英語とニュースと・・・・・・、と言っても最近は英語学習をしていません。

 

たまにBBCのサイトで記事を拾い読みしたりしたり、作家のパウロ・コエーリョのメルマガに登録していて、ブログ更新メールが来ると覗いたりはします。

 

が、英語を読むのが面倒で、途中まで読んで、あとは尻切れトンボになりがちな今日この頃です。

 

読まないと読む力が鈍って余計に面倒になるんですけどね。

 

1年ぐらい受けていないので今も取れるか分かりませんが、以前はTOEIC860点ぐらいでした。一応、英検準1級も持っています。

 

このレベルの英語力って、甚だ半端なのです。長い英文を読むのはまだまだ楽ではない。

英語ができない人に比べればできるけど、何でも解るわけではないし、何でもできるわけでもない。

 

読む練習はそれでもまだ比較的やりやすいんですが、喋ったり書いたりはさらに、使う機会があるかで大きく異なる。

 

・TOEIC750点で毎日仕事で英語を使っていて、メールや電話でも多少使う。

 

・TOEIC860点だけど英語を使う機会がなく、過去に留学や仕事で鍛えた経験もない。

 

という二者がいたとしたら、多くの場合、喋ったり書いたりは前者のほうが良くできます。

 

私は後者です。過去に英語教室で勉強したことはあり、たまに海外旅行すれば使うこともありますが、その程度。

 

謙遜や卑下ではなく、実際にそういうものなのです。