオリジナルPS4は1TB!これで39980円ということは、普通にPS4の1TBとFF15を別々に買うより5000円ほどお得ということになります。デザインカッコいい容量デカイ樋口一葉1人分お得、これは買うしか無い。 予 約 完 了 僕も最初はPS4プロと悩みましたが、そもそも僕がこれまでPS4買うのを我慢してたのは【そろそろ小型化&消費電力がダウンした薄型PS4が出るかも】・【PSVRやFF15が出るタイミング】・【あわよくば値下げや同梱版も】の3点であって、【初期モデルより値段・消費電力・サイズをアップしてまで、性能が高くなったPS4】が欲しかったわけではないということを思い出しまして。しかもPS4プロは4Kテレビがないと効果半減なので、元々のPS4でも十分性能が高いのに、わざわざそこまで買い揃えるほど僕は性能オタクではありません。 PS4プロ専用のゲームは一切出ませんし、それなら今まで買ったことのないソニーの薄型ゲーム機を体験したいというのが一番でした。僕は今までPS1もPS2もPSPもPS3もPSVITAも全部初期型モデルでしたからw この最高のオリジナルデザインで、ついに俺も2ヶ月半後にPS4デビューや!楽しみやわあー。

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  • 14 Sep
    • 痛快TVスカッとジャパンに便乗して少しだけ愚痴をw

      ⚫︎バレたらヤバイから言うなよと隠蔽に走る⚫︎連帯責任を逃れる為、成績の悪い人間を集団で虐めて自主退職に追い込む⚫︎「俺は○西大学出身で親兄弟も同じ職業やから俺の発言が1番正しい」と言い放つ⚫︎何より結果と組織の和を乱さないのが第一で、個人の人格や正義感はあってはならないと言い放つ ⚫︎自分のストレス発散に幼児に当たる⚫︎ガンになった人に対して面と向かって「励まし会やりましょー!」・「お元気で〜」などという行動を平気でとる⚫︎自分の仕事を減らす為に仮病を使って休んだり他人に押し付ける⚫︎自分のミスで保護者に謝るのが嫌だから他人に謝罪させる ⚫︎開けたドアを開けっ放しで放置⚫︎自分の仕事を減らす為に「見たらわかるからやっといて」と責任丸投げで他人に無理やり押し付ける⚫︎挙句その自分勝手な行為を指摘されたら「じゃあもう2度と頼みません!」などと子供以下の逆ギレをする⚫︎挨拶やゴミ拾いや授業で使う田んぼや畑の手入れをしない→誰かがやってくれると思っている ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ なんやこいつら(絶句) これは僕がここ数年で出会った人や僕の身近な人が同僚にやられた話ですが、いやーどんな職場にも色んな人がいますね。こういう人は全体のごく一部の話とはいえ、法や教育に携わる人がこんなことするから全体が白い目で見られるんですよね。 まあバイト時代も含めると、初日に2時間勤務4時間サービス残業(6時間働いて1600円)させられたり、「私が働いてんのに先に帰んの?」とサービス残業を常に1時間強要させられたり、高校生に年末年始1人勤務で年越しさせる(完全な法律違反)のが当たり前だったす○家よりはマシですがwあそこで2年働いたら大体のことは耐えられますよw 少し前に尊敬できる凄いお偉いさんと3人でお話しする機会があったんですが、その人いわく 「教育現場や保育園(女組織)の人間は新卒から勤めてる人が多く、上下関係や社会の常識を知らない連中が入ってくることが多い」 「キチンとしたバイトや一般企業に勤めた経験がある人はそんなことにはならないが、そうでない人は自分の価値観が正しいと信じてる。だから彼らは上下関係というものを知らない上に、この組織は同僚に対して怒ることが少なく、せいぜい優しく諭す程度(事なかれ主義)。ゆえに仕事で本気で怒られたこともなく、たまに怒られても自分が正しいと思い込む」 「そんな社会の常識の『じ』も知らなかった学生が卒業していきなり人の上に立つ(教える側に立つ)からおかしなことになるし、わけのわからん教師や保母が増える」 と仰っていて、なるほど、そういうこともあるのかと思いました。 肝に銘じます((((;゚Д゚)))))))

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  • 11 Sep
    • ダイヤのAact2 48話感想 成宮が向井に伝えたもの

      今日はダイヤのAact2【大人気ないまま】の感想。 広島カープ優勝おめでとう!25年ぶりの優勝の瞬間、僕もリアルタイムで観させてもらいました。っていうかNHKとG+の2つとも録画した上で視聴してましたしw 新井さん…黒田さん…おめでとう…ホンマにおめでとう… (´;ω;`) 乾とかいう神。 成宮のストレートを一閃。個人的に乾は作中で1番好きな捕手ですので、この活躍は嬉しい。 実は成宮がホームランを打たれたのは作中初。 流石の成宮もこの1発には内心ムカつきますが、しかし崩れません。110球を越えた向井も、8回表の稲実の攻撃を三者凡退と完璧に抑えます。 成宮の熱い後輩指導。 まあ、僕は向井は成宮の後を継げる存在だと思いますからね。⚫︎1年夏から甲子園を経験⚫︎1年秋からエースナンバーを背負う⚫︎多少点を取られても絶対に崩れない⚫︎派手なのに器用なピッチング⚫︎状況に合わせたスタイルチェンジ色々と被るところもあり成宮も思うところもあったでしょう。向井の中にも、成宮という存在がこの対決で胸に刻まれたんじゃないでしょうか。 稲実vs帝東という作中最強クラスのチーム同士の対決は稲実に軍配が上がりました。どちらが大崩れしたわけでも計算外のルーキーが出てきたわけでもなく、互いに実力を出し切っての決着といったところです。 成宮と向井は試合後少しだけ談笑?し、感情や表情丸出しだった2年の時と異なり、3年の成宮はクールに淡々と抑えてきましたが、変わらないところは変わらないままでした。(大人気ないまま) ダイヤのAactⅡ 31話感想 そして決勝は5ヶ月前の予想通り稲実vs市大になりました。この試合では赤松の登板はなかったわけですが、決勝では必ず赤松が出てくることでしょう。決勝はどんな試合展開になるのか楽しみです。

