今年もあと僅かとなってしまいました。今年も色々ありましたが、2014年を振り返ってみたいと思います。


まずは社会面ですが、今年は馬鹿が多かったなぁと思う年でした。年々馬鹿や異常者が後を絶ちませんが、不謹慎な事を言いますが、特に今年は異常者の豊作の年と言っても過言ではなかったなと思います。

コンビニ土下座強要、危険ドラッグ等色々な異常者が次々と現れました。異常者はネットにも湧いて出て来て、迷惑行為をしている人間も増えて来ました。アメブロにも迷惑コメント送り続けている異常者達が現れました。
当ブログでも何度も警告して来ましたが、それを無視して投稿して来るので、迷惑コメントは今後警察に通報する事に決めました。


何故ここまで異常者が現れるのか?やはり世の中がおかしいせいですね。


その上、今年は嘘偽りが多かったですね。あの佐村河内問題や西宮の野々村議員は衝撃的でした。特に野々村議員の号泣会見は日本だけでなく、世界中に衝撃を与えましたね。You Tubeでも馬鹿にされる始末で、本当にある意味印象に残ります。


社会面は本当に嫌な出来事が続いていますが、来年は少なくなる事を願っています。


次にスポーツ面ですが、今年は私にとって嬉しい年でもありました。何と言ってもガンバ大阪が3冠を取った事が一番でしょう。

J2からJ1に昇格してどんな戦いを見せてくれるのかと思いました。シーズン当初は降格圏内を行き来し、このままでは2年前の悪夢が甦るのかと思っていました。ですが、ワールドカップが終わった途端、怒涛の如く勝ち点を掴み取り、シーズン終盤ではついに2位まで辿り着きました。
11月、ナビスコ杯で優勝し、首位の浦和との勝ち点差も縮まり、レギュラーシーズンの優勝の可能性も出て来ました。天皇杯も決勝まで進み、もしかしたら3冠の可能性もあるのではないかと言われていたので、最後まで見届けました。


非常に厳しい戦いでありましたが、浦和に勝ち、その次の試合でも勝ち、ついに頂点まで達しました。優勝は最終戦まで持ち越しになってしまい、どこが優勝してもおかしくありませんでした。ガンバの最終戦は引き分けに終わりましたが、浦和と鹿島が負けたので、ガンバ大阪のレギュラーシーズンの優勝が決まりました。


更にその1週間後、今度は天皇杯を制し、3冠を達成しました。出来れば3冠取って欲しいと思っていましたが、まさか本当に3冠を達成するとは正直思いませんでした。これでガンバ大阪はJリーグの歴史に名前を刻む事が出来ましたが、これからも課題は残っています。

西野監督が去った時の失敗を二度としない為に、長谷川監督の後継者を育てなければいけないし、今の基盤をもっと築かなければいけないし、第2の遠藤選手、宇佐美選手を生み出さなければいけません。
これからもガンバ大阪にとって厳しい戦いが続きますが、来年も無理はしなくていいので、地道に勝ち点を掴み取りながら上位に進んで欲しいと思います。


それと、私は今年プロ野球と絶縁しました。理由はもう言わなくても分かると思いますが、もう愛想を尽かしたので、これからはJリーグを中心にスポーツ観戦したいと思います。


他のスポーツでも、浅田真央選手の演技は感動を与えてくれましたし、羽生選手の活躍も良かったです。テニスでも錦織圭選手の快進撃は凄まじかったです。冬季オリンピックでも葛西選手の活躍で「レジェンド」と言う言葉が生まれましたね。

来年はどんな伝説を生みだすのか。来年のスポーツも楽しみです。


次は芸能面ですが、今年も昭和の歴史に名を残した方々がこの世を去ってしまいました。特に高倉健氏の訃報はショックでした。
数十年前、ある方が「高倉健が亡くなったら、日本の映画界は終わってしまう」と言っていたのを覚えています。これから日本の映画界はどうなってしまうのか不安ですが、高倉健氏が残してくれた物を無駄にしない為にも、素晴らしい映画を作って頂きたいですね。


あと、玩具では妖怪ウォッチが爆発的にヒットしましたね。その反面、誠実なlコレクターにとって邪魔な存在である「転売屋」も増殖してしまい、子供達の妨害をしていました。
転売屋の思惑通りに絶対に動いてはいけません。ルール・マナーも守れない輩は徹底的に無視し、誠実なコレクターライフを送って下さい。


私の2014年ですが、今年も無事に年を越せそうです。良くなかった事もありましたが、今年経験した事を次に活かす為にも、来年は今年以上に頑張って行こうと思っています。


最後に当ブログの2014年ですが、今年も色々ありましたが、迷惑コメントが湧いて出て来るのは本当に鬱陶しかったです。
レベルは公衆トイレの落書きレベルで別に恐怖も感じませんが、公衆トイレの落書きは公共の物を破損する「器物破損という立派な犯罪」なので、迷惑コメントも同様です。誠実な方々のブログと言う公共の場を汚す悪質な行為なので、当ブログではこれからも迷惑コメントは警察に通報する事にします。


フィギュア・プラモデルの記事も沢山レビューして来ました。今年も本当にクオリティの高い作品が多く登場しましたね。食玩も年々進化しています。
今年レビューした玩具の中でどれが一番良かったのかと敢えて聞かれると、決めづらいですね。私の中ではどの玩具も力作ばかりでしたので、全部良かったです。来年は今年以上の玩具が生まれる事を願っています。


毎年秋恒例の一人旅も、今年は高松に行きましたが、本当に最高の旅行でした。天候が良かったし、栗林公園も素晴らしかったし、金比羅山制覇も無事達成出来ました。買い物では意外な物に遭遇しましたし、本当に今年の一人旅は非常に充実しました。

来年は一人旅を始めて10年目を迎えます。来年の目的地は原点に帰ると言う意味で、最初に訪れた広島に行きます。多分来年も9月頃になりますが、充実した旅行にして行きたいと思います。


そして、今年は当ブログは開設してから5年の節目を迎えました。ここまで来る事が出来たのも、全て訪問して下さった皆様のおかげです。
誠実な方との交流も深まりましたし、これからも誠実なブログライフを送りたいと思います。


当ブログは誠実な方々は大いに歓迎します。


今年も色々ありましたが、何とか年を越せそうです。来年は一体どんな年になるのか不安ですが、誠実な方々にとって充実した年である事を祈っています。




最後になりましたが、今年の当ブログに訪問して下さいまして誠にありがとうございます。今年も残り僅かとなりましたが、体に気を付けて、快適な年末を送って下さい。

来年は素晴らしい年である事を祈っています。




電光石火の申し子のホビーダイアリー(本店・支店)より




<警告>

当ブログでは

○ブラックリストに掲載されている人間のコメント
○不適切なコメント
○記事に即していないコメント
○宣伝目的だけのコメント
○ブログへの誘導目的のコメント

は、ブログの内容問わず、承認せずに削除します。 

これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に

警察に通報します!!