僕は普段あまりアニメを押しませんが、今回珍しく本気で押しますw
特別な描写はなくとも、社会人として本当心に響く内容だったので。



{DBB3AAE9-5057-4459-9394-BB4A003A25EE:01}


⚫︎「請け負った仕事を完遂するのは企業として当然じゃ?」(新人の子)
⚫︎「それは自分達の都合で、相手側には関係ない」(プロデューサー)


{F3A10CE2-76DC-46D4-B896-875DFA7AAA35:01}

⚫︎「アイツまだこの仕事に夢見てんだよ」
  「俺なんて入って1年も経たずに夢醒めたけど」(5年目の人)


{8408B9DD-5E17-4C13-82B7-702FCF59F3AC:01}


⚫︎「大人は真面目に仕事をするのが当たり前だと思っていた」(先輩)
  「いつも仕事から逃げてる大人がいるなんて思ってもいなかった」
⚫︎「世の中、色んな人がいるんだよ」(お偉いさん)


{3A43351B-A2A4-4D1C-91B9-EF63F6B076B4:01}


⚫︎「(「凄い人が集まってる」という主人公に)別に凄くないよ。やりたいことをやり続けて、気がついたらこの歳になってた。それだけ」(社長)

⚫︎「自分のやりたい事が昔から見えてたわけじゃない」(美術の巨匠)
⚫︎「元々は映画の看板描きになりたかったけどなれなかった。そして、よくわからないうちになんとなく今の仕事に就いた」(美術の巨匠)
⚫︎「目の前の面白そうなことをやり続けてたら40年経ってた」(巨匠)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



一言一言のセリフが重いなぁ
美術の巨匠なんて、普段は飲んだくれの性格悪い捻くれたオッサンといった描写だったから、これらのセリフが余計に説得力あります(笑)


いやー良い作品です。普段深夜アニメはほとんど観ませんが、この作品は【萌え】や【エロ】描写が殆どなく、普通に実写ドラマとかでやれる内容なのが素晴らしい。社会あるあるやアニメ業界の内情を描写した作品なので、少なくとも夕方の子供向け作品にはなりえませんがw


今回の話を観て決めました。SHIROBAKOのBDを買おうと思います。
レギュラーアニメのBDを買うのは初なので、とりあえず1巻だけねw
これを観てると自分も頑張ろうって気になれるのが、本当に良い所。



{6F3D919A-7511-4567-81CB-B8164FDA9A1C:01}



{F2DBAD6F-E583-443F-A557-2DE51E796CE1:01}



{8A6FC0A4-DC4B-4A22-BEB9-F4E7CBC4263D:01}



巨匠凄い(小並感)


これはアニメの話だけど、このアニメの為に、上の美術背景をイチから全部描いた人が実際にいるってことは間違いないわけで。
普段当たり前に見ているものは当たり前じゃないことを痛感しますね。



SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]/ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

¥8,424
Amazon.co.jp