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  • 08 Sep
    • 薄型PS4スリムと高性能PS4プロが発表されました!

      ついに、やっと来ました!新型PS4!薄型PS4slim29980円高性能PS4pro44980円となってます。PS4スリムは現行機種の性能をそのままに、小型化&消費電力ダウン&値下げ。PS4プロは現行機種より全ての性能が2倍になり、4K画質にも対応し、かつPSVRの性能も引き出せるようにした上位機種と思えば良いんじゃないかなと。 PS3が半年前に壊れてから我慢してた甲斐がありましたw予想通り、プレイステーションは発売から3年目の秋に値下げ&薄型が発表されましたね。 まあゲーム機とは言っても電化製品なんですから、発売から月日が経つほど製品がブラッシュアップされてコストカット(値下げ)されるのは普通ですね。スマホやパソコンなんて半年ごとに新型が出ますからw PS4proとPS4slimと初代PS4のスペック比較 細かい性能差は上記のリンク先を参考にしてもらうとして、大まかに言いますと 重さ(軽い順) PS4スリム≧薄型PS3>PS4プロ>旧型PS3 消費電力(少ない順) PS4スリム>薄型PS3>旧型PS3>PS4プロ 大きさ(小さい順) PS4スリム>PS4プロ=薄型PS3>旧型PS3 ですね。元々の性能も十分高く、かつ消費電力も大きさも重さも全てが小型化されて2万円台となったPS4スリムが最高の商品だと思います。 1つ注意したいのが、PS4スリムの容量は500GBですが、PS4プロの容量は1TB(500GBの2倍)です。 ハードディスクは500GBで5000円の値段の違いがあるので、実質的な値段差は1万円となっています。1万円の差で容量も性能も全てが2倍になり、PSVRの性能も引き出せる。最低1080p(フルHD)最高4Kの画質が約束され、フレームレート(低いとカクカクする現象)が高いレベルで安定しているので、オンライン対戦などをスムーズに行える。といった、ゲームをプレイする上での諸々のメリットを重視するならPS4プロの方が良いと思います。 PS4slimの売りである値段やサイズや重さや消費電力は、プレイヤーの財布事情や遊ぶ環境のことを考慮した機種。PS4proの売りである性能面のアップは、ゲーム自体のクオリティをアップした上でより快適に遊ぶ為の機種と言えそうです。 今回の2つの新型PS4は、ユーザーのニーズに合わせて自由に選べる機種と言えそうですね。 どっちを買うか悩むなあ…

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  • 07 Sep
    • 今月のiPhoneデータ通信量が勝手に7GBに到達した件

      今月なんて特に意識してYouTubeを筆頭に動画閲覧なんて一切してませんし、スマホゲーもパワプロ2016発売以降は殆ど起動しなくなり、ポケモンGOもサービス開始から1週間(7月末)でプレイをやめました。 今やってるのはせいぜいライン、ネット、ツイッター、アメブロの閲覧・更新くらいです。しかも自宅にはWi-Fiがあるので、尚更モバイル回線なんて使う頻度は少ないはず。 なのになんでこんなに勝手に消費してしまうんですかね?たまにYouTubeとか見る頻度が多かった月でも約3週間は持ったんですが、今月は異常です。 勝手にApple Storeとかが強制アップデートする時や、アプリのダウンロードする時とかに死ぬほど容量を喰わせてるんでしょうか? それとも、Wi-Fiがあろうがなかろうが、モバイル回線は無理やり優先的に消費させられるんですかね?調べても出てこないんでなかなか辛いです。何かアイデアや解決策があれば教えて下さい。

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  • 04 Sep
    • ダイヤのAact2 47話感想 稲実vs帝東戦、試合開始!

