{73FA98DD-A5EB-48F3-9C2E-1701A4ED43DD}
{4DDBE867-D219-47E7-86B9-6E1D56CE7052}


悲報】千朶の「朶」、パワプロで使えない。


いや、確かに千朶の朶なんて普通に生きてても読み方わかんないし、使う機会もありませんが……。もし誰か「それ勘違い!朶はここに収録されてるよ!」ってわかる人がいれば教えて下さい。カタカナでセンダ高校ではちょっとダサいのでw



{83CC24E6-55BF-4288-9DC4-BD55596E1711}


千朶高校エース宮森留世。
埼玉県内屈指の打撃力を持つ千朶高校のエースであり、夏の準優勝に一役買った作中最強の投手。直球・変化球・制球力と、投手としての完成度の高さは、埼玉県屈指の左腕である榛名をも遥かに上回ります。



{0EBB9A77-A139-4F1F-93BF-7AF5756E0706}


宮森を最強の投手たらしめる最大の理由は、彼が最高のストレートの持ち主だからです。
曰く地を這う”ストレート
曰く”伸びのある”ストレート
曰く糸を引くような”ストレート
曰く”スッゲェキレイ”なストレート
等、西浦の面々は宮森に手も足も出ず、彼のストレートに対し上記のような様々な感想を抱きました。


超強力なバックスピンをかけて放たれる彼のストレートは、バックスピンの回転の質(回転数)が異常なレベルに達しており、回転の向きが殆ど垂直に近いことも相まって、実際の球速よりも遥かに速く感じるのが最大の特徴。


球速は130キロ後半ですが、この試合は宮森にとって調整登板に等しいものであり、西浦ナインに対し軽く流して投げていました。キャッチャー谷嶋のリードも「西浦ナインに『宮森を体験させる』」ことに終始していたので、作中では実際の彼の実力はこの程度ではなく、もっと上があるいう描写がなされています。MAX140キロに設定したのはその名残ですね。軽く流しても西浦ナインを圧倒したんですから、その凄さがわかります。



{25C55363-2861-4F0F-9153-9A554D46B332}

{97E92591-9E9E-40A2-84FE-BDF3E442D5ED}


そして、その最高のストレートをさらに強大な武器にしているのが、この2つの変化球。


あまりの変化ゆえ視界から消えるほどの縦のスライダーと、大きく山なりに変化する100キロ程度のスローカーブ落ちる球緩急というストレートを生かす変化球を持っているだけでなく、それらの変化量と制球力も超一級品というチートっぷり。


力感のないフォームから表情1つ変えず、ストレート変化球問わず絶妙なコントロールで低めに投げ込まれるその投球は、投手としての1つの完成系と呼べるもので、ストレート・変化球・スタミナ・コントロール・特殊能力、全てにおいて高いレベルで再現しています。



{0CE3D930-D4C9-432A-BAD9-60555D8378D8}


打席に立った描写がないので、この査定は完全な仮査定ですが、宮森は何気に打撃も良いという情報が明かされていますので、野手能力もなかなか強めにしています。残りの経験値の割り振り的に、ミートE・パワーEミートC・パワーFかの2択だったんですが、前者では「打撃も良い」とは言い難いので後者にさせてもらいました。


ちなみに千朶高校は全打者フルスイングが最大の特徴ですが走塁も重要視しているチームであり、盗塁数こそ多くないがリード幅は全員広めな上に全員走れるとのことなので、宮森の足もちょっぴり速めに設定しました。



{6D353117-8E73-42C1-A4BB-1F3EC069BDC4}
{8F6C8D31-C307-4E10-9DF5-7DEAE681554F}


もちろん人気者もつけてますよー。


僕としてはパワプロ2016のサクセスにしてはかなり上手く再現できたと思うので、特に問題なければパワナンバーをアップします。というか、僕のサクセス力では多分これ以上は無理ですorz



アップロード第3弾は千朶の宮森です。
パワナンバーは11000-90286-71402です。



{5664B80B-241C-4A84-A903-C87F2C0196A3}

{FE9B4DBB-96D5-4DBD-8972-3D2D7004CAC2}

{A3015592-649F-4A87-BC13-86ACD395C6ED}



どうでもいい話ですが、僕がよく立ち読みするお店でモモカン並のスタイルを持つ店員さんを初めて見かけた時は、僕も篠岡マネージャーみたいなリアクションをとってしまいました。


もう慣れましたが、「結構可愛いしあんま太ってないのにあの胸ってありえん…」ってくらい素でビックリしましたね。しのーかの気持ちわかったわ。