つい先日、ドラクエ最新作が発表されましたね!
僕もリアルタイムで発表会をみてました。
記事にするのが遅れたのは、昨日発売のジャンプに掲載されているドラクエ11のスクリーンショットをブログに載せるためですw



僕はドラクエ最新作はPS4か3DSの2択だと思っていたので、販売ハードに関してはほぼ予想的中。ですが、まさかこの2機種のマルチとは流石に予想外でした(笑)



日本以外では全世界でゲーム機史上最速最高のペースで売れているPS4、かたや日本では現世代機で一番売れている3DS。どちらも商売的には絶対外せないポイントでしたからね。




{7D0799D6-D321-480C-88F3-66E89F2BA60E:01}
{46971144-9591-440E-82BC-E7F67059DB35:01}
{935D5B4D-CBF6-4E4F-9C24-D4B826DBAEF0:01}




PS4版のドラクエ11。
ドラクエヒーローズである程度ハイエンドクオリティのドラクエを作る手応えを掴んだのか、凄く幻想的で美しいグラフィックになっています。
ドラクエ8の正統進化系と言えますね!



携帯ゲーム機のドラクエも悪くはないけど、やはりドラクエ本編には【手軽さ】・【奇抜さ】ではなく【日本を代表するRPG】を追求して欲しいので、こういう正統進化作を出してくれたのは凄く嬉しい。



いつかドラクエ3やドラクエ5もこのグラフィックで遊びたい…!
と思いますが、それは流石に期待しすぎかなw




{3836C65C-3F31-4E69-90C8-B3E5FCBDF324:01}
{E71898AE-CD84-4A5C-BDD3-C2D3150802B4:01}
{900AA6B7-0470-4752-801D-C80E19180E50:01}




そして此方が3DS版のドラクエ11。
僕が「3DSで発売するならこういうのが良いなー」と思い描いていた夢物語・理想が本当に実現しました!



プロデューサーさん!ドット絵ですよ!ドット絵!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



上画面こそDSのRPG作品特有の三頭身&ローポリゴンですが、問題は下画面。なんと、まさかの懐かしのドット絵!3DS版は3Dポリゴンかドット絵かを切り替えて遊ぶことが出来るのです!ドット絵のグラフィックはSFC版ドラクエ3・ドラクエ6とほぼ同じですね。



僕は昔、「ドラクエ8やファイナルファンタジー13などを、あえてドット絵で描いた【逆リメイク】作品を遊んでみたい」と言っていましたが、ついにスクエニがやってくれました。



僕はドット絵も八頭身高グラフィックもウェルカムなので最高ですが、ドット絵のゲームしか遊んだことのない30代40代のファンの方は特に感涙ものではないでしょうか。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




たまに「3DSに合わせてPS4版が作られやしないか」などと不安に思う人もいますが、まずあり得ないでしょう。



だって今作は、シナリオ以外まるっきり別物として作られているんですからw



容量を食うのは主にムービーやボイスやグラフィックであって、シナリオ(テキスト)はそこまで容量を食わない筈。じゃないと、3DSより遥かに性能や容量で劣るPS1やSFCのRPGが、ストーリークリアだけでも今と変わらぬ40時間50時間以上も遊べたことの説明がつきませんから。



今作のように基本的な中身も同じでありながら、PS4版は超美麗グラフィック&八頭身3Dポリゴン、3DS版はローポリゴン&ドット絵なら、ゲームの根本的な作り方が違うのでハードの性能差は全く関係なく、また見た目の差別化もできているのでどちらのドラクエ11にも魅力があります。 



ドット絵や手軽さなら3DS、ドラクエ初の最高峰グラフィックとドラクエ8の正統進化作を久々の据え置きゲーム機でどっしり遊ぶならPS4、これなら各プレイヤーがそれぞれのニーズに合わせた選択が可能で、本当に堀井さんとスクエニは良い選択をしたと思います♪( ´▽`)



発売はドラクエ30周年以内を目指しているとのことで、早ければ2016年末から2017年前半期までには遊べるかもしれません!



僕?PS4版も3DS版も両方買いますw