      今日はactⅡ47話「根拠のない自信」の感想。 向井「ボール球先行?スリーボール?知らんな」 向井は初回からランナーを背負う立ち上がりも、抜群のコントロールと鉄壁の守備で稲実に得点を許しません。スリーボールを全く苦にしない投手って凄いと思うよ。 稲実が序盤ストレートに狙いを絞ったのは、先の鵜久森戦で向井がストレート中心のピッチングをしたからと思われます。球速がアップしたらストレートで勝負したくなるよね。 成宮「投球術?打者心理?コーナーを広く使ったピッチング?知らんな」 薬師戦同様、普通に投げて普通に抑える成宮さん。あまりにも当たり前に抑えるのでダイジェスト展開になっちゃうのは強キャラの証し。 そして6回、向井がついに捕まります。まあ向井が捕まるというよりは、失投も四球も期待できない強敵向井から稲実打線が繋いで繋いでようやくチャンスをモノにしたって感じです。 強いて言うなら、向井は相変わらず球数のかかる投球スタイルで投げているってことですかね。 ⚫︎ボール球を振らせるのは立派だが結局見極められてフルカウントまで行くことも多い⚫︎もっとゾーンで勝負すれば球数も抑えられるのに、自分の投球スタイルに拘りが強すぎるのでは というのは昨年の秋大会本戦1回戦における記者の言葉。球数がかかればかかるほど心身ともに疲れも溜まるし連投もキツくなるので、向井の今の投球スタイルは確かに自分の首を絞めていると言えるかもしれません。 しかし、向井は自らの自信を保つ為にあえてこの投球スタイルを維持したようです。 向井は失点こそするものの、やはり大崩れすることはなく後続を切ります。この辺りは流石といったところ。 どんな好投手でも9回投げれば2失点3失点はするでしょうし、それでも防御率2.00〜3.00なんですから立派なエース。 問題は成宮よ 1年前はヒット1本打たれただけでリアクションとったり、1点取られただけでイラついたりとムラっ気もありましたが、今やマウンドでは顔色1つ変えず淡々と打者を抑えるMAJOR眉村並の剛腕ポーカーフェイス。今の成宮を打ち崩せる高校なんてあるんですかね…

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  • 01 Sep
    • パワフェスで沢村栄純(act2春大会編)を作ってみました

      サクセスでは100%不可能なのでパワフェスで試しに作ってみました。肩力は球速依存なのでこれ以上のアップは不可能、金特と赤特はそもそも習得不可能なので除外するとして… コントロールはC狙い、守備力はE狙い、打撃とミートもFまであげるつもりだったのに技術ポイントが全く足りなかったのが残念ですが、マネージャーを変更すると技術ポイントは増える代わりに変化球ポイントが足りなくなるというジレンマ。まあパワフェスにしては頑張った方かな…(ため息) ゼロシームは枠の都合(第2ストレートは一球種のみ)でそもそも習得不可能。オリジナル変化球は1つしか習得不可能(高速チェンジアップに割いている)なのでカットボール改の名称はカットボールのまま。スプリットも下変化球の枠が足りない(高速チェンジアップ・チェンジアップ)ので習得不可能。スプリットは全然完成してないので未習得でもまあ良かったんですが、もし夏大会とかでスプリットが完成したら、チェンジアップをサークルチェンジに変更することで下変化球の枠を1つ開けてスプリットを習得させればいいんじゃないかなーと考えてます。 これは2014年末に公開した第一部秋大会編の沢村。今回のと比較すると、 ⚫︎カットボールの変化量が2段階アップ⚫︎チェンジアップと高速チェンジアップの変化量が1段階アップ⚫︎ストレートが3キロアップ⚫︎スタミナとコントロールが1段階アップ⚫︎赤特が全て消滅し、変幻自在が緩急◯に⚫︎野手能力が全体的に少しダウン こんな感じになってます。投手能力の大まかな部分と特殊能力はなんとか維持しつつ沢村の二年生編における成長もなんとか描けたといったところでしょうか。今回のパワフェスで習得ポイントの限界が完全に見えたことは収穫でしたね。 持ち込みアイテム(ノビの本、闘志の本)マネージャーはるか(変化球Pアップ)1回戦→ラグナロク分校2回戦→するめ大学3回戦→伝説最強チーム4回戦→帝王実業決勝戦→アンドロメダ学園裏ボス→倒した どうせなので沢村栄純2でアップしましたw ダイヤのAの再現は今作ではしないつもりだったのでオマケ感覚ですね。 パワナンバーは11500-20383-12868です。

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  • 30 Aug
    • もうすぐ新型PS4が出そうなので買いたいゲームソフト

