昨日はリクナビの合同セミナーに参加していました。相変わらず凄い人の数。

いくつかの重要な情報も手に入れることでき、個人的には十分満足できました。




そういえばSCEもセミナーに参加していたのですが、どちらかというとPSVitaの発表会のような感じでしたw



●かつて任天堂と一緒にCD-ROMゲーム機の開発をしていたが、任天堂が開発をストップしたためにSCEが独自のゲーム機を開発するに至ったこと。


●ソニー本社からは大反発を喰らったが、諦められなかった久夛良木さん(※PS生みの親)はソニーから独立し、初代プレステの開発に注力したこと。


●これまでのSCEのゲーム機は

「新しいゲーム機作ったよ。サードの皆さんゲーム作ってね」

だったのが、PSVitaでは

「新しいゲーム機を作ろうと思うのですが、どういう仕様にしましょうか?」

と、サードの人と共同開発したような今までにない夢のハードであること。



などなど。ゲームに多少詳しい人なら知っている内容ですが、SCEの歴史ともいえることを語ってくれました。








これがその様子。他の企業に比べて数倍もの人がいるのは人気ゲーム機の販売会社である所以でしょうか。僕も一番前でお話を伺っていました。







話は移って、【語呂ゴロゴ】でお馴染み板野氏の執筆による『源氏物語』を読破しました。いやー分かり易い内容でした。スラスラと読めます。



このように重要部分においてはマンガで説明してくれるので、受験生でなくとも普通に楽しみながら理解できるようになっています。



かわいい女の子(※紫の上)、美人な女性(※藤壺)、あどけない男の子(※柏木)、イケてる男性(※光源氏)など、キャラクターがめちゃくちゃ特徴的でコミカルでしたねw



ゴロゴ板野の源氏物語講義/板野 博行
¥1,260
Amazon.co.jp

源氏物語千年紀 Genji 【初回限定生産版】 第一巻 [DVD]/櫻井孝宏,玉川紗己子,遠藤綾
¥3,990
Amazon.co.jp