今作をもって1998年から続いたパワポケシリーズの物語は完結しました。長い歴史をもった作品が1つの終わりを迎えるのは凄く寂しいです。


歴代シリーズの人物が揃って再登場し、多くの伏線を回収しました。そんなパワポケ14がどんなストーリーだったのかはまた後日。








このBGMは表サクセスの最終戦に流れる曲です。曲名は

【未来と魔球とジンルイ】

察しの良い方は曲名から気付いたかもしれませんが、パワポケ14の最後の試合は人類の未来と存亡をかけた戦いです。もしも負けたら・・・・・(((( ;°Д°))))


不協和音が響きわたる、凄く異質なBGMが特徴ですね。野球ゲームというよりは、RPGの裏ボスに使われてそうなタイプの曲かな?w













こちらはオマケサクセスのトツゲキ甲子園編で流れる曲です。甲子園決勝戦のみ流れる曲のため、本当に素晴らしい音楽となっています。タイトルは

【汗と涙は球児の華】

これもタイトルからわかるように、ただ熱い曲というわけではなく、「これが本当に最後なんだ」といった切なさを感じさせる曲調に仕上がっています。


正直、僕が今年プレイしたゲームの中ではこの曲がナンバー1かも。
僕はそれくらい素晴らしい曲だと思いました。




パワプロクンポケット14/コナミデジタルエンタテインメント

¥5,250
Amazon.co.jp