      プレイステーションというゲーム機は、発売から3年目の秋に新型or薄型が発表される&ゲームソフトが充実するという法則があります。逆に言えばその辺りが1番の買い時なわけで。 半年前にPS3が壊れて以降、僕はPS3もPS4も買わず大人しく待機していたわけですが、案の定9月にプレイステーションの大規模な発表会が行われることになりました。既にPS4の上位機種の存在は明言されており、噂では薄型PS4も出る可能性があるとか。まだまだ憶測の域を出ませんが、近いうちに何かあるのは事実。 というわけで、PS4を購入するとしたらどんなゲームで遊ぼかなーというのを、忘れないようにまとめることにしましたw ドラゴンボールゼノバース2 何者かの手によってドラゴンボールの歴史が改変されてしまった世界。時の界王神の元でタイムパトローラーとして働く主人公が未来トランクスと共にドラゴンボールの歴史に介入し、原作キャラと共闘しながら元どおりの歴史に修正するというストーリー。 これまでのドラゴンボールゲームにありがちだった、各キャラを操作して原作やアニメのシナリオを追体験するだけのストーリーモードではなく、今作は自分自身が主人公(アバター)となり、ドラゴンボールの世界(歴史)を自分の手で救っていくというのがゼノバースシリーズ最大の特徴ですね。 ドラゴンボールのゲームは2作目から良作になるという法則があるので、前作はスルーして今作を購入予定。 前作はやはり原作のドラゴンボールを語る為に最低限必要なキャラが多く欠けていたので、2作目でデビューして正解だと思ってます。ドラゴンボールゲームを買うのはレイジングブラスト2以来5年ぶり。 ドラゴンボール超は未来トランクス編(ゴクウブラック編)のみ視聴してますが、なかなか面白い展開ですね。ゴクウブラックが操作できるのも今作の購入する理由の1つです。 ファイナルファンタジー15 2006年にPS3用ソフト「ファイナルファンタジーヴェルサス13」として開発がスタートしてから10年というめちゃくちゃな開発期間をかけてようやく完成した本作。なんだかんだで今のスクエニにできること全てを注ぎ込んだ、史上最強のゲームソフトとして作っているのはアニメ・映画・ゲームといった多方面にわたるプロモーションから十分伝わってきます。 主人公は王子ノクト。ストーリーはクリスタルをめぐる国家間の争いが描かれ、キングダムハーツのような戦闘システムで、グラフィックの凄さは冗談抜きで前人未到の領域。これがムービーじゃなくて全て操作できるリアルタイムレンダリングなのが凄いところ。ファイナルファンタジーシリーズは比較的ストーリーも戦闘システムもライトユーザーに優しい仕様なので手も出しやすいです。 あまりにも開発期間が長くなりすぎたので昔ほど熱がこもってるわけではありませんが、やはりもうすぐで遊べるというのは楽しみですし、PS4を買うのにFF15を遊ばないというのは、ブルーレイレコーダーを買ったのにDVDしか使わないようなものなので、もちろん購入しますよ。 グランツーリスモsport ドライビングシュミレーションゲームの最新作。僕はグランツーリスモ5(2009年発売)だけプレイしましたが、今作は何と言ってもプレイステーションVRに対応しているというのが大きなセールスポイント。 以前の体験した限りだと、PSVRというデバイスのクオリティはまだまだ発展途上といったところですが、どうせPSVRを買うなら絶対に購入したいゲームNo. 1ですね。 龍が如く6 堂島の龍、桐生一馬シリーズの最終章。桐生ちゃんももうすぐ50歳やからね。そろそろ引退させてあげないと… 今作はビートたけし・藤原達也・小栗旬・宮迫博之らが主なゲストキャラで、舞台は広島と神室町。PS4専用ソフトになったことでグラフィックが圧倒的に強化されたのは勿論ですが、注目すべきはほとんどの建物の中に読み込みロードなしでリアルタイムで入れるようになったこと。これにより没入感が格段にアップし、コンビニでもマクドでも自然に店に入って普通にケンカできるようになりました。 僕もなんだかんだで龍が如くシリーズは0、1、3、4、極と半分くらいプレイ済みなので、今作は龍が如くがPS4でどれだけ進化したのか、桐生ちゃんの最終章を見届ける意味でも是非プレイしたいと思います。 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 ノーティドッグが開発するプレイする映画シリーズ第4作ですね。僕は2作目だけプレイしたことがありますが、なんと素晴らしいゲームだったことやら。ノーティドッグはクラッシュバンディクーを作った会社だけあって、日本人でもウケるような魅力あるキャラクターやゲームシステムを作るのがうまい!ここが普通の洋ゲーメーカーとは一線を画すところですね。 今作が初のPS4ソフトとなるアンチャにして、アンチャーテッドシリーズ最終作とのことなので、PS4を象徴するゲームと言える今作を存分に満喫したいと思ってます。 このマニュアル動画めちゃめちゃ面白いっすねw 東地宏樹さん(主人公ネイト)と千葉繁さん(相棒サリー)という大物声優さん2名による、洋画のようなやり取りを見てるだけでゲーム全部できるような気になりますw 他のマルチタイトルや発売日未定の作品なら、 MGSシリーズ最終作のメタルギアソリッド5。テイルズシリーズ最新作のテイルズオブベルセリア。スタジオジブリとのタッグ作品であるニノ国2。国民的RPG最新作のドラゴンクエスト11。RPGの中でも最高傑作と名高いファイナルファンタジーⅦリメイク。この10年間外伝ばかりで本編出る気配ゼロのキングダムハーツ3。PS3屈指の良作RPGであるニーアの続編ニーア・オートマタ。 この辺りが購入候補ですかね。有名どころの作品が結構あるので、ゲームを遊ぶのには困らなそうです。

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  • 28 Aug
    • ダイヤのAact2 46話感想 青道高校vs市大三高決着!

