友達が誘ってくれて、久々に行きました。

 

曙橋駅近くにある、バックインタウン。行ったのは3回目かな?

今まで2人でしたが、今回は初めて3人で行った。高校の同級生。1人は7月に浅草HUBにご一緒したけど、もう1人は久しぶり。

 

前にも記事を書いたことがありますが、青木研さんと吉原聡さんのデュオ。

この方々は太っ腹で、写真OK、動画までOKなのです。

 

IMG_20171011_224519.JPG

 

右のバンジョーを弾いているのが青木さん、左がギターの吉原(よしはら)さん。吉原さんはギターだけでなくバンジョーも弾きます。

 

楽器の解説も興味深い。

お客様の持ち物だそうで(使って演奏しました)、昔の皮張りのバンジョーだそうです。現代のはプラスチックフィルム使用。ドラムも同様とのこと。

 

DSC_2981.JPG

 

動物の皮を使ってあるほうは、チューニングが狂いやすいとかいうのはあるけど、音は温かみがある。動物保護的には何ですけど。

プラスチックのほうが乾いた明るい音。

 

現代バンジョーも、音色も装飾的にも美しい楽器です。裏にも絵が描いてあった。ワシみたいな鳥だったかな?

 

そして古道具屋で何千円かで買った昔のフラットマンドリンだそうです。

コンパクトで可愛い。弾くといい音でした。

 

DSC_2982.JPG

 

バンジョーいろいろ。

 

DSC_2985.JPG

 

DSC_2986.JPG

 

 

2人で違う楽器を弾いたり、2人でマンドリンを弾くこともあり。早弾きも!!

 

そして毎度恒例らしいのですが、客席の中でアコースティック演奏。

盛り上がりました。

 

楽器のネックがたくさん見えるのは、なんと2本ずつ抱えて演奏しているから(笑)

あっち弾いてこっち弾いて。すごいですw

 

 

 

ギターもやっぱりいいなあ、と思いました。

 

写真を撮り損ねたけど、パーカッションのようにギターの胴をたたくのもかっこよかったです。

 

ほら、スマホで撮っていたり、手前で動画撮影している人もいらっしゃるでしょう?隣のテーブルです。

青木さんが、「どうぞどうぞ、どんどん撮ってくださいね」という方針なのです。

 

生演奏は楽しいですね。私は後で駅から家まで車を運転するので、残念ながらノンアルコールビールでしたけど。