      今日はactⅡ46話「勝ってこそ」の感想。 青道、敗北! なんとか1点は返すも反撃はここまで。天久は最後疲れを見せながらも、142球3失点完投勝利。決勝にコマを進め関東大会出場の権利を獲得したのは市大三高になりました。やはり予想通り青道は敗れましたか。 最近はよく球数球数と色んな方面で言われますが、仮に打者1人に4球、1試合9安打喰らうと仮定しても、 (4×27)+(4×9)=144 実力が互角の相手と戦って完投するなら、140球くらいは普通にかかるものだと思ってるので、僕はしっかり登板間隔を開けて連投をさせなければ、先発投手が140球くらい投げるのは許容の範囲内だと思ってます。まあ甲子園がかかってるわけでもない春大会でそこまで投げさせる必要があるかは疑問ですし、選手間の実力差が大きい高校野球なら決勝でも先発させちゃう気がしますが。 完封や1失点完投なら被安打5前後くらいなので120〜130球で収まる計算ですね。もちろん野球には四死球が絡みますが、その分1〜2球で打者を打ち取ることも多いので、そこはプラマイゼロということでw 成宮を簡単に打ち崩せる高校なんて殆ど存在しないからセーフ 天久から3点取ってる時点で打線もそこまで悪くないからセーフ ドラフト上位指名クラスの成宮や天久からそう簡単に点は取れませんが、それでも夏の甲子園を目指すには彼らを打って抑えるしかないですから、青道は今の実力を受け止めた上で、降谷・沢村・川上を含めた投手の起用法や育成法であったり、前園・結城・金丸・日笠・東条・麻生あたりのメンバーをどうするのかが今後の課題だと思います。超スパルタ指導でこれら半スタメン選手のみの底上げを狙うか、それとも2軍も含めた全選手から掘り出し物を探すことでベンチメンバー全員のケツに火をつけるのか。 まあ勝ち進めば勝ち進むほど、降谷の弱点や沢村の隠し玉(ナンバーズ)が相手に漏れてビデオで研究されまくるので、夏が本番だと考えるならここで負けても良かったと考えるべきじゃないでしょうか。 (*^◯^*)夏大前に余計な情報を与えなくて済んだんだ! 天久のノリは相変わらずで、沢村と奥村も呆れ顔。 沢村!天久にウソの握り方教えて、代わりにVスラ含む全球種の投げ方を教えて貰おう!(ゲス顔) 天久はラインを交換しようと提案してましたが、沢村は拒否ったのかな?天久が現役中は情報を与えてはいけませんが、ドラフト候補クラスの投手である天久とコネを作っとくのは沢村にとって絶対に今後のプラスになると思うんだけどなあ…w 机上の空論! 絵に描いた餅!!取らぬ狸の皮算用!!! 今回はそういう事が言いたかったんでしょうねwいくら目標定めて色々試行錯誤しても公式戦で勝たなきゃダメだよって事でしょうか。 僕はさっき話した通り、この大会は甲子園に繋がっているわけではないので、自分たちの弱点や敵の強さも知りつつ、相手チームに余計な情報を与えることなく大会を終えることが出来たとポジティブに捉えていけばいいんじゃないかなと思います。

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  • 26 Aug
    • 昔大好きだった4コマ漫画バラエティ番組【考えるヒト】

      懐かしいバラエティ番組を見つけたので今日はその話を。10年くらい前に放送されてた奴ですね。ダウンタウン・中田有紀・中川翔子・ケンドーコバヤシをレギュラーに添え、4コマ漫画を全員でヒトコマずつ描いていく考えるヒトコマという番組。放送期間は短かったですが、これホンマに好きやったなあw 自分のコマをセリフ回しで笑わせようとするケンコバに対し「それお前の言い方だけやろ!(怒」と一刀両断する浜田の鬼ツッコミほんますき。ケンコバも全く懲りずその直後に言い方でコマの面白さアップを狙うズルさよw そしてオチがドン被りする松本とケンコバw シングル曲【温暖R&R(おんだんロックンロール)】とビジュアル系バンド【ONDANベイベー】の語感の良さがヤバいです。ネーミングにセンスが溢れてますねw 【犬のおまわりさん】というタイトルで清水ミチコが一コマ目で生み出したポリドックの存在感もヤバいですね。 他にも【大仏くん危機一髪】というタイトルで、ショコタンがなぜか中仏くんとかいう新キャラとのBL展開に走り、松本も便乗して4コマ目でラブホ直行エンドオチに走った結果… 次の放送回でコミックボンボンから連載打ち切りを喰らうというw 4コマ漫画を枠を超えてとんでもないオチが待ってましたねwこういう考えるヒト(出演者)が暴走して、それを受けて編集長の浜田雅功が無難な展開のコマを選ぶ時もあればとんでもないコマを採用する時もあって、そのコマで漫画家側がさらに四苦八苦するのが面白くて。 あと、浜田雅功(編集長)&中田有紀(デスク)の編集側がドSで、まっちゃん・しょこたん・ケンコバら漫画家側が揃ってドMなのも余計に面白かったんですよねー。 あと、このバラエティ番組のおかげで余計にギャグ漫画家さんの凄さがわかりましたw ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓ 4コマ漫画とは違いますが、やっぱりイラストって人を笑わせる力があるんだなと。 5年前にアップして以降、未だに人気のある【お絵かき伝言ゲーム】の記事ですが、久しぶりに見てもこのフシギダネの変貌っぷりはヤバいです。

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  • 24 Aug
    • おお振りプチ動画+野球漫画【クロカン】を読破しました

      すっごい今更ですが、パワプロ2016でおお振りのプチ動画を公開しました。今年の甲子園大会が始まる直前にアップしたので、もう2週間以上前の話なりますがw もうちょっとで西浦・桐青・美丞大狭山・千朶の4校が完成するので、完成次第この4校のパスナンバーを即アップします。 野球漫画【クロカン】。マンガZEROで全巻無料で配信されていたので読破しました。この漫画は【ドラゴン桜】・【砂の栄冠】などでお馴染みの作者さんですね。 この漫画の主人公は選手ではなく、黒木という監督です。黒木監督だからクロカンですね。一見すると破天荒な持論を持つ大人が高校野球の監督という立場で暴れ回る漫画ですが、この漫画は 【結果を求めるならそれ相応の金がかかる】 ということを野球漫画でストレートに提言しています。『時は金なり』という言葉をも用いるなら、単純な金銭面の問題だけでなく時間(=金)もかかるということです。 まず根本的に野球は始めるのにもお金のかかるスポーツです。野球を始めるのにバットやボール、スパイクにグラブ、ヘルメットなど、初期投資だけでも10数万円単位の買い物です。 それに加えて身体作りのための食事、遠征に行ったときならバス代、ホテル代、弁当代、ドリンク代、グラウンドのレンタル代、寮生活をするならその費用もかかります。さらに数十万円は下らないバッティングマシーン、ゲージなどなど、数え始めたらキリがありません。 そして現実問題、それらにお金を惜しまない高校が勝ち進み、最終的には甲子園の土を踏んでいます。 しかし、それはある意味当然の事と言えます。生活の全てを野球に注ぎ、お金を機材や設備に注ぎ、お金で雇われた実績ある職業監督の元に有望な選手は集います。野球の為に金も時間も全てを注ぐような人間が集まっているチームなんて強いに決まってます。漫画ならダイヤのAの青道高校や稲城実業しかり、メジャーの海堂高校しかり。 それは詰まるところ、野球に金をかけた方が勝つということになりますが、勿論これは金があれば何でも解決できるというわけではなく、努力をすることは当たり前で、この漫画における金とは、努力をより良い成果に結びつける為のもので、いかに大人達や子供達が勝つ為に本気で取り組んだかということを明確にする為の存在になっています。 そんな今作を象徴するのが、このカンカンに溜まったお金の山と、坂本をチームに引き入れる契約ですね。 カンカンに溜まったお金の山は、後々ただの弱小校だった鷲ノ森高校の野球部員たちに「自分たちは対価を払ってこれだけの努力(成果)を積み重ねた。負けるわけが無い」という自信に繋がっていきます。 坂本は150キロ超の重くノビのあるストレートと無尽蔵のスタミナ、緩急をつける変化の大きいカーブの持ち主ですが、生活の為のアルバイトで野球部に来れない坂本をチームに常勤させる為に、クロカンはポケットマネーを出してチームに引き入れます。 もちろん作中で校長や教頭ら管理職の連中やマスコミに叩かれまくりますが、クロカンは能力ある人間に金を払うのは当然のこと。社会人も学生も関係あるか。【教育】という言葉を盾にするなと一蹴します。改めて見ても凄まじい理論やなw まあ坂本は練習試合で強豪校相手に7回雨天コールド21者連続三振とかやってしまう正真正銘のバケモンですからね。そら何が何でも勝つ為にはチームに引き入れたいでしょう。 要約すると、金も時間もかけず苦労もせずに強くなりたい、賢くなりたい、お金持ちになりたい、人生で勝ち組になりたい、甲子園に行きたい、その道のプロになりたいなどと結果を求めるのは論外ということですねw それを高校野球漫画という媒体で全くオブラートに包まず訴えかけるところがこの漫画のぶっ飛んでいて面白いところじゃないでしょうか。流石ドラゴン桜の作者さんの漫画といったところです。なんか自己啓発本みたいやなw

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  • 21 Aug
    • PSVRのkitchen(バイオハザード7)を体験しました

      体験してきました!この日は友人に誘われて日本橋で遊戯王して遊ぶだけのつもりだったんですが、日本橋のイエローサブマリンとか言う目的地を前にたまたま真横のソフマップをチラッと見たら 【PSVR体験会開催中】 なんて広告があったので、「これはなんという偶然だ、行くしかない」と思いましてw 深海に潜るDEEPかkitchenで悩んだんですが、今回はkitchenを体験しました。今作はバイオハザード7のVRゲームですね。 あと、やっぱり日本橋という地域性からか、サマーレッスンが1番人気でしたw サマーレッスンは金髪の女の子が可愛いですね。(急な脱線) そしてキッチン(バイオ7)の体験した感想としては、 ⚫︎音や雰囲気、臨場感は凄い⚫︎ビックリするけどそこまで怖くない⚫︎グラフィックがイマイチでPS3レベル⚫︎グラが悪いのでポリゴンの荒さやジャギがかなり目立つ⚫︎結果的にPSVRの没入感を阻害してる上に怖さも半減 こんなところですかね。ホラーゲームが苦手で殆どやったことない僕がそんなに怖くないっていうんですから、ホラーゲームの体験としては本当に怖くない方だと思います。 まあ暗い血まみれの部屋に拘束されてて、仲間がゾンビに刺されて、仲間の生首がプレイヤーの足元に転がり、最終的にプレイヤーも後ろからゾンビに襲われますけどね。(※充分怖い) あとは作り手の問題ですね。まだまだ新しい技術なので、各メーカーも試し試しゲームを作ってるところだと思います。 今回がPSVR初めての体験だったのですが、ゲームの面白さはグラフィックじゃないとよく言われますが、VRの臨場感や没入感の高さはグラフィックの緻密さとフレームレート第一だと確信しました。各ゲームメーカーには、PSVRでのゲーム開発の際にはグラフィックやフレームレートにもっと力を入れてほしいと思います。 PSVR単体としましては、ボタンでピントを合わせるのですが、これがなかなか難しかったです。しかしこれは慣れの問題でしょう。それとあのデザインで重さを全く感じなかったのは凄かったです。 あと、目線を下げるとVRゴーグルと鼻の僅かなスキマから現実の世界(現実の光)が漏れてしまうので、もう少し光が漏れないような仕様(水中メガネのようなジャストフィット感)にして頂きたいと思います。PSVR本体に関しては、有線・フィット感・ピント・重さ・性能など、まだまだ年月を重ねて改善されていくことでしょう。 トータルで見て、このVRというコンテンツは、PS1の頃の「最初はゲームによって荒削りな部分も見え隠れするけど、今後絶対に洗練されて成長していくコンテンツ」なのがヒシヒシと感じられました。 後は、今でこそ大都会ど真ん中の超ビッグな家電量販店でしか体験できませんが、発売後はジョーシン・ビッグカメラ・ソフマップなら全国どこでも体験できるようにしてほしいですね。この手のゲームの面白さや魅力は体験できてこそだと思うので。 みたいな話を、体験後のアンケートで全て書かせてもらいましたw こういう発売前の体験会のアンケートは、良いところも悪いところも含めて、思ったこと全てを正直に公式さんに伝えた方が絶対に良いと思ったので。

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  • 17 Aug
    • 東京喰種を最終巻まで読みました(ネタバレあり感想)

      先日東京喰種を最終巻(14巻)までまとめ買いしたんですけど、救いゼロのトンデモエンドでした。1巻の第1話で「この物語は”悲劇”だ」というモノローグがありましたが、悲劇じゃなくて惨劇の間違いじゃないんですかね… まあ簡単に言うと、主人公の頑張りが一切報われることなく、戦闘に参加した味方キャラと人間サイドの善人キャラが全員惨殺されて連載が終わったということです。 有馬特等とかいう正真正銘のチート。 まあ死に物狂いでフリーザ倒したと思ったらセル完全体に襲われたようなもんなので、そら勝てませんわ。 っていうか有馬特等(人間)と隻眼の梟(グール)の戦闘力ヤバすぎませんかね。ワンピースで言うなら普通に大将クラスやろアレ。 カネキは息絶える直前、これまでの自分の行動と知人の言動、そして母の過労死を重ね合わせ、全てを悟ります。このシーンはちょっと辛いものがありますね。 結局のところ、自分を犠牲にして他人を助ける自己犠牲というのは、助けてもらった側がその行動に納得・感謝しなければ、それはただの自己満足に過ぎないということ。他人の為ではなく、「【他人の為】に行動したい」という自分自身の為だったんだと結論付けます。 仲間のバンジョーは以前「誰かを救う前にお前が救われてくれ」と言ってましたが、それが真理やな。そしてカネキは幼い頃の自分に対して泣きながら謝り、脳と両目を貫かれ死亡しました。 とまあ結末だけ見ればあまりにも救いがなさすぎるので、おそらく第2部に続くんでしょうが、主人公と味方キャラが全員殺されての第2部はキツすぎまっせ。 中盤のカネキの狂いっぷりや最終巻の描写を見るに、たぶん死亡キャラの大半が敵の施設に送られていて、第2部では人格や肉体を改造されて殺戮マシーン化or殺戮兵器を生み出す為だけの家畜にされてる可能性大なんで、かなり凹みそう。 まあ第1部はバッドエンドでも第2部ではハッピーエンドってのは少年漫画の王道なので、そこに期待しましょう。 グール化して暴走してしまっても接し方を変えないヒデは親友の鏡。 最終決戦で唯一の救いやね。結局は全滅するんですけど…では最後に改めて一言だけ。 やっぱ実写化無理やろこれ(グロ演出&バッドエンド的に)

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  • 15 Aug
    • ダイヤのAactⅡ 45話感想 沢村無双&天久無双

      今日はact2「不可避」の感想。今週はそんなに話すことないので、作品同様テンポ良く行くよ! 沢村は5回・6回・7回とパーフェクトピッチング。ナンバーズを駆使し、三高打線に付け入る隙を与えません。 サラッと流されてるけど、結局青道は先週のノーアウト二塁のチャンスを生かせなかったようで。打席の結果すらカットされる東条ェ… 対する天久も回を増すごとに躍動。ランナーこそ出しますが、ランナーを出した後のピッチングはバットに当てさせすらしないほどのギアチェンジ。8回を投げきり3点リード、残すは9回の攻撃のみとなりました。 前にもお話ししましたが、やはりエースの条件は安定感と、いかにイニングを食えるかといったところにあると思いまして。 勝ちがつくのは味方打線と相手投手の実力次第なところがありますが、ピッチングの安定感とイニング数は投手の実力以外にありませんから、1発勝負の高校野球の世界なら尚更、そこがしっかりしていればチームが勝てる可能性が高くなると思います。 そういう意味では、この試合は降谷が試合を壊しかけ、天久は初回はモタモタしつつも8回2失点で投げきったのでね。強いチーム同士が戦うと自滅した方が負けるとはよく言われますし、青道は俄然厳しい状況に置かれたかな。 天久クラスの投手から4連打5連打は期待できないと思いますが、もしここから青道が勝つなら、9回に天久がスタミナ切れを起こして乱調するか、三高のエラーが絡むか、天久が降板した後の投手(三崎ボーイ)を叩く以外にないと思います。

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  • 12 Aug
    • 【感想】ドラゴンボールZ 絶望への反抗!残された超戦士

      つい最近、YouTubeで東映アニメーションから公式で配信されていたので視聴しました。やっぱドラゴンボールはカッコいいね! 【絶望への反抗!残された超戦士、悟飯とトランクス】は1990年代初頭に放送されたテレビスペシャルですね。 ⚫︎地球に来襲したフリーザとコルド大王を孫悟空が倒すも、悟空は心臓病で死亡。その半年後に人造人間17号18号によってベジータ・ピッコロ・クリリン・ヤムチャ・天津飯らが全滅。ピッコロが死んだことでドラゴンボールも消滅し、次々と地球上の人間が殺されていく中で残されたZ戦士は悟飯とトランクスの2人のみ。 という、ドラゴンボールの世界が本来歩むはずだった歴史(正史)が描かれています。 本作は原作33巻の外伝トランクスザストーリーを元にしたアニメなんですが、敵に一度も勝利することなく味方キャラの大半が殺されて話が終わるという、ドラゴンボールとしては極めて異質な作品になっています。 チチも牛魔王もやつれてる…;_;まあ悟空が病死して、悟飯も家に帰らず1人で人造人間と戦い続けてたらそうなるわな。 「ホントだったらえらい学者さんになってたはずなのに…」というセリフは、ドラゴンボール本編のブウ編後を見ればまさにその通りだったわけで。悟空1人おらんだけでこんなことになってしまうとは。 作中1度目の戦いでは悟飯とトランクス2人がかりで人造人間に挑むも悟飯は左腕を失い、2度目の戦いでは悟飯1人で単身戦いを挑むも、連続エネルギー弾で惨殺されてしまいます。 割とマジで本気で凹んだからね、このシーンorz 悟飯「俺は死なない!たとえこの肉体が滅んでも!俺の意志を継ぐものが必ず立ち上がり、お前たち人造人間を倒す!!」 これほどカッコよくて悲痛な死亡フラグもないと思うわ。 トランクスは水溜りに沈む悟飯の死体を前に絶叫。ついに超サイヤ人に覚醒します。確か原作ではトランクスは最初から超サイヤ人に覚醒してたんだけど、アニメではこういう形に改変されました。この改変は凄く説得力があってよかったと思うよ。 ドラゴンボール超でも未来トランクスの超サイヤ人覚醒は悟飯死亡時だったので、このアニメの設定が公式で採用されていることになりますね。 それから3年後、超サイヤ人となったトランクスは人造人間に3度目の戦いを挑むもあえなく惨敗。人造人間にはまともなダメージも与えられず、力の差を痛感してタイムマシンに乗り込み過去に旅立つところで物語は終了。 そしてトランクスは悟空と対面し、その後悟空が過去に使用した【精神と時の部屋】で修行することで未来の人造人間とセルを倒すことに成功するのですが、そう考えるとやはり孫悟空の存在って大きかったんやね。 しかし、その後の未来世界でトランクスは魔人ブウや孫悟空といったさらなる脅威と戦い続けることに。 未来トランクスと未来の地球は深い業を背負いすぎやね。

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  • 10 Aug
    • 中間管理録トネガワとゆらぎ荘の幽奈さんを購入&感想

      トネガワと会長の疾走感www 表紙で笑わせにくるんは卑怯やろ。これは表紙買い不可避やね。 設定Yとかいう運要素ゼロの一本道ゲーに加えてフェニックスシステムとかいうハズレ非搭載ww いくらなんでも一条は接待が下手すぎやろw「そりゃ沼も泣くわ」とかいう利根川の一言もおもろすぎるし。 クズすぎるw 会社の金でパチンコ、会社に謝らない、家にも帰らず電車で暇つぶし、親が借金返済用に集めてくれた200万円を自分へのご褒美として競馬で溶かす。これは帝愛の連中は何も悪くありませんわw ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ さて、次はゆらぎ荘の幽奈さんですが、この手のラッキースケベ重視型ラブコメ漫画を買うのは初めてですね。登場人物の大半が霊感持ちか、幽霊絡みになってます。 主人公カッコよすぎやろ… 今週のジャンプでたまたま目に入ったシーンですが、俺の考える男の理想像やんけ。僕の中のオカルトとして、主人公が性格的に男前な作品はあまりハズレがないってのがありましてね。 ゆらぎ荘の幽奈さんは連載されてることは知ってたんですが、殆ど読んだことはなかったんで、今回のイケメン主人公を目の当たりにして即購入しに行きました。元々この作者さんの描く女の子は凄く自分好みでしたしね。 とにかく出てくる女の子が全員めちゃくちゃ可愛いですね。 「この人の絵ー凄い可愛いなー魅力的やなー」ってのは昔読んだ読み切りの時から思ってたんですが、なんか二次元の絵なのに肌が柔らかそうな感じがするんです。言ってる意味わかるかな?w 俺は高校ん時に不意打ちでホッペをつつかれることが何度かあったんですが、それが女子曰く「肌が柔らかそうやから」らしく。男女問わず、人肌のフニフニ感は人を惹きつけるものがあるのかもしれません。ちなみにデブのぷよぷよ感とは全く別とのこと。 なお全話でパンツ丸見えや乳揉み等のラッキースケベに見舞われる模様。 ジャンプラブコメの伝統やからね、仕方ないね。 今更このようなド定番のラッキースケベを見ても「イチゴ100%の時から変わってへんなぁw」くらいにしか思いませんが、この非常に可愛らしい画風で基本1話完結の微エロ&ラブコメ路線、それでいて腕っぷしも立つ性格もルックスも男前な男主人公なら、完全新作漫画がわずか2巻で30万部とかいう偉業も納得です。

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はじめまして!TOMと申します。 色んな方々のブログを見ていく内に「俺もやってみよう」と思い